アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。生きているだけで迷惑になります。
相談出来る人はいません。嫌われているので。

何をしても人の迷惑になり、人をいらだたせます。仕事、家事、何でもです。
コミュニケーションすらまともにとれないので、いつも会社等での雑談に苦労します。
その人が嫌いなわけではないですが、話す事が苦手なので早く終わってくれ、と思う感覚です。
社会人として致命的ですよね。

これで仕事が出来るなら救いようがありますが、そうではない。

勉強が出来て、難関資格を取得できるかというとそうでもない、勉強はしても成果が出ない。

病気持ち、低年収、学習能力が低い、コミュ障

これでも何かしら人の役に立てる要素があれば救いようがありますが、人に嫌われる要素が多いようです。

なるべく人と関わらず、仕事でも余計なことはしないように、
生きていますが、一体いつまで会社をごまかせるようになるか。。。
そうはいっても言われていることだけをこなし絵要ればいいという感じでもなく、創意工夫が求められます。自分で創意工夫をして提案しても周りの迷惑にしかならない。
自分は存在しない方がいいのではないかと思います。

病気持ちなので医療費は稼がないと行けないのですが、それすら今後は危うい。

努力して何とかなる、という自信や確信があれば、生きがいもあるかと思いますが、
今までたいした成功体験もない自分は、これからよくなるという展望もありません。

そう、展望がないのが辛いです。努力次第でよくなる、と思えればいいのですが、
私の場合は、今後もっと沈んで行くだけかもしれません。
今までも障害発症、休職、会社都合の退職など、色々有り、
自分は今後もっと悪くなるしかないのではないかと思います。
ステップアップとは無縁の人生でした。
希望もない、人生終わっている40代、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

何か、習得して、師範となるような、

教室がひらけるような、習い事されたら
どうでしょう。
例えば、空手とか、柔道とか、、、。
あまり詳しくなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

文章は論理的に書けているので、高い確率でASD(アスペルガー症候群)とう発達障害ではないのですか? その弊害を減らすためのノウハウも蓄積されています。

まずは発達障害の専門外来に診てもらうべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

文章、論理的でしょうか、そのような事言われたことがなかったので。。。

引きこもり、対人関係苦手なので、ASDの可能性は大です。
近場に専門外来がなく、診察してもらうことが難しいのですが、本を読む限り、自分は発達障害だと思います。
色々本を読んでいますが、もう二次障害を引き起こしている状況ですね。

辛いです。

私の事を書いてるのかと思いました。

私も自身を同じ様に思い、同じように苦しく感じています。

いなくなりたいとも思ってます。
ですが、そんな勇気もなく、人に嫌われながらダラダラと生きてしまっています。
不幸中の幸いか夫はいますが、友人なんて1人もいません。

夫に先立たれたらもう色んな意味で生きていけないのでいなくなるつもりではいます。
それが出来れば今のうちにしたいのですが、なかなか出来ません。

相談できる相手なんていないので、行き詰まったらこう言うところにふと質問したりしてます。
そこで、心に刺さる言葉を貰えたり、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだと思ったり…。
そんな事を繰り返しながら生きちゃってます。

大体行き詰まってこういうところに質問して、最終的には『仕方ないじゃん、この歳でもうどうにもならないんだから』と開き直ってまた前を向いて歩いてたりもします。
その繰り返しです。

いつか、晴れ晴れとした日々を送れるように理想の自分に近づけたらいいなと。
難しいでしょうけど(笑)

すんなりいなくなれないなら開き直ってテキトーに生きようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

相談出来る相手がいないのでここで相談し、いい言葉をもらったり、辛辣な批判を受けたりしているのは同じですね。

開き直ってまた前を向いて生きていくしかないですよね。
難しいのですが。。。。

私も今、とても精神的に辛くかなり鬱傾向にあります。

なんとか自分を変えたい。
理想の自分になりたいと常々思っては出来ずに落ち込み、病んで苦しみ…。
生きるって辛いですよね。

開き直ってまた前を向いて生きていくしかない…。
難しいですよね。
私もそう感じています。

今日、小さな目標を立てました。
鬱傾向にある時はお酒は避けた方がいいと聞いた事がありました。

なので今日は、自分の中で決めた『お酒は飲まない』を実行できたので、明日は『外に出てスーパーに買い物に行く、健康的な食事を摂る』を目標にしようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目標を持っても達成出来ない事が多く、苦しい経験があります。
そのため、目標を持つことが怖くなりました。
私は、生きる指針がないので、日々の日課、凄く小さい事をコナしていく事で毎日をやり過ごしています。

トイレの掃除が出来た
お風呂の掃除が出来た
買い物が出来た

などなど、、、自分の抱えている問題の根本的解決や、人生の不安を解消してくれるものではないですけれど、、、

何もしないよりはましかと思い、過ごしています。

辛いです。不安を抱え、これがずっと続くのかと思うと、なかなか苦しいです。
前向きhになりたいですが、不安を消すことが出来ないので、とても苦しいです。

いつか、現状すらも維持できなくなるのではないかと思い、辛くなります。

すごくわかります。

私も全く同じ感情で日々過ごしています。

何もしないよりマシ。
私もそう思います。

昨日目標を立てたスーパーへの買い物は開店ダッシュします(笑)
朝から炊き込みご飯を作りました。
栄養のバランスが取れた朝ごはん食べれました。

このままいい調子で1日過ごせたらと思います。
絶望感でいっぱいの時もあれば、少し気が楽になり、炊き込みご飯なんて作れたりする時もあります。

少しずつ、歩いていきましょう。
私もやっていきますので。
    • 0
この回答へのお礼