アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月頭に内定をいただき、7月末で3年勤めた職場を辞めることが決まりました。
送別会をするので、食べたいものを選べと言われ、そこまでは普通だと思うのですが、
急に次の週の金曜に送別会をするからと言われて食事の手配は送られる側の私がお願いされました。

女性社員のみでの送別会で、コロナ流行中かつお酒を飲めない方もいるため、
お昼に出前を取って社内のスペースで皆で食べようということらしいです。

頼んだ側はウーバーイーツとかで頼めば簡単でしょ?みたいな感じで頼んできたのですが、
予算も伝えられていないし、人数が10人くらいいるので大人数分配達してもらえるのか?や
お昼に合わせて配達して貰えるのか?などお店に確認が必要だし、
お店への電話での相談とか全部私がやっています。

正直こういうのって送る側が準備するのが普通では?と思うし、
転職が決まって伝えたのは6月のことで1か月以上期間があったのに、
日程も事前相談なく決められて急に言われたので、無理にやろうとしてるのか?と思ってしまいます。
転職に合わせて引っ越しの準備などしているので、せめて事前に相談が欲しかったのですが…。

食事も、食べたいものを頼んでと言われたのですが、アレルギーや好き嫌いなどあると困るので
何か食べられないものありますか?と聞いたら後出しで辛い物は嫌だとか色々出てきて、お店を決めるのに時間がかかっています。
断ったら断ったで、せっかくやってあげたのに!と言われそうだし、面倒なのですが、
やってくれるだけありがたいと思うべきでしょうか?

ちなみに同時期に定年退職される方がいて、そちらは業務終了後に高いお店を予約して送別会をするらしく、
自主退職の私と比較しても良くないと思いますが何だかなぁ…と思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答していただいてありがとうございました。

    自分の送別会なのに辞める側の自分が幹事になる経験は初めてだったので笑 びっくりしましたが、他の方々も同じ感覚でいてくれて自分は間違っていなかったんだなとわかって良かったです。

    私に頼んできた方々は事務員さんの中でも御局様みたいな人達なので、最後の最後に波風立てることも無いか…と考え送別会をやりました。

    私に食事の準備をさせたのは、デリバリーサービスならポイントが付いて、頼んだ私がお得だからという理由だったようです(それにしても相談無しで会の日決め打ち・丸投げはちょっと…と思いましたが。昼だから断りづらいし)

    お金も会社から出るということで、無事精算され戻ってきたため良かったです。

      補足日時:2022/07/16 16:14
  • 辞める理由が、社風が昭和であまり女性に仕事を任せるところではなく、営業として入社したのに営業の給料は貰えず、事務員のように扱われる。女性は一定の職位で昇進が止まる。他にも色々とセクハラがあるというところでした。
    不満を抱えつつも職歴のために我慢していましたが、3年もいると転職に不安になったりもしていました。

    しかし辞め際に会社の杜撰さというか悪いところを目の当たりにした感じがして、やはりレベルの低い会社だったんだな、もっと早く辞めれば良かった…と、ある意味スッキリしました。

    次の会社は性差も無くちゃんと働ける環境なので、辞めるときに送別会してもらえるよう実直に働いて成果を出したいと思います。

      補足日時:2022/07/16 16:14
  • ちなみに私が料理を選んで頼んで配膳して、散々準備した後に御局様からひとこと求められ「今日は会を開いていただいてありがとうございます(?)今までお世話になりました」と言い、一部の優しい人達は「こちらこそお世話になりました」と言ってくれたのですが、散々準備させといてひとこと言えって何それ??感謝しろってこと??とイラッとしました笑

    「普通、送別会の幹事を辞める人間にやらせるってありえなく無いですか?」とポロッと言ったら「ここの会社変わってるから…」と他の社員から言われ汗

    思い返せば他の方の歓迎会のときも、コロナの影響で時間が立ってから同じように開催したのですが、御局様が言い出しっぺなのに歓迎する相手の人が仕事ができない人で、歓迎したくないからと欠席したりしていたので、ホント色々ありえないよな…と思いました

      補足日時:2022/07/16 16:22

A 回答 (13件中1~10件)

