アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人と比べるなって言うけど、比べますよね。
負け組の人生でも受け入れたら楽ですか?

私は工場勤務しかできません。
色々挑戦しましたが、どれもパワハラを受けやすい体質でうまくいかず、力不足を実感します。
接客も営業も挑戦しました、色々とチャンスも与えてくれた、それを活かすことができなかった。
若い時間を全て無駄にした。

できる人って元々できる能力あるんですよね。
勉強できても仕事できる奴も世の中には五万といます。

あれだけ終身雇用の時代は終わったから
会社にぶら下がる生き方はやめろよ、と言われているのにこの5.6年何の進歩もなし、
工場勤務(場所による)は誰でもできるからスキルとは言わないです。

仕事ができる人は自分で考える力のある人、
何かトラブルがあっても機転が効く、効率的なやり方を知識を組み合わせて発見できる人など
生まれつきの才能がある人が昇進します、
コミュニケーション能力なんかも生まれつきですよね。あれを努力とか言う人いますけど、笑っちゃいます。
運がいいか悪いかの違い

愚痴ばかり申し訳ないですが、相談相手誰一人としていない負け組孤独なので、発散場所がありません。
死にたくても死ぬ勇気はないし、生き地獄ですから

みんなは?

A 回答 (9件)

他人と比べるなって言うけど、比べますよね。


 ↑
比べますね。
比べないと自分が解りません。
背が高いのか、金持ちなのか、頭が良いのか
他人と比較して始めて解るのです。
だから比較してしまうのです。
心理学では「相対的剥奪原理」といいます。



負け組の人生でも受け入れたら楽ですか?
 ↑
楽だけど、
哀しくなるし、進歩しなくなります。



できる人って元々できる能力あるんですよね。
 ↑
ワタシの感じでは、社会に出るまでの
育ち方の違いだと思います。
親の育て方、学校で、友人や教師とどう
付き合って来たか、
などによるんだと考えています。



勉強できても仕事できる奴も世の中には五万といます。
あれだけ終身雇用の時代は終わったから
会社にぶら下がる生き方はやめろよ、と言われているのにこの5.6年何の進歩もなし、
工場勤務(場所による)は誰でもできるからスキルとは言わないです。
  ↑
ロボットみたいなものです。
ワタシも何年かやってきましたが
頭を空っぽにして、黙々とこなしてきました。



仕事ができる人は自分で考える力のある人、
何かトラブルがあっても機転が効く、効率的なやり方を知識を組み合わせて発見できる人など
生まれつきの才能がある人が昇進します、
 ↑
生まれつきじゃないと思います。
学生時代、よく勉強してきた人は
問題解決能力などに優れています。



コミュニケーション能力なんかも生まれつきですよね。あれを努力とか言う人いますけど、笑っちゃいます。
運がいいか悪いかの違い
 ↑
生まれつきではなく、子供の頃からの訓練の違い。
まあ、今更修正出来ない、という意味では
同じですが。



愚痴ばかり申し訳ないですが、相談相手誰一人としていない負け組孤独なので、発散場所がありません。
死にたくても死ぬ勇気はないし、生き地獄ですから
みんなは?
 ↑
金ですよ。金。
金さえあれば、そんなコンプレックスなど
吹っ飛びます。

不平不満を言っている暇があったら
どうしたら金持ちになれるか、考えましょう。
    • good
    • 0

>色々挑戦しましたが、どれもパワハラを受けやすい体質でうまくいかず、力不足を実感します。



という事ですので原因が質問者さんにある事は自覚していると思いますが、
体質じゃなくて普段の言動だろうと思います。

要は性格の問題。

世間に受け入れてもらえないような ”ひねくれた性格” を直せば解決する問題という事です。
付き合いの長い ”口の悪い友人” に質問者さんの悪いところを並べてもらい、それを全部メモして一つひとつ改善する努力をしましょう。
それで解決とはいかないまでも好転することでしょう。

