プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が期待した通りの人生を歩めないのは全ての人間からしたら当たり前な事なのでしょうか。
或いは自分の理想通りの未来を想像することはそんなに間違っていることでしょうか。

30歳男性。ADHD・注意欠如多動性障害持ちです。

ほぼ愚痴で長文になってしまいますが、ご理解いただけると幸いです。

冒頭に一浪してまで入った薬科大学で学業や実験などの行事でつまずいてしまい、一度は夢見た薬剤師の夢を諦めることになりました。

それから情報系の大学で何とか留年せずに4年で入れたものの引っ込み思案な性格や、連絡してもらえるのを待っていると受け身な性格が災いして、入るべき卒研を間違えたりもしました
(言い訳にはなりますが2年遅れていて、家から遠いので帰りに部活もバイトもすることができず合宿教習所に行かされたりと散々でした)

それからようやく内定が取れた会社が派遣会社でも初めてADHDだと診断する機会があって、そこからも派遣先で仕事が続かないことがありました。

転職した時は障害者でなく一般枠として入社したかった為、色々な会社を受けましたが本命の会社に入ることができず、なくなく中途で常駐ばかりさせられる会社に入ることになりました。
(入った当時は社内勤務が出来ると期待していました)
その会社でも常駐先で単独での作業が、客先から「この仕事をやるのは厳しい」と判断され契約を切られ会社も退社させられてしまいました。

次に入れた会社もほぼ同じ理由で退社させられてしまいました。
(要約しますと2社共、同じ理由で会社都合退社となりました)

ここでやはり自分の障害を理解してもらおうと障害者枠で応募したものの、せっかく最終面接までいった会社2社から不採用通知が届いた時は完全に心を閉ざしてしまいました。
※当時はここから人生を1からやり直そうという気持ちで一杯だったのでかなりショックでした。

それからは就労移行支援に通いつつ勉学や社会人マナーについて学んでいますが経歴がよくない為か未だに雇ってもらえていません。

※確かに大学時代に資格が取れなかったり、新卒での会社選びが甘かったのは自分なので反省はしています。

仕事面とは関係ないですが就職時代に街コンなどで会った女性とも連絡がいまいち来なかったりと上手くいっていません。

ここで仕事面でなく、同姓の友達や異性の方との恋愛で上手くいかなったことばかり考えてしまあます。

※自分には疫病神がついていると神様のせいにしたりと間違った言動を取ることがあったことも反省しています。

こんな事もあり20代の自分は転職や大学の移り変わりで理想の自分にはなれませんでした。

先程も延べた通り、就職移行支援に通っており
そこの企業実習で内定とはならず、また落ち込んでしまいました。

※そこで職業評価を受け、事務補助やバックヤード業務、軽作業が向いていると判断され、その職種を中心に探しています。

この次も面接の予定があったり、次の実習の予定もありますが自分に自信がもてません。
(しかもコロナで延期になってしまった)

自分に自信を持ちたいですが、この先も仕事だけでなく同姓との人間関係や異性との恋愛関係で裏切られ続ける未来しか見えずに悲観的に考えてしまいます。

※就労移行支援は既に1年通っています。
なので将来の夢も薬剤師に続いてソフト開発エンジニアの夢まで諦めなければならなくなっていると悲観的考える傾向があります

改めて長文書いてしまって大変申し訳ございませんが、一番初めに書いた質問内容やご意見があればご回答いただけると幸いです。

体験談でも可なのでお聞かせいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

「自分が期待した通りの人生を歩めない」のは、ほぼ全ての人間からしたら、当たり前の事かと思います。



そして、「理想通りの未来を想像すること」は、決して間違ってはいないかと。

そうやってみんな生きているのです。質問者さんに限ったことではありません。
理想を持ち、それに向かって歩んできたが、辿り着けず迷っている。それが多くの人生です。

辿り着けずとも、歩み続ける事ができるのも、才能のうちです。

望み叶わず、自暴自棄となり、歩みを止めてしまう人も多いなか、貴方は歩みを止めずに歩き続けている。立派ではありませんか。
それで良い、それだけでじゅうぶんです。

勿論、疲れきって限界を感じたら、家に籠って休むも佳し。でもまたいつか歩き出せばいいのです。

迷いながら歩くのが生きること。
その過程でぶつかる壁や挫折を糧にする、自分のエネルギーに変換する能力を高めつつ、これからも生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将来の夢や就職先でうまくいかないこともありましが、ご意見をいただき元気が出てきました。
生きることに卑屈にならず、就職に向けて考えていこうと思います

お礼日時:2021/09/12 17:20

まあ、自分の人生、自分で何とかする以外にないですね。


他人ができるのは、アドバイスやら手助け程度のことで、
最後は、自分がやる以外にありません。
自分にやる気がなければ、周りがいくらサポートしても、
どうにもならないですし。
逆に、自分がどんなに頑張っても、できない、叶わないことも
そりゃあります。
やり方が悪いのか、能力がないのか、努力が足りないのか、
タイミングが悪かったのか、何が原因かもわかりようがありません。

でも、それが人生です。
誰も、先のことはわかりません、明日どうなるかわかりません。
その中で、自分の意思で、決断して、人生の時間を
何に使うか?でみんな生きているんです。
成功か失敗かも、本人次第です。
周りから見て、失敗だと思えることでも、本人が
どう思ってなければそうでしょうし、
逆もそうでしょう。

何を思うか?、何をするか?、どうなったか?
全て自分次第です。
良いも悪いも、自分が決めることです。
でも、過去には戻れません。
やり直しはできるでしょうけど、やったことをなかったことには
できません。

そういう人生の時間が、人それぞれどれくらい与えられているのか?も
わからない中で、みんな毎日を生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生において今自分が何ができるか、すべきかを考えて前に進もうと思います。

お礼日時:2021/09/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!