プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業者3社から仕入てるため同じ材料があり、単価が結構ばらつきがあるので業者別の
各品名ごとの単価表を作成したいんです。(エクセル等で)

過去の膨大な請求書を見ながら作成してるのですが
品名が100以上あるのでやはり見落としがちになってしまいます。。

何かいい方法はないでしょうか?

またエクセルでセルに同じ名前を入れた場合
次回も変換するときにまた出てくる機能をなんていうのでしょうか?
それが毎回でてきてほしