プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この先会社を辞めて失業保険中に職業訓練校に通うか迷っています。
扶養なので年収的には103万までしか働けず、職業訓練校に1年ぐらいなら問題はないです。
上手な職業訓練校の受給のし方をご存じなかた教えてください。
わかることだけお答えいただければ嬉しいです。

質問
①失業保険をもらい終わってから通うのと、給付中に通うのとでは補助が違うと聞いたのですが、給付中だとトータルもらえるはずの雇用保険は減りませんか?

②給付中に通うと今もらっている15万円だったらその金額がもらえるのですか?
それとも10万が上限なのでしょうか?
失業保険が終わってからの訓練は10万の給付はあるのでしょうか?

③この先50歳近くで、頭も体力もついていけるかも少し心配です。特に頭が・・。
おすすめの職業訓練があったら教えてください。横浜市在住です。

④介護の訓練は大変ですか?
⑤給食の訓練は大変ですか?
以上

A 回答 (2件)

給付中に訓練へ入れば、訓練中は給付が継続します。

上限とかあったかな?知りません。
3 人生一生勉強です。成せば為る
4 腰に来ます。短期間の就労ならいいですが、長期は苦しいです。訓練は専門学校へ通うだけなので、それ自体は就労よりずっと楽だと思います。
5 病院給食ですかね?普通に調理です。量が多いのと、塩分とか個別に調整するのが面倒なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!

訓練校の本来の目的は、早期就職ですのでお得とか考えてる人は訓練校には入れません。

面接の時点で落とされます。
お勧めとかありませんし、訓練校に行ったからといって就職が有利になる事もありません。
結局は、仕事を早く探して就職させる事が本来の目的であるからです。
それに訓練校は最大で6か月までしか通えません。
普通にハロワで仕事探したほうが早いです。
訓練校に行くのが有利になるのは、自己退職してすぐに給付金が欲しい人は
訓練校に入る事で6か月の給付金と入校したら給付金がすぐにもらえるというメリットがあるだけで、金額自体は普通に失業保険をもらうのとなんら変わりは有りません。
    • 0