プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度信頼を失ったら、信頼は取り戻せるのか。

個人間の信頼、企業の信頼などさまざまありますが、信頼は一度失うと元に戻すことは出来るのですか?

A 回答 (8件)

普通は取り戻せません。


しかし償いは必要ですし、無理を承知で取り戻すための努力をすれば、まれに取り戻すことはできます。
    • good
    • 0

出来るには出来ますが、一度失った信用を取り戻すのは0から始めるより難しいです。


例えば、3年かけて築いた信頼なら取り戻すのは6年かかると思った方がいい。
    • good
    • 1

近場で見える距離に対しての人は、時間はかかりますが可能です。

社内の近くにいる人に対しては、ひたすら真面目に結果を見えるように出して行くことで、回復につながります。
企業同士はかなり難しく、取引の中止や打切りでそれっきりになるケースが多いです。
回復のためには同じ失敗以外にも、ミスやうっかりもないように細心の注意が必要です。
    • good
    • 2

困難ですが、不可能ではありません。


実績を長期間積み重ねる必要があります。
まあこれは、普通に信頼を得るために必要な条件と変わりありません。

ただし、その、
 ・長期間に耐えられない、
 ・実績を上げらず積み上げられない、
のであれば無理って話。

ちなみに信頼を失うとゼロからのスタートではなくマイナスからのスタートになります。
一度信頼失った信頼を得るには、何もない時よりも一層困難な状況になります。
    • good
    • 0

信頼回復はすごく時間がかかります。


信頼していた人にお金貸したら返ってこなかったとして、何年経てばこの人をまた信頼してお金貸せるか、という話です。
前のお金を返してもらうのは当然として、怒りやガッカリを忘れるのは5年やそこらでは無理なのでは。
    • good
    • 1

取り戻せますが ものすごい時間、回数がかかります。


最初の信頼を得るのにどれくらいかかりましたか? その倍くらいと思いましょう。
    • good
    • 0

一度失った信用は、取り戻すのに10年以上かかるから気をつけなさいと昔から言われています。



よくここでも彼氏だか彼女だかの信頼を裏切るようなことして振られたけど、どうすれば許されるかなんて虫の良いこと言ってるアホが多いですが、そんな数年で許されるほど世の中甘くないってことです。
    • good
    • 0

二度と不可能です。

未だに、飛鳥も、清原も、マーシーも、揚水も、研ナオコも、さそり座の女も、う~んです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A