アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練に通っています。半年コースでまだあと半分残ってます。
これまで無遅刻無欠席でしたが、昨日休みました。一昨日の夜、私の母が父との離婚が決まり自殺未遂図って大騒ぎになりました。私はかけつけて寝ないで一緒に付き添ってました。なだめたり、話し合ったり。

朝方兄弟とバトンタッチしましたが、すごく疲れて、次の日訓練に行けませんでした。体調不良で休みました。病院にも行かずに眠ってました。給付金ももらってなかったのでなんとかなるだろうと思ってました。

今日訓練に行くと、クラスメイトのボス的存在に何で休んだか聞かれて、本当の理由は言わずに体調不良だったことを伝えました。
病院行ったのか確認されました。行ってないと言うと、そんなんで休んでいい訳?許されるのそれ?みたいな事言われたので、給付金もらってないから大丈夫だと思います、もしダメなら謝り通して次から気をつけるって言います。って伝えたら、そんなんで済むわけないじゃんって言われ…他にも散々脅し?言われて、不安になりました。

休み時間に学校に確認したら、給付金ももらってないし、初めての休みだったので何も出さなくても大丈夫って、すんなり終わりました。

そのこともどうだったか聞かれたので答えると、給付金もらってる人ともらってない人でこんなに差があるとかインチキだろ、意味わからないとか、リフレッシュ出来て良かったねとか、嫌味沢山言われて、一番仲良しと思ってた隣の人にまで一番キツいこと言われて、とても傷つきました。
トイレで泣きました。

その後もシカトされたりして、もう月曜日行きたくないです。私そんなに悪い事したんでしょうか。こんな状況で授業が全然頭に入らず辛かったです。

プライベートでのストレスと重なって耐えれません。退校しようと思ってますが、こんな形で辞めようとしてる自分が心底情けなくて頭がグチャグチャです。どうするのが一番良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

給付金もらおうが、もらわないであろうが


それぞれの置かれた立場で動く、それが訓練の基本的ルールである。

給付金もらいたければ、休んだり遅刻は命取りになる。
欠席理由もそれなりの内容で提出しなければならない。
もらわないのであれば、それらは多少簡素でも構わないし、
休むことで当人の勉学が遅れるだけです。
それをボス的や周囲がどうこう言っても動かぬ事実でしかありません。

あなたがこういう状況になったのは
給付金もらってないから、と言ったのが原因かと思います。
真実であれ、嘘であれ給付金がどうかとかは説得力のある理由では
ないからです。だから嘘が飛躍して周囲が勝手に反感をあらわにし、
あなたに返ってきた、ということです。

ボス的存在が詳しくあなたに質問するのもデリカシー0ですが、
訓練は大人が通う機関です。
誰かにしつこく訊かれたからと言って、いちいち回答しているのは
あなたも反省する点があるのです。
簡単に的確に回答する術を身に着けることです。

病院に行くかどうか迷ったけど、一晩寝たら回復した。
給付金もらえなくていい、自分が悪いから。
そういえば相手もそれ以上はいえません。

学校にもシカトされていることを伝えた方がいいです。
カッコ悪い?周囲の反感が怖い?
どうせ辞めるなら革命起こしてからやめればいい。
それができないで辞めるなんて、就職するために訓練に言っている意味が
ないじゃん。
就職先でそんなことあったときにやめ癖ついちゃうよ?
先生にうまく周知という形で伝えてもらい、
周囲の認識を改めさせるのが急務です。

訓練って学生時代できなかったことを、
大人でありながら学生の目線で学ぶところです。
ある種甘えていいところです。
学生時代のように先生が守ってくれる機関です。
皆勤だったため、初回だったため、いままでどおり過ごせるのは
あなたに信用があるし、誇っていいことです。
私も皆勤だったのですが、一度の遅刻を見逃してくれました(笑)
それも学校ならではなんです。
嫌な奴がいたら、それを突っ返すことができるのも学校ならでは。
あなたは勉学のほかに嫌な奴に対して対抗する術も学ばなくてはいけません。

あなたは現在失業保険か何かをもらっているか、申請をしていなくて
もらっていない状況になるということでしょうか?
私の所は無料で学ぶ訓練生と、有料で学ぶそこの教室の生徒が
パーテーションを仕切られた状態で授業が行われていましたが、
講師の一人が訓練のシステムをなぜか理解しておらず、
私を含めた無料訓練生たちに辛くあたるシーンもありました。
他の先生はいい人達でしたのですくわれましたが。
金は人の態度や考えを狂わせるものなのです。
しかも給付金もらっている人にはさらに辛くあたられました。

あなたは辞めたいといいますが、訓練生の意味を考えてください。
訓練所は訓練生の運命をいともかんたんに左右させます。
資格がとれ、就職できた人が官軍です。
まじめにやっていてもできなかった人は負けです。
ボス的存在やあなたと仲が良かったそいつは、
勝手に人を嫌な気分にさせるやつなので就職できてもまた辞めるでしょう。
それに仲良く卒業できたとしても、皆運命変わるので。
ずっと続くものでもないし、それっきりですよ。

家の状況から辛いのはわかりますが、訓練をやめる理由にはなりません。
無理なら、学校に今季は休学するが、次期の訓練の同じタイミングから
入ることは可能かどうか訊いてみるのもいいでしょう。
給付金はもらえないでしょう。
今のボスたちではない新入生と勉強するのでメンタル的にもいいのかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。一晩寝てみて、少し頭がスッキリしました。昨日はだいぶ感情的になってしまってたと思います。
あなたも職業訓練で辛い思いしたのですね。私の担任も生徒によっての差別がハッキリしてます。それも嫌でした。
仰る通り、何度も転職して逃げてばかりです。こんなんじゃダメですね。あなたの回答で私が反感を持たれた理由がわかりました。
なんでも馬鹿正直に答えなくても良いんですね。その辺のあしらい方が下手なんだと思います。もう一度考え直してみます。

お礼日時:2014/03/29 06:52

私も#1さんの意見に賛成かな。



やめる理由が、あまりに幼稚すぎると思うよ。

クラスの人は、同級かもしれないけど、友達じゃないんですよ。

あと3ヶ月でしょ?踏ん張りどころじゃないかな?

