アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話をしている最中に部下に電話を切られました。

後日

私「昨日は、流石に失礼だとは思わないのか?」

後輩「話の終わりが見えない話し方をする方に問題があるのでは?同じ事を何回か言えば良いのですか?先輩なら、重点を話してくださいよ」


みなさんはどちらに問題があると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、部下です。
    後輩ではありません。

      補足日時:2022/03/06 02:56

A 回答 (8件)

電話を途中で切られたら滅茶苦茶気分が悪いですよ!


仕事ではなくプライベートでそんな事されたら貴方はどうおもいますか!
くれぐれも御注意してください。
    • good
    • 0

最近の若いヤツは!と言うのは、こういう時に使うのですよ。



「いつまでも、自分が中心の、お子ちゃまでいられるほど
社会は甘くないんだ。

基本的な礼儀もわからなくて、この先困るぞ。

エラそうな口を誰に向かってきいているのか、
考えてみろ。」

と言ってやろう。

こういうのを、小便タレの小僧って言うんですよ。

〇〇ハラスメントとか言いやがったら・・・もとい
言ったら、

「そう言うのを何とかの1つ覚えと言うんだ!」と

言いましょう。な~に、訴えたって

出る所へ出れば、貴方の勝ちです。
    • good
    • 0

部下が電話の最中に一方的に電話を切るのは、失礼です。

そうせざるを得ない事情があったのではないのなら、なおさらです。
部下は上司の話が要点を得ないから切った、としていますが、この話とは、通常の業務連絡的な内容ではないですよね?もしそうなら明らかに部下の落ち度ですが、推察するに何かあなたも感情的になって話していたのではないですか?その辺りの状況が伏せられているので、一方的に部下が悪い、とは言いにくいですね。
    • good
    • 4

この質問に関して言えば…



後輩(部下)の肩を持ちたいですね。


そもそも上司(先輩)と言いたいなら、自ら解決する能力を持って貰いたいものです。

もちろん、話の途中で電話を切る後輩(部下)も悪いだろうが、この場で質問(他者の意見)を聞くほどの事でもないでしょう。
    • good
    • 2

双方に問題がある。


それでは、組織として機能しない。仕事にならない。
組織長を入れて話をした方がよい。
    • good
    • 0

この内容だけだと部下に問題がありますが、その背景にはどちらにも問題があるように見えます。


まあ質問者さんが部下からの指摘に対して、終わりの見えない話し方の改善をしようとするのではなく、どちらが悪いかを決めようとしている時点で察します。
    • good
    • 4

そこまで言わせるあなたは凄いです。


もちろん逆の意味で。

部下だか後輩だかもわからんし・・・

私ならあなたの電話にすら出ないと思います。
    • good
    • 1

後輩


重点×→要点〇
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています