プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半です。

自分の居場所が何処にもありません。

会社ではあまり仕事、同僚らと上手く行っておらず居場所がないです。
自分のスキルがないせいか貢献できず、役立たずで一番の落ちこぼれです。

周りは楽しそうに話しているのに、自分は混ざれないし、話しかけることができません。
話しかけるのが怖いという感情があり話しかけられません。

何処の職場でもいつも落ちこぼれ、人間的な付き合いができません。

人に興味をもたれることはないし、自分は人に興味を持っても話しかけられません。

仕事で何かを達成したいとか、本当にそういう目標がありません。自分は空っぽなんだと思います、このような気持ちに20代の時にもなりました。

人とより3倍くらい劣っていて必要とされない、なぜこんな人生になってしまったのだろうといつも思います。
転職すればよくなるとか言うことでもないことは分かっています。自分の問題ですが、どうすればいいのか分かりません。


人に言われたことも満足にできない人間です。作業者にしかなれずとても組織に貢献などということができることも考えられません。

どうすればいいのかの道筋も分かりません。いつもこんな気持ちにさいなまれています、何処の職場にいっても。考え方を変えたいのですが自虐的にならざるを得ない状況になります。

付き合っている人にも申し訳ないです。自分を信頼してくれているのに、こんな仕事ができない人間が人に愛される資格があるのかと思います。

失業している時にも付き合ってくれた人はいました。そういう意味ではいつも助けてくれる人はいたのかもしれないのに考え方を変えられないのです。仕事ができない人間は価値がない。
人間的に好かれるならまだしもそうでもなさそうです。自分は。

この先何十年もこんな生き方をするのかと思うと気がめいります。いっそ消えてしまおうかと思うこともあります。

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

私も10代、20代、30歳まで、そんな感じでしたよ。



趣味は一切無し、何にも興味は持てない。
一人の時間が好きとかじゃなく、誰かと遊ぶのも面倒だし
いちいち人に合わせた話題作りも面倒。
誰かと付き合うのも面倒。
いつだって自由でいたい。
でも特技が無い、才能も何も無い、自分はいてもいなくても同じ。
家族からは常に誰かと比較され頑張って何か成し遂げても
『運が良かったんだ』と言われ続けていましたし。

ずっとこんな感じで生きて行くんだろうな、と思っていました。

でも今の夫と出会って考え方ががらりと変わったんですよね。
『やりたい事が無いんじゃなくて、何もしようとしていないだけなんちゃう?』と。

『自分が好きなら誰かに合わせなくても、好きならとことんやれば良い』とか。

それからですかね、ちょっとだけ自分の事を考え始めたのは。

でもそれでも何も見付からず21歳で結婚して、31歳になる少し手前まで
何一つ見つける事は出来ませんでした。


だけど、たまたまカラオケに行って周りから絶賛されて
何と無く調子に乗って、あれ?歌うのってこんなに楽しかったっけ?と思う様になって。

その当時、心に色々問題を抱えていて
食事もろくに食べれず気付いたら1ヶ月で15キロも体重が落ちていて。
明らかに病的なのは分かっていても『あー、どうでも良いや』って思ってたんですよね。

心配してくれる友達や夫の事なんか、これっぽっちも考えませんでした。
今もこれは変わらない考えですが、人が死ぬも生きるも自由。
誰かに生きろと言われ生きる必要も、死ねと言われ死ぬ必要も無い。
自分の人生の終わりは自然か、故意か・・それは本人が決めて良い事だと思っています。

だからこそ、私は自分が死にたいと思ったら残される者の悲しみなんか考えず
死にます。
だって自分自身の命ですから、誰かにとやかく言われる筋合いは有りません。
例え親でもね。


話が反れましたが、その心がおかしくなった原因は
テレビで見かけた中学2年生の男の子が自殺したと云う報道でした。
誰かを恨む訳でも無く、憎みもせず、ただ他の人をイジメないで欲しい。
そう書きながら階段を一段ずつ昇った可能性が有る(筆圧的な事でしょうかね)と
聞き・・生きていたら心の優しい人間に育ったはずの命が無駄に消えてしまった事で
心が痛み、泣きまくり、それ以来おかしくなっていきました。