あなたは、僕と同じ立場にないから、僕の気持ちなんてわかるわけない!っていうかもしれないけど、皆、何かしら苦しい思いはしてきるんだよね。

でも、あなたのように投げだしたりしてないと思うの。

投げ出すのは簡単!すごく簡単。

でもね、捨てたら、二度とつかむことが出来ないんだよね。

私も、今の仕事に付くのに血反吐を吐く思いでやりました。
意地悪もありましたよ。
でもね、好きだから、やり続けたかったから、踏ん張りました。
20代のとき、泣きながらやって、投げ出さなくてよかった!って胸はって言えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。一晩寝てみて、少し頭がスッキリしました。昨日はだいぶ感情的になってしまってたと思います。
あなたの回答を読んで、きっと沢山苦労なさったんだと思うと目頭が熱くなりました。だからあなたも頑張ってというエールに聞こえます。投げ出すのは簡単。本当にそうですね。よく考え直そうと思います。

お礼日時:2014/03/29 06:42

別に辞めてもいいですよ。



だけど、両親が離婚するんでしょ、ということは、家に入ってくる金は減ります。
あなたは母親の方につきそうですね、ということは働き盛りの父親の方からの
支援は受けられそうになくなります。

母親は自分一人分の食費を稼ぐのが精いっぱいになるでしょう。
そうなれば、今はあるのか知りませんが小遣いは当然0です。
携帯もカットです。

あなたが自分でバイトなりして、母親を養わなければなりません。

職業訓練で少なくとも手に職がついていないなら、多くは稼げません。
せいぜい、最低賃金でしょう。ちゃんと訓練し、手に職がつけば、
それはあなたの努力次第でいくらでも増えます。

例えば、私も職業訓練の経験がありますが、今の仕事を時給換算すると、
時給5000円くらいになります。けれど、あなたはせいぜい700円とか
そのくらいでしょうか、そうなればしたいこともできない、恋人もできない、
結婚も当然できない、母親が味わった苦しみがまるまる自分に降りかかってくるのです。

ですから、そういう社会の底辺で一生生きて行ってもいいと思うなら、
やめてもいいんですよ。


あなたが今やっている職業訓練は仕事につくための義務です。
そして、仕事は誰もがやりたくないからこそお金を貰えるんです。
やりたくないことからいつまで逃げていても得られるお金は雀の涙すらない場合もあります。
誰しも仕事に就けるとは限りませんからね。

社会に出ると、仕事に就くと、あなたが今まで経験したことのないような辛さが
幾らでも降りかかってきます。これは、多くの社会人すべてが経験していることと
言っても過言ではありません。あなたが職業訓練程度のことで傷ついているようでは
どのみち社会に出てもすぐにクビになる、そう思います。

まともに稼ぎ、まともな生活、少しばかりでも幸せになりたいと思うなら、
目の前の嫌なことから少しずつ我慢してやり続けていかなければなりません。
あなたは人生の起点に立っている、そういう自負を持ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。一晩寝てみて、少し頭がスッキリしました。昨日はだいぶ感情的になってしまってたと思います。
回答を読んで、冷水を頭からかぶったような気分でした。目が覚めるというか、そんな気持ちです。
私は今まで転職何回もしました。嫌ですぐ辞めるを繰り返してきました。あなたが仰る様に、こんな私はいつまでも逃げてばかりです。今後のことはよく考え直さないといけないと思いました。

お礼日時:2014/03/29 06:38

こんばんは。



んー。辞めるのは簡単だと思いますが、辞めた後のことは考えています
か?。職業訓練をしている目的(恐らく就職ですよね?)はどうなるの
でしょうか。

職業訓練は人生のゴールではありません。これをやめても人生は続くの
です。

ここで自分の人生を見つめなおして、職業訓練から就職、という道を諦め
るなら辞めればいいと思います。あなたの人生なのできちんと考えた上で
辞めるという道を選ぶなら、それを覆す意見は出せる人間はそうそういな
いでしょう(あなたのご家族くらいだと思います)。

しかし改めて考えて、職業訓練→就職、という計画を辞める気はないなら
頑張るしかないと思うのです。
休んだ事で同級生に迷惑かけましたか?。かけたならその詫びはしましょ
う(病欠であっても社会に出ても同じです)。迷惑かけていないのなら、
うだうだ言われようと学校からは問題ないと言われている以上、関係ない
と考えて良いでしょう(うだうだ煩いのは自分が休みたい裏返しなのかも
しれません)。今までどおり同級生と付き合っていけばいいと思うのです
(結果、相手が離れるならば、それはそれで仕方がないでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。一晩寝てみて、少し頭がスッキリしました。昨日はだいぶ感情的になってしまってたと思います。
仰る通り、就職がゴールだった事を忘れ投げ出してしまいそうでした。
授業内容からして、クラスメイトに迷惑はかけていませんと断言できます。それでも心配かけてすみませんという態度も忘れずに居るつもりでした。
でも相手が離れてというよりむしろ、敵意を持って接してくるので心が病みます。

お礼日時:2014/03/29 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A