プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で泣いてる子。
学校で、みんなの前で泣いてる子を見るとイライラしてしまいます。
自分も学校で泣くことはありますが、泣きそうになったらすぐトイレに避難して他の子に見られないようにしています。
みんなの前で泣いてる子とか、明らかに落ち込んでる子を見ると正直かまって欲しいのかな?としか思えませんし、冷たい感情が湧いてきます。そもそも人の弱い部分を人に見せたりするのはあまり良くないことのように感じます。自分でも冷たいなと思ってます。
これは私の感じ方がおかしいのですか?

A 回答 (5件)

ケースバイケースですが、イライラは行き過ぎですね。


成熟された心の持ち主は基本的に達観しています。
達観とは「全体の情勢を広く見渡すこと
遠い将来の情勢まで見通すこと
細部にとらわれず、物事の真理を見通すこと
物事にとらわれず、喜怒哀楽を超越すること
真理や道理を悟り、何事にも動じない状態」 

それらは余計な己が感情などのノイズを含まず
冷静に全体を見渡し把握し、先を的確に予想し
原因と結果の因果関係を明確に紐解く思考の持ち主
人は日々成長し思慮せずともそこを目指して進んでいます。

これらはビジネスでの成功、人付き合いでの成功、
投資や買い物、日々の選択などで己をプラスに導きます。

宗教染みてきたのでここらで切り上げますが
達観を極める事をお勧めします。
自分の感性を気に留められる精細な人は伸びも早いモノですからね。
    • good
    • 0

人前で泣くてのは、



・負けました
・これ以上いじめないで下さい
・同情して下さい

そういう意思表示でしょうね。

確かに、イライラします。
    • good
    • 0

別におかしくはないと思いますよ・・

    • good
    • 1

人前でしか泣けない子かどうかで


違います 弱い部分を見せる

学校問題なら虐めが在ったとして

虐められてる子の前では気にするなよテイでも
皆の前であの子虐められてて可哀想と泣くのは作為的
そういう性格での泣きなら
かまってちゃんでしょうけど

虐められてる子が皆の前で泣いたら
感情が溢れた
それはわざわざ弱い部分を見せたんじゃない

後者へ冷たい感情が湧くなら冷たいでしょうけど
前者へ湧くのは冷たいからじゃないと
思います
    • good
    • 0

人の前で泣ける心持ちが、自分は我慢してるのにずるい、と羨ましいんじゃないですか?



もっと強くなったら達観して冷たくなくなりますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A