プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【2つの正反対な部活に迷ってます!!】
皆さんならどちらを選びますか?

こんばんは、新高校1年生です。
良ければ皆さんのご意見をお聞かせください!
どちらを選ぶか名前だけでも構いません!

【私について】
通っている学校 公立進学校
私の現在の位置 中の下または下の上
志望大学 国公立大薬学部

【迷っている部活について】
●部活A(理由があり部活名は伏せます)
・運動部 ・今のところ第1志望の部活
・県内で進学校ではここだけでかなり珍しい部活
・高校に入って新しい何かに打ち込みたいという気持ちがある(怪我であるスポーツを辞めてしまい、そのスポーツと関わりがあるので惹かれたのがこの部活)
・週5 平日 屋内で筋トレ 7時まで
土日 実際の場所で練習 午前中だけ
・文化部より圧倒的に勉強できる時間が少ない

●書道部
・文化部 ・文化部に入るなら絶対これ
・県内でも珍しく書道パフォーマンスができる
・小さい頃から現在も習っていて自信がある
・週2 平日7時まで
・勉強できる時間がたくさんとれる

書道パフォーマンスをやりたいと思い、この高校を中一の頃から志望していましたが、受験生になってから部活Aに惹かれてさらにこの高校に入りたい!と思うようになりました。

ですが、やはり2つの部活には勉強できる時間の差が大きく、部活Aは今本当に入りたいけど、勉強ができなくなってしまうのではないか、書道部に入るとまぁまぁ楽しめると思うし、何より勉強できる時間がよく取れるな〜などと考えて決断できません、、。
しかし、逆に書道部だと暇な時間が多いことから怠けてしまったり、部活Aだと少しの時間しか取れないからこそ、その時間を大切に使えるようになるのではとも考えています。

良ければ回答お願い致します( ˊᵕˋ ;)
長文を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

国公立の薬学部志望でしたら、相当な受験勉強が必要でしょうね。

そちらに傾注するのが宜しいかと思います。でも、高校3年間を受験勉強でつぶしてしまってはつまらないですね。

私の個人的な発言ですが、質問者様が第1志望と思っている部活を全うしては如何ですか。他の高校にはない部活でしたらそれこそです。
勉強(受験勉強?)に費やす時間が取れないとの危惧ですが、その心配はないと思います。
高校3年間で学ぶのは大学受験対策ではありません。ご自身が世界に通用する日本人としての知識と教養を身に着けるのが後期中等教育です。
日々の授業を熱心に受け、受験対策ではないご自身の学びを全うしてください。
大学合格はちゃんとくっ付いてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の学校の方針で部活動は2年生で引退と決められているので、引退まで普段から授業一つ一つを大切にしたり、スキマ時間を見つけて少しずつでも勉強したりと工夫していきたいと思います。
おかげで決心がつきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 17:48

文部両道…


学業に励む。

何かを我慢して何かを得る。
何かを我慢したけど、達成出来なかった場合には?

やりたい事をやって…
目的が達成出来た時は?
目的が達成出来なかった時は?

やらなかった事を後悔する方が多いと思う事です。

もっと真剣にやりたいことを見つめましょう。

運動系の場合は拘束時間も多いし、疲労困憊の状況になる事も考慮しましょう。

ヤレバ出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やらずに後悔するのは確かに嫌ですね。
私の学校では2年生で部活動を引退するので、それまでは真剣に勉強と向き合って効率良く工夫して勉強していきたいと思います。
おかげで決心がつきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 17:54

部活Aにしたほうが後悔は少ないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も後悔はしたくないですね。
やらずに後悔よりやって後悔とも言いますもんね。
すごく励まされました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!