・・・

今の質問者さんは「周りが悪いからうまくいかない」という認識ですね。
違うんです。質問者さんが世間一般の常識から外れているだけなんです。
社会不適合者と言っても良いんじゃないかな。
「注意」や「叱られている」ことを「怒られている」と感じているだけかもしれませんが...。
……ここまで言ってくれる ”口の悪い友人” を作りましょ。
付き合いが長ければ、悪いところを沢山見ているはずですので具体的な問題点を指摘してもらえます。

・・・比べることについて・・・

《最低限ここまではできないとダメ》と言うボーダーラインがある。
その判断に比較が使われる。
1分間に100文字入力できなきゃ、パソコンでの入力作業なんてやってられないだろ。
訓練すれば、ほとんどの人はこのレベルに達するけど、訓練を経てそのレベルに達したかを判断するには比較が必要になる。
また、訓練の途中で達しているレベルに差がある場合はその差の収束に向けてカリキュラムの調整が必要なんてこともあるから比較は必要だ。
……パソコン入力を例にしましたが、仕事でも同じようなものです。

否定的に捉えていると何も解決しませんよ。
    • good
    • 1

他人と比べること自体は、別に悪い事ではない。



その先だよ。
お前みたいに、それを理由に愚痴やら、言い訳やら、
なんでも他人のせいにしてるから、何も良くはならないってだけ。

他人と比べても、それを糧?にしたり、やる気を出したりして、
成功してる人はいくらでもいるよ。

まんまだよ。
そりゃそうなるよってことしか、お前には起きてない。
1ミリも不思議なことは起きてない。
www
    • good
    • 1

生まれつき出来る人などいません


出来る様に何度も試す努力をするだけです
大谷でもイチローでも人一倍の努力をしています
人と比べる必要はありません
昨日の自分と比べるだけです
    • good
    • 2

人生に勝ち負けはないのです。


一生懸命日々生きる、仕事に上も下もないし
コツコツやると、違う景色みえてきますよ。
    • good
    • 1

私も40年近く工場勤務をやって来ましたが、決して自分を負け組などと思ったことはありませんでした。


 理由は、工場勤務の仕事に、誇りとやりがいを持っていたためです。
>工場勤務(場所による)は誰でもできるからスキルとは言わないです。
 そんなことはありません。
例えば、私が今すぐに、あなたが担当している作業をやれと言われても、おそらく出来ないでしょう。
 あなたは、コミュニケーション能力は生まれつきだとか、物事を悪いほうに考えすぎです。
 もっと、今自分が担当している仕事に、誇りを持ちましょう。
工場勤務は、職場の人間関係が良好で、いじめなど無い、働き易い職場です。(だから40年近く続けられたのです)
 自分を負け組だと決めつけることが、負け組になります。
とにかく、もっと堂々と、前向きに生きましょう。
    • good
    • 0

私は人とめちゃくちゃ比べます。

で、幼少期は自分の陰キャもあいまって、いじめられたりもしてぱっとしない子でした。

まぁ、それじゃ嫌だなと足掻いたし自分を変える努力も何十年もしてきました。

おかげさまで今は自分の意見をちゃんと言えるようになりました。

まぁ、根本的なものはあるのでしょうが、努力で理想に近づくことはできると思います。

今も切磋琢磨、訓練中。数年後は今よりはマシになってるはず。

ちなみに100%はムリ。そこまで夢見てない。今よりマシになればよい。私は私だから。うんうん。
    • good
    • 0

発達障害のテストを受けてみては?


もし発達障害であれば、色々と今後の世渡りのヒントがあると思います。
    • good
    • 1

人と比べても仕方ないけど、目に入りますよね。


でも、比べても、その人になれる訳でもない。
自分は自分と、割り切る事も大事。
私は不器用だし、物覚え悪いし、ある時、要領良い後輩にあっという間に抜かされたりして、かなりへこんだりしました。
でも、だからって、その人と同じ様には動けないし、自分は自分で地道に頑張っていくしかないと思いました。
努力は必要です。
じゃないと、そこで終わりだし。
生き地獄にならない為には、とにかく明るく過ごしていく事かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A