人は人を必ず傷つけてしまうから、気付かない内にでも。
だから、私は前へ歩いていく強さを進む強さを持っていて欲しいと云う思いと
命は大切で、動物にも植物にも同じ尊い命が有る事を知って欲しいと
思う様になり、それから歌詞を書き
音楽関係の企業の方とひょんな事で知り合い『音楽、やってみたらどうかな?』と
言われたのがキッカケで音楽活動を31歳になってから始めました。

ライブを今年初めにして、そのライブハウスはとても大きく
後で知った事ですが大手企業の方が聞きに来ていて終わりにスカウトをする事が有ると。

ライブをして、終わり着替え外に出た所で声を掛けられました。

その声と、その歌詞、その映像を使って(私はスクリーンで映像を流しながら歌っていました)
音楽活動を本格的にやってみる気持ちは無いか、と聞かれ
迷い続け・・来月契約を正式にする事になりました。

長くなっていますが、人は何かキッカケが有ればきっと何かを見つける事が出来て
進む事が出来ると私は思います。
何も無いと劣等感しか感じて生きてきた20年位の時間も無駄は無かっただけで
自分の可能性に気付いていなかっただけ。

運が良い訳じゃなく、努力をして、実力で得た物は私にとって
これからの人生を大きく変える事になります。

質問者様も、何かキッカケが有ったらきっと変わります。
少しで良いので、ちょっとで良いので自分の置かれてる状況を寂しく孤独に思い
悩んだり苦しむんじゃなく顔を上げてみませんか?

振り返るのも、反省するのも、後悔も、全部必要な事です。
人が生きて行くにはどの感情も生き方も無駄は有りません。
感じる事で、それがキッカケで何かを得て、気付く事が出来たら
きっと前へ少しずつ亀並みのスピードでも進む事は誰もが等しく出来る事です。

仕事に関してに限らず、人には得意・不得意が必ず有ります。
無理をして得意になろうとするんじゃなく
貴方に出来る事を出来る範囲で取り組むんです。
出来ない事を責めるんじゃなくて、出来る事を褒めてあげましょうよ。

人は仕事が全てでは有りません。
心が全て。
心が傷付いたなら、心を癒さないと、前へは進めないんです。

自分が役に立たないと思って、悩んでいますよね。
スキルが無いって分かっている事も。

まず、その仕事をそんな中でも続けて行っている自分を褒めてあげて欲しいです。
悩んでも苦しんでも、何も無いなって思っていても、孤独だと感じても
頑張って通い続けている自分を。

仕事はしないと生きていけないのは事実ですが
職場環境は一番重要な事です。
環境が駄目だと、心は傷付き、寂しさを味わうから。

オマケに劣等感を感じて生きていれば、いつしか
自分を守る為に厚い厚い殻を作ってしまって、心に鍵を掛けて
その鍵さえ見付からなくなってしまう。
だから誰かが手を差し伸べてくれても、自分で長年閉め続けてきた心のドアを
開ける方法すら分からなくて、気付いたら伸ばされた手も引っ込められてしまうんです。

馬鹿みたいに長い回答ですが
私は貴方に手を差し伸べたいです。
誰もが歩く光の下で歩いて欲しいから。
拒絶されても、何度でも差し伸べたいと思える人ですよ。

空っぽの人なんかいません。
空っぽだと思い込んでいるだけです。

その仕事を続けて行きたいなら失敗しても良いし1日坊主でも良いから
ちょっと勉強してみましょう。
成功か失敗かが重要なんじゃなくて、何かを見つけやってみようと思う気持ちを
持てたら、それだけで前へ進めます。

目標設定に年齢制限は有りません。
まだ先長い人生の中で、自分でいつかその殻を割って
差し伸べられた手を握り返せる様に
自分には何も無いなんて思わないで、ちょっとずつ前へ進める様に
無理をしないで、自分を責めないで、自分を少しでも褒めてあげられる様に
生きていって欲しいです。

