プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業訓練のクラスで問題児がいます。40歳くらいの女性なんですが、お昼ご飯の時にお名前テーブルになり彼女は自分の話を一人でずっとしていて最初はみんなある程度うなずいて聞いていたのですがあまりにひどくて話をさらっと流して別な話題に持っていくようになりました。それを感じてか昼休みにみんなが通る通路のソファーにうつぶせになり具合悪そうに寝ているようになりました。みんなが心配して、大丈夫?具合悪いようだったらここは寒いし保健室ならベッドもあるから保健室に行く?と声をかけましたが、大丈夫と言ってずっとみんながバタバタ通るそこに寝てました。たぶんかまって欲しかったんだろうなと感じました。ある程度授業が進み、授業の感想を全員の前で発表するということがあり授業内容の発表なのに自分から、自分は大きい病気と闘っていますと話始めずっと病気の話、しまいには「最近は内臓に腫瘍が見つかりました」と話だしどこまでが本当なの?と思いました。
自分でただ言ってるだけならいいのですが、彼女の授業中の勉強ぶりを見ていると毎回小テストもできていなくて、授業も眠かったぁと言ってたり、パソコンも動かせてなかったりついていけてないんだなぁと思っていたら、学校で使っているのとは別のテキストや問題集を持ってきて、「わたしこのテキスト使ってるの。これわかりやすいの」とかいって開いて内容をまたずっと話続けたり、正直、自分の勉強の心配してほしいしこっちも勉強に集中できないです。
彼女見てると、病気だけど頑張って勉強して社会復帰して就職しようじゃなくて、わたしは病気だけど頑張って通ってるからすごいってほめてもらいたいから通ってる感じがして腹が立ちます。そして、彼女は授業もそこそこなのに先生や授業内容を批判するのも腹が立ちます授業ついてきてないのに何様?みたいな感じです。まずうつ病であれだけべらべらしゃべって自分に自信があるものなのかとうつ病であることすら疑います。躁鬱でもないと思います。そういうタイプのうつ病もあるのでしょうか?わたしも前職をうつに近い症状で辞めて人と話すのが辛かったり外に出るのも億劫でしたが、クラスの人にはうつのこと話そうとも思いません。それでべらべらわたしはうつ病だと言われるとやっぱり腹が立ちます。職業訓練でしっかり勉強してたくさん吸収して社会復帰就職を目指したいと切羽詰まってるのに、勉強に集中できなく支障がでるのが嫌です。彼女の隣の席になった方も授業に集中できないとクラス担当の先生に訴えたそうですがクラス担当の先生は今のところ何も対応してくれてません。

このような問題は他に誰に相談したら対応してくれるのでしょうか?ハローワークに言っていいのでしょうか?

本当に乱雑な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

心中お察し申し上げます。
私も半年間、似たようなな経験をしました。
クラスメイトも困った君のことを軽い知的障がいがある
のではと言う程でした。
指導者に伝えても取り合ってくれずあなた同様悩みました。

終了後訪問した時、今だから言うけどと指導者から言われました。
その内容をお伝えします。

訓練校と専門学校の違いは判りますか。
技術だけなら専門校で学んだほうが充実している。
訓練校は技術と自立を目的としていて、問題を抱えている人にも
自立のチャンスを作ることも大切な目的ですと言われました。
また、私も含めて何かしら物事の見方を考え学んで社会(会社など)
に生かし自立をしてほしいと言われました。

例えば、会社にも色々なタイプの困ったさんがいます。
その中でどのように気持ちを切り替え、その職場に定着するかも
大切な自立訓練です。上司(指導者)に訴えても解雇理由には
ならないし、揉め事の当事者になって一緒に評価を下げるでしょう。

技術だけなら転職しても慣れれば何とかなるけれど、人間関係はその
職場ごとに違うので受け入れなければ自分が苦しいだけ。
職場に比べ訓練校は終わりがある所。しっかり技術と人間関係の距離感や
割り切り方を学んでもらいたかったと言われました。

確かに訓練校には年齢も経験も物事の善し悪し基準も違っていました。
人間関係は時間が過ぎれば終わるところです。

困ったさんに振り回されない心訓練だと思って頑張って欲しいと
思います(言うのは容易ですがね)
私も苦しく腹立たしい思いをしたけど、この話を聞いてから見方が変わりました。
私のクラスの困った君も彼なりに自立してほしいと思えましたよ。

喉元過ぎれば…の日が来ます。良い職場に恵まれますように祈っています。
    • 4

大変ですね。

以前、集団就職みたいなので班に高機能自閉症の方がいて、大変でした。
さて、このケースの場合、”あなたの本来の目的は何なのか”をはっきりさせて、そこに焦点を合わせることが大事だと思います。
職業訓練校の目標は、将来の仕事のためのスキルを身につけることでしょう?人のせいで翻弄され自分に悪影響がでないよう、自分をうまくコントロールしてみて下さい。そのための訓練校ですよね。技術習得だけでなく、自分自身の社会人力アップの機会として、あまり問題解決ばかり気にとられないようにしてみてください。その人のことがよくお分かりのようですから、「理解はするけれど、相手はしなくて」いいでしょう。相手が執拗なら、物理的に距離をとると良いですね。そして、何よりも、その人のことをあまり考えないように自分をもっていってみて下さい。世の中、自分と波長の合わない人とも”なんとか”やっていかないことは多いですし、そんな訓練も兼ねている、と思ってみては?相手はそれほどあなたのことを思っているのでなく、”自分”のことと自己都合を連続させているようですから、”自己都合は自分で処理!”と割り切って、どうしても避けられない時間は自分の好きなこと考えてみてください。臭いがひどい、騒音が激しい、など、どうしようもない場合は、そうした理由を管理者に提供すべきであって、”あの人がいやだ”、という理屈は、これではあなたの自己都合になってしまいます。

具体的な解決法も、あなたが全体に対して提示してやらなくてもいいものでしょうしね。嫌な奴の自己都合に合わせるのは周囲との調和でも何でもありません。あなたがとろうとしている姿勢は決してわがままに突っ走るものではないと思いますから、自分の目標に集中していみて、がんばってみてくださいね。

まぁ、その人のこと、がんばって”気にしない”ようにするのがベストですよ!そういったタイプの人、人に意識してほしいのが目標だろうし、そこで”やられては”負けですからね!(^0^)”目にしない、気にしない、口にしない!”
知人達とのその人に関する愚痴も解決にはなりにくいですから、やめたほうがいいです。余計に”嫌な”気分が増すだけです。
ほかに意識を持っていってみて下さいね。がんばってください!
    • 1