アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、介護保険施設のデイサービスで主任をしている33歳の男です。
最近、部下よりも基本給が2万円も低いことがわかりました。上司に訴えても改善してくれそうにありません。給与の改善を求めるにはどうしたらよいのでしょうか?
ちなみに私の所属している施設は社会福祉法人で、組合などはありません。
以下に概要を示します。


所属している法人には、数年前に入職しました。
介護の資格は一切なかったのですが、正職員として採用していただけました。
その感謝の気持ちを仕事で返そうと誠心誠意必死に働き、その傍ら、独学で社会福祉主事、介護福祉士、介護支援専門員の資格を取得しました。
2年ほど前に法人が新規事業のデイサービスを始めることになり、その主任に抜擢されました。開設準備からかかわり、現在もすべての業務を切り盛りしています。
開所より1年半で稼働率も90%を達成し、地域の評判もよく、離職率もほぼ0で、自分で言うのもなんですが、いい仕事をしてきたと自負していました。
ところが最近、ある部下よりも基本給が2万円も低いことがわかってしまいました。当法人には人事考課もなく、賞与も単純に基本給×1.○といった感じなので、賞与も部下の方が多かったのです。
私には主任手当がついているのですが、それは2万円に満たず、主任手当てをつけても部下にかないません。ちなみにその部下は同期入社です。
上司にそのことを問いただすと、私は無資格で入職、部下は介護支援専門員の資格をもって入職したからベースが違うとのことでした。
しかし、今は介護支援専門員の業務はしておらず、私の部下です。私がその部下のミスも全責任をとっているわけです。
さらに、今の給与体系だと、一生働いても私はその部下より低い給与のままだということもわかりました。
そのことも上司に言いましたが、適当にはぐらかしたような返答しかありません。
責任だけ押し付けて部下よりも低い給与なんて、あんまりだと思うのですが、どうなんでしょうか?
事業としては順調で、これからさらにがんばろうと思っていた矢先の出来事で、自分自身の気持ちの整理ができません。
どう動いたら給与の改善をしてもらえるのでしょうか。
何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

主任でなければ、現在の給料で納得できますか?それでしたら、主任を降ります。

上司に「給料面で納得出来ないため、主任を降りる」と話せば良いと思います。

これは体験談でして、私(33歳)は2年前に入社し、1年前から主任をしています。しかし、3年前からいた社員(27歳)のほうが給料が上でした。これは当然かもしれませんが、問題は、責任を取るのは私なのです。そこで上記のように申し出ました。すると、ベースアップしてもらいました。

転職は最後の手段が良いと思います。転職は疲れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
「主任を降りる」という選択肢もありましたね。
なるほどと思いました。
事の発端からしばらく時間が経ち、上司達から丸め込まれようとしています。
しかし納得はしていないので、就職活動を少しずつ始めています。
主任を降りることも一つの選択肢として検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 17:58

 憶測で物事を決めつけて回答したくはないのですが、たぶん、あなたの部下はコネ入社でしょう。



 社会福祉法人の理事の親戚などではないでしょうか?もしくは、福祉法人の出資者や大口寄付者の縁戚などである可能性が考えられます。

 ご質問にある経歴からまだまだあなたには努力して得られる資格などがあると思います。
 ケアマネはすぐにとれそうですよね。

 転職支援サイトに登録し、今の給料より高い給料で雇ってくれる会社に転職してはどうですか?
 病院を経営する医療法人系の介護施設の方が給料は高くなると思います。
 お住まいの近くの医療系介護施設に転職し、デイサービスのあなたを慕ってくれる利用者に根こそぎ移動してもらえれば、確実に給料は上がると思いますよ。

 介護・福祉の事業はまだまだ人材不足ですし、給料も低い企業が多いので、その中でも良い給料を出している会社を探すのは大変ですが、努力すればまだまだ可能性があると思います。

 NPO・労働組合の相談窓口を紹介したいところですが、解決につながるとは思えません。
 転職がいちばんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
とても丁寧に答えてくださり、嬉しく思います。
仰るとおり、部下の入社の経緯は推測でしか考えられません。
そこに労力をかけてもしんどいだけなのでやめておこうと思います。
色々と考えますが、結局はやはり転職という結論になってしまうのかなぁと考えています。
私の最終目標は自分で施設を立ち上げることなので、今すぐにとはいかないまでも、ステップアップの準備を自分自身で進めていくことにします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています