アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生のうちにやっておいた方がいいことって何かありますか?社会に出て役に立つこと、役に立たないかもしれないけどやっておいた方がいいことなど、もしよければ、皆さんが経験してきたことを踏まえてご意見よろしくお願いします。
ちなみに自分は春から大学生です。中学高校とあまり学校生活を楽しめず、部活ばかりで勉強や友達付き合いとかあまりしてませんでした。でも今、気になっている人はいます。大学に行ったらもちろん勉強も頑張りますが、大学生活もそれなりに楽しみたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

sex!ひたすらセックス!

    • good
    • 0

具体的な回答はいろいろ出ていますし、ぜひ自分で見つけて欲しいですが、私の「学生のうちのやっておいた方がいいこと」は「トコトン自分自身へ投資すること」です。

社会に出ると、基本的に自分の能力・労力・時間、はほぼ全て、組織や顧客のために使います、というか、社会人にとっての自分の能力・労力・時間は他人のものである、と考えて下さい。
その中で自己実現を目指すのが社会人です。

が、学生にとって、能力・労力・時間はすべて自分のものです。
強いられるテストや課題は自分のために用いていない、と思われるかもしれませんが、たとえそこで義務を果たせなくて赤点や留年など失敗しても、ぶっちゃけ誰にも迷惑をかけませんし、せいぜい親を悲しませるくらいでしょう。
「何をやっても自分だけ」
これが社会人と学生の大きな違いです。

手段は問いません。能力・労力・時間を、トコトン何かに没頭して、自分のために使うこと。
高校までの今までと、就職してからこの先も、ひたすら自分のためだけに「能力・労力・時間」を使える時期は、大学時代のこの数年しかないんですよ。

大学を「それなりに」楽しんでいたら、それこそ、あっという間に数年がすぎて、あとになって貴重な時期だったと後悔しても、もとに戻りません。
楽しむならトコトン楽しむ、苦しむならトコトン苦しむ、なんてことができるのは、本当にこの時期だけなのです。

とにかく「トコトン自分に投資すること」、が大学時代にやっておいたほうがよい、大学時代にしかできないこと、と私は思います。
    • good
    • 1

海外に出ることが必要です。

日本を外から見れます。その視点を養うことが日本人には必要なのです。それに時間のある学生のうちにしか出来ません。
    • good
    • 0

お金のこと、ファイナンスという学問が日本では弱く、詐欺や無理な投資をしてしまいがちです。



金融機関や商品を学ぶと同時に人生設計を早いうちに実施しましょう。

年金や会社も不安定な現代は昔と違い、お金についてよく学ぶ必要ありです。

お金のこと学んで得する
simulize.com
    • good
    • 0

アルバイト

    • good
    • 0

遊び尽くすこと、社会人になってから最初に必要なコミニケーションが取りやすいです

    • good
    • 0

起業家、野村監督の書籍や色々なジャンルの本を読む。


新聞を読む習慣をつける。⇦ 貴方の知識となり年輩者と話しをする時にも役に立つでしょう。
株の勉強。なぜ上がったか、なぜ下がったかを理論的に自分なりに答えを見出し、今後上下する株を疑似投資してみましょう。⇦ 上記と同じ。
フランチャイズ店で適度なバイト。⇦ フランチャイズ論を勉強して下さい。
バイトで入ったお金は、身だしなみと合コンに使いましょう。⇦ 周りを盛り上げる会話術、女性を喜ばせる会話術が身に付きます。
英検、パソコン。特に、ExcelとPowerPoint。⇦ 社会人になった時に必要になるかも。
ボランティア。⇦ 各大学、社会人などの人脈作り、また人を引っ張る力を身につけましょう。社会人になって出会うかも知れません。
大学での友達作り。⇦ 大事です。入学前なら、進入学生のLINEかTwitterがあると思うので、探して参加しましょう。入学式早々から知り合いがたくさんいてる状態になりますので。人見知りの人も、貴方を知ってる人は殆んどいません。大学デビューで、理想の貴方に変身して下さい。
そして、大学生活を満喫して下さい。笑
    • good
    • 0

とりあえず資格の取得。



資格がない場合アピールするところも減るよ。コミュ力とか努力とかだけで勝負することになってしまう。

また転職の際も、もし経験年数が短いならば、転職の時も経験年数(ちょっと)とコミュ力努力で攻めなければならず。
仮に経験年数をかなり稼いだあとでも、資格は無駄にはならない。

資格が全てではないけれど、「初対面でアナタのことよく知らない」相手には、目に見える実績(レベル5なのかレベル80なのか?)が欲しいわけで。そのひとつが資格です。
    • good
    • 0

あまり参考にはならない回答かもしれませんが、勉強と資格取得ですね。


あと、少し話はそれますが、今身の回りにある物をよく見ておいて下さい。一体何がどんな状態でどれだけ存在するのか。一体どんな人がいるのか。
    • good
    • 0

資格です!今のご時世、手に職です!なんでもいいと思いますが…


無資格だと世間が狭くなりますよT^T
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!