なんだそりゃですが、「自分の送別会幹事を自分でやった」と次の職場でネタとして使います。



そういう面倒くさい時は、桶の寿司とビールとウーロン茶一択ですよ!
食べられないものがあれば食べなきゃいいんだし、残ったら持ち帰れるし。
近所の寿司屋に金額と人数を伝えて「これでうまいこと見繕ってくれ」で終わり。
ウーバーとかむしろ面倒です。
料理の値段と送料が別々表示で検索に時間がかかる。
大人数の対応が可能かわからない。
寿司屋なら電話一本で絶対確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお寿司にしようかと思っていたので参考になりました!
そうなんです、ウーバーや出前館だと手数料かかるし大人数だと面倒なんですよね汗
電話で聞いてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/12 15:47

同じ立場なら、送別会は辞退します。


そこまでして、やる事でもないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日にちが近いのでやり切りました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 16:01

定年退職や寿退職以外の退職者の送別会なんてしません。


会社が嫌で辞める人を温かい目で見送るなんてできません。
あなたが嫌われているのでなければ、その定年退職する方と一緒にやりましょうとなることもありますが、それはないのですからね。

地味に嫌がらせされてます。
普通は、送別会の話もなく、さようならなんですが、あなたにさせることで、こんなにもイヤな思いをさせるのですから、大成功です。
あなたが頼んであなたが支払いして、集金するのです。
歓送迎会は、主役は払わなくていいものです。
別に幹事がいて、手配をし精算をするものですが、自分でするのです。
自分の分を割って、参加者に請求できますか?
地味にどころではないですね。
派手に嫌がらせされてますね。

ありがたく思うのではなく、ご辞退申し上げましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金については確認したところ、私が集金するのではなく私のいる部署の報奨金から出すということでした。
私が立て替えて支払い、会の終わり際に精算して貰った際に、一部の方から「えっ!?主役なのに払ってたの!?ごめんね!?」と言われたので、やっぱり私の感覚マトモだよな…と思いました。
頼んだ人達いわく、デリバリーサービスなら支払った私にポイントが付くから〜とのことでした。(それでも時間指定で配達できるお店は限られるし、どうなの?と思いますが…)
私も1週間前に急に言われて予算も何も伝えられなかったのですが、他の方々も急にやるからと言われて知らずに集まったみたいです。

お礼日時:2022/07/16 16:00

NO7です。



書き忘れてましたが、「集金も私がするの?」と尋ねて
もし「そうよ」と言われたらブチキレて送別会を断るチャンスですよ。

それに3年間いたなら過去にやめた人の送別会がどうだったのかが気になりますね。
そもそも、送別会はそこの所属長が気を遣うことだと思いますがノータッチなんですか?

>ちなみに定年退職の方の送別会は今日らしいのですが、お姉様方に一緒にやってもらえば良かったのにね?と言われるまで、やることすら知らされていませんでした。

同じ所属なのに送別会にも呼ばれていない?
どうもあなたの勤める会社自体が非常識人間の集まりのように見えます。

送別会なんか無しにしてそんな会社さっさとお別れしたほうが清々しますよ。
会社辞めたら会う機会のない人間に遠慮することも無い。

「退社して残った人に仕事をおっかぶせるんだから送別されるだけ感謝しろ」という、じめじめしたブラック回答が複数(多分女性)あるのもびっくりですが、そんな奴に限って自分の時はさっさと辞めるもんです。
だから気にする必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定年退職の方は私とは別の部署の方です。
なので誘われなくても不自然ではありません。

社内で私の立ち位置が曖昧で、それも辞めるひとつの理由なのですが…私は職種的に営業なのに営業課の所属ではなく、事務のような扱いをされています。

営業なので、営業課の飲み会などは参加させて貰っていたので、一緒に送別会してもらえばよかったのにというように言われたのだと思います。

自分の部署はそういった他の部署からは離れ小島のようなところで、以前人が辞めていったときも上司が「辞めていく人間より入ってくる人間やいてくれる人間にお金を使いたい」と言って送別会をしなかったので、そのときは私から辞める方に贈答品を贈り終わりました。

そのような経緯で関わりの多かった女性陣(それぞれ部署が違う)から、送別会しないのはマズイだろと思われて、気を使われてるのかなとは思います。

お金に関しては確認したところ、自分の部署の報奨金から出るようです。

お礼日時:2022/07/16 15:53

なんなん。

それって???
色々考えたけど 送別会 ご辞退させて頂きます。って
言えばいいのに。
関わりない職場で何故ゆえに労力使わなきゃならない?
飲み会減っちゃったし 丁度良い口実が出来たから
設定してもらって楽しんじゃおうよ。って事?
私なら ご遠慮させて頂く。
今からキャンセルできないの?
コロナもまた状況変わってきているし。
人がいいにもほどがある。
辞めちゃえば逢う事ない人たちでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナに気遣って外で飲み会ではなく、社内でお昼に皆でお弁当食べようということでした。
私は一度コロナ感染しているので、そういう意味でもあまり乗り気で無かったのですが、一箇所に集まってご飯食べないと不機嫌になる御局様みたいな人がいるので…面倒臭いですね。