きっと見付かります、貴方らしい生き方。
そう願っています。


回答になっていないかもしれませんが・・申し訳無いです。

貴方に良い風が吹きます様に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
自分を少しは肯定したいのです。
10代、20代、自分を肯定したことなどなかったです。

今の職場では自分の意見を言うことが求められます。
自分に自信がない私は人が行ったことにうなずくだけで
作業要員です。非常にいづらいです。でも行き場所もないです。

なんというか、人とのできの違い、自信の持ちようなど大きな差を見せ付けられ
今までの自分の人生を否定されている気がします。生き方が間違っていたのだと、
そんなこと20代から気づいていたのですが、今もまたその思いに苛まれています。

どうすれば自分をこうていできるんでしょう?仕事のできない男に価値があるのか、と思います。
自分にできることは人もできるのではっきり行って自分には価値がないと思っています。。。

苦しいですね、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 20:44

似た境遇だなあと共感しました。


方法はいくつかあります。

仕事に関係した資格取得・技術修得をめざすこと。
パートナーと楽しめる趣味をもつこと。
話し方教室にいってみること。
技術セミナーなどに参加すること。
株式投資などを勉強すること(投資そのものはしなくても良いです。社会の仕組みが少しわかります)
本を読んで知識の幅を広げたり、心を豊かにすること。
歴史書や古代の思想書(孫子や韓非子など)を読むこと。
音楽をじっくり聞いてみること。
小動物を飼ったり、植物を育てること。
定期的に身体を動かすこと。思い付くものがなければ、とりあえず近くのスポーツクラブに入会し、ヨガかエアロビかスイミングのクラスにでもはいってください。

きっと仕事以外の何かをすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 11:29

じじいです。



例えどんなに居心地の良い職場でも、辞めてしまえばそれでお終い。

>自分の居場所が何処にもありません。

それで自分の居場所は何処か?

極論を言えば、全てを失っても無くならない所が自分の居場所です。

自分の居場所は、自分自身の中に在るのです。

>会社ではあまり仕事、同僚らと上手く行っておらず居場所がないです。

会社は居場所を探す場所ではなく、仕事をする所です。

余計な神経を使わずに、仕事を楽しむ努力をすべきです。

>役立たずで一番の落ちこぼれです。

自分を貶める評価は、あなたのやる気を無くさせる根本原因です。

例え役立たずで一番の落ちこぼれだとしても、一生懸命働き充実した1日だったか

それがあなたを評価すべき基準です。

>この先何十年もこんな生き方をするのかと思うと気がめいります。いっそ消えてしまおうかと思うこともあります。

仕事を楽しみ、人生を楽しむ。

これが一番あなたに必要な事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事を楽しむ、今の自分には難しいですが努力してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/10 11:30

 以前堀江貴文氏が言っていた事なのですが、


 『夢を持たない人間はいない。もし「夢がない、目標がない」と言う人は、はなから諦めているだけ。例えば「アイドルと結婚したい」でも良い。その為にマネージャーになろうと努力すればいい、タレントになって近づこうとすれば良い。何故それを出来ないと頭から否定して、努力すらしないのか理解できない。』

 なんて事を言っていました。あぁ、いかにも傲慢な堀江さんらしいな、と思ったのですが、一方で真理だな、とも思います。
 その自分自身にある「諦めてしまっているモノ」を見つめなおしてみても良いかもしれません。

 それは夢や目標だけでなく、『人より仕事の出来ない自分』、『作業者にしかなれない自分』、『社交性の無い自分』、『他者に興味を持てない自分』などもそうです。勝手に自分で見切りをつけて、出来ないと殻に閉じこもっているだけですよ。

 付き合っている人に申し訳ないと、本気で思っているなら、行動を起こすべきでしょう。きっちりつりあう人間になろうと努力するべきでしょう。それができないならただ、恋人を慈しんでいるふりをしているだけの自己保身ですよ。
 自分に価値がないと、本気で思うなら、その自意識過剰や自己保身もまた無価値の空洞になって、誰とでも気軽に話せるはずじゃないですか。それが出来ないのは何故でしょうか。

