プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住の方や知人が海外にいる方に質問です。
お住まいの国のマスク事情はどの様な感じですか? 日本ではどこに行ってもマスクマスクで少しうんざりするレベルですが、欧米では殆どマスクをしていないと聞きます。(元々の文化的な側面もあるのかもしれませんが)
しかし欧米以外のアジアの国(韓国台湾中国シンガポールタイなど)ではどのような状況でしょうか? 中国はゼロコロナ政策を徹底しているイメージですが、やはり殆どの人がマスクを着用しているのでしょうか?
欧米といってもドイツなどでは場所によってマスクの着用義務が復活したと聞きますし、台湾では未だに罰則があると聞きましたが、どれが本当の情報なのかよく分かりません。
最近外国人観光客がやって来るようになり日本のマスク社会に驚いているみたいですが、やはり日本の今の状況は海外から見るととても異質なのでしょうか?(施設内ではほぼマスク着用のお願い、店内の至るところにアクリル板がある、外でもマスクをしている人が大半、マスクをしない人は偏見の目で見られるなど)
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 確かに日本人は比較的マスクを外そうとしないのかも知れませんね。
    SNSでもマスクをしない人(ノーマスク)への偏見や嫌悪感が目立ちますし(ノーマスク入店拒否を支持するツイートに10万近くいいねが付いていたり) 支持している人は感染対策というよりも、ただノーマスクという少数派をいじめて追い出したいだけのように見えて少し気持ち悪く感じました。島国特有の陰険さというか。
    私自身は外では基本的にマスクを外してますが、電車や施設内では面倒な輩に絡まれたくないので一応つけています。
    ただ、正直マスクに関しては任意で良いような気がしています。
    日本では当面無理そうですね。

      補足日時:2022/10/26 18:35

A 回答 (3件)

欧米各国と会議をしますが、最近はマスクをつけている人は見たことがないですね。


話を聞くと、病院など特定の施設ではマスクが必要だが、それ以外はノーマルな生活と言っていました。(欧州のどこだったか忘れた)
日本は皆マスク姿なので、毎度海外の人に苦笑されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり失笑されているのですね笑
日本人は良くも悪くも生真面目ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 17:35

アメリカ住みですが、


病院に行く時くらいしかマスクしませんねー。それでもコロナになったのは今までで1回しかないです。
    • good
    • 0

>やはり日本の今の状況は海外から見るととても異質なのでしょうか?


アジア圏(東アジア、東南アジア)を除いた、欧米などから見れば異質でしょうね
でもアジアではマスクが習慣というのも、このコロナ禍によって一定程度の認知はされたでしょう

中国の友達が屋外でBBQしている様子が送られてきましたが
屋外というのもありほぼマスクは無かったですね

街中だと基本付けているようですが

日本人の方が頑なかも知れませんね
屋外でも殆どの人が付けているでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!