お礼日時:2022/07/16 15:45

No.1です。



> 皆さん…全く忙しそうには見えませんけどね…。
ならば、送別会なんかお断りするべきです。
むしろ、自分がやらされてまで送別会をしたいという
貴女のほうが、おかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やりたくはないんですけどね(--;)
お断りしたら角が立ちそうなので。

お礼日時:2022/07/16 15:42

貴方が辞めることで貴方のしてきた仕事を誰かがするんです


定年退職する人は長く勤めてくれてありがとうです
感謝の気持ちとお世話になって有難う
自己都合で辞めていく人と違って当然
送別会なども本来断って当然
逆にお世話になりましたお菓子を配って終わるものです。
「送り出される側が幹事の送別会って普通です」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子は配りますけど、この送別会はお断りしたら角が立つ系統の催しだと思うので、難しいですね笑

お礼日時:2022/07/12 15:55

おかしな先輩?ですね


食事の注文聞きもさることながら問題はお金です。
皆にありがとうございますって言いながら
送別されるあなたが集金するの? 
自分の分はどうするの? 集金しづらくて自分が払うことになるのでは?
それは送別会として非常識なので、私ならお願いされた時点で
送別会は結構ですと遠慮させてもらいます。
日時とメンバー決めただけの人間に
「せっかくやってあげたのに!」って言われても
痛くもかゆくもないので断る手もありますが、
ここまで進行してしまったなら少なくとも集金は
同期、後輩の他の人にやってもらうべきです。

送別会の内容が定年退職の方と同等とはいきませんが
本人が幹事なんて聞いたことがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同い歳の後輩はひとりいますが、急に降って湧いた話に巻き込むのも可哀想なので…。
その人も何も知らずに急に言われて、主催?のお姉様が準備しているものだと思っていたそうで、私が相談したら有り得ない!と驚いていて、手伝ってもらえることになりました汗
古い会社なので、皆さん年配のお姉様方で、若手はすぐ辞めてしまいます(>_<;)

ちなみに定年退職の方の送別会は今日らしいのですが、お姉様方に一緒にやってもらえば良かったのにね?と言われるまで、やることすら知らされていませんでした。こういうところが嫌で辞めるのですが、一部の方だけで盛り上がっていて本当に閉鎖的なのでビックリです

お礼日時:2022/07/12 15:54

「せっかくやってあげたのに!」って「お金だけは出してあげる」だけでしょう。


どう考えても、自分の送別会のために自分が幹事で手配するって???
 
それで「今日は私のために送別会を開いて頂き」と挨拶する???
 
でも、まあ書かれている状況では、ヤケクソでやるしかないでしょう。
最後だと思って、ガンバレ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の週にやるから!と急に言われ、しかも昼なので断るに断れず汗
どう考えてもおかしいですよね??そんな取ってつけたような感じでやるなら、やらなくて良いよと思ってしまいます(>_<;)

お礼日時:2022/07/12 15:49

主様の人の良さがにじみ出ている様な気がして仕方ありません。


自分の為に自分で手配した送別会って・・・
時間作って集まってあげるから
「いままでありがとう」って言う
感謝会をしなさいねって言われている様な気がするよネ。
正直
定年退職はご勇退と言って今までのご苦労を労う為に
「今までありがとうございました。」と感謝の意を受け取って
送り出される場で 退職までに仕事の割り振りは当然だと思って
受け止めるけど
転職での退社って
ある意味 一緒に働いてきた人たちに自分の分の仕事の負担を背負わせて
辞める訳だから 不意打ちを食らった裏切りとも思えるじゃない?
そんな人たちに対して
「今までありがとうございました」って感謝の意をお渡しして
退場してくる場

今回は多少理不尽さは感じるけど
そう考えれば 自分で設定してみんなが楽しく過ごすごとができれば
今までありがとうございましたという感謝の意が伝わるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主催?は他部署の方なので仕事上で関わりは無いし、私の仕事を引き継ぐということも無いです。
なんだか取ってつけたような感じだし、先程わざわざ内線電話で「お昼までに着くように手配してね?」と念押しされて、何なの?って感じです( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2022/07/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A