 消えてしまいたいと思うなら、まず自分の悪いところから消していってください。三十そこそこで、人生達観したような顔で全てを諦めてしまっているのはどう考えてもおかしいです。
 必要とされていないと思うなら、必要とされる人間になる努力をするべきです。
 人はいくつになっても変われます。どん底なら、自分の問題点や他者への配慮もいつもより良く見つかる、チャンスの時期です。子供の頃からこうだったとか、自分はこう言う性格だからとか、人とは違うとか、こざかしい言い訳をやめて変わろうと努力するべきだと思いますよ。

 問題点【英語話したい】
 小目標 毎日出来る事、具体的な事 英語の勉強を一日2時間
 中目標 周期的な目標等 Toeic800点を半年後の試験で取る
 大目標 最終目標 英語圏で流暢な会話

 など、例えばこんな風に問題と解決を分けて、解決は何段階かに分けてやってみるのも手です。性格は習慣の積み重ねです。

 以上、無遠慮な文章になりましたが、少しでも変化のきっかけになればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い訳をやめて変えていこうと思います。

お礼日時:2014/06/10 11:32

質問を拝見したのですが、質問者は今の状況から助かりたくないのでしょうか。



助かりたいと思わない人に、好き好んで手を差し伸べる人はいません。
神も、助かりたい人に救いの手を差し伸べています。
助かろうと思ったら自分から声を上げる必要があると思いますが、質問者は助けを求めようとせず、勝手に沈もうとしています。
まあ、第三者としてはどうでもいいことですね。

>自分の居場所が何処にもありません。

居場所は誰かが用意するものではなく、自分で作るものだと思います。
そのためには周囲の人を信じることから始めてください。

>人に言われたことも満足にできない人間です。

その程度のスキルアップはさっさとしてください。
努力しても駄目なら他の対策を考えなければならないですが、質問者は腰すら上げていないでしょう。
話になりません。

とにかく質問者の場合は「仕事ができない」というところにコンプレックスがあるようなので、仕事で目の前が開ければ変わるような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 11:31

でもクビ宣告された経験ないんでしょう?


余程ひどいなら切られてますよ
私は3度経験してます。
コミュニケーション力不足と仕事力不足で。
なので、まあ…一番落ちこぼれとしても
出来る限りのこと頑張るしかないんじゃない?
少しずつでも成長は貴方なりにしていってるはずです

話すきっかけって欲しいよね
自分は無口で話さないキャラってのが出来上がっちゃってるから
なかなか殻破れないものです
私も集団で長く孤立しちゃうタイプですが…。
かなり幸運にも声をかけて頂き、随分殻が割れました。
でも、そういう幸運ってあまりないですよね
日頃から、挨拶はしっかりすることでしょうか。できれば笑顔で。

いきなり輪に入るのは厳しいですね
1:1の時がまだ話しやすいかな
何か機会作ったり、そういうチャンスを見つけて話しかけてみては。
今日は暑いですねえとか…

なんか趣味があると話題のネタにしやすいかなと思います
できれば外に出る趣味・・。習い事に行くとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。自分で変えていくしかないですね。

お礼日時:2014/06/10 11:33

異性のパートナーがおられるのですから、


その人の心の中に居場所があるのでは
ないでしょうか。

遠い過去の日々に、好きで
つづけていたことはありませんか。
その近くに、やりたいことが見つかるかも
しれませんよ。
100歳90歳80歳の質問者さま自身の暮らしを
豊饒にするために役に立つ、
【芸は身を助く】の【芸】になるようなことを
複数、磨いておきませんか。

どうしても見つからなければ、
パートナーの成功のお手助けをするのなども
1つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。パートナーの成功を手伝うのも一つの方法かも知れません。
相手は、今私との思い出をたくさん作りたがっていますので
それをかなえるのも私の生きる理由になるかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 17:34

はぁ?スキルあげればいいじゃん。


こんなとこに書き込みしている暇があるなら技術書買って勉強しなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A