アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代既婚男性です。
たいした仕事が出来ないことについて。

30代半ばになり、職場で後輩の方が増えてきたのですが、どんどん後輩に仕事を追い越されます(この仕事が上とか下とかないですが、内容的に主観で)。

新人、若手の時にとある難しい仕事を教わりましたが、当時の自分は言うこと聞かない、反発する、やろうとしても出来ないで結局会得することはできず、わりと誰でもできる(あくまで主観)仕事をしてきました。単純作業でひたすら大量に作る仕事。

だけど、それじゃやっていけないと思いその人間性を変えていきました。
当時よりは自分で自分をマシになったと思いますが、今なら難しい仕事出来ると思いますか?今年改めてチャレンジすることにもなってます。

ただそもそも、そんな人間性よりセンスがなければ無理だと思いますか?(センスはない方です)

意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スキルアップされたいのであれば、昇給や出世に繋がるのでチャレンジしてみるのも1つですね

人間性をどう変化させ、どれくらい成長されたかこちらから見えませんので、できるかはなんとも言えないです。
チャレンジするのは回数限度がなければ、いつでもできるでしょうし、結果は置いといて、仕事への姿勢を上司やその他の同僚の人達にアピールするのも必要ですよね

センスがないと自覚されてるなら、センスを盗んだらいいです

あなたの業界ではわかりませんが、私の働いていた業界では年度始めにクリニカルラダー(スキルアップの為の目標と計画シート)を作成し、半年毎に部署のトップと面談がありましたので、業務スキルについては必ず評価してました。
客観的な評価を知る為にはそういう機会が欠かせないと思います。
面談が設けられてなくても個人的に調べたり、業務の合間を縫って、同僚さんにさりげなく聞いてはどうですか?

ご投稿内容から必要なのは向上心、上昇志向、習得する業務の手順や要領の見直し、できた時の達成感のイメトレ、できる人とあなたの違う部分についての分析、元々持っているご自身の能力だけのせいにしない気持ちがあると上達を肌で感じる事ができるのでは…と思いました
    • 0

今度こそチャンスをつかみ、難しい仕事が

出来るようになり
ワンステップ
上れると良いですね。
自分なら出来ると
信じて、素直に
教えてもらいましょう。
    • 0

たいした仕事ができなくても妻子を養えていたら充分だと思います

多くを望んでも出来なかったのは事実
自分の能力を過信しないのが一番です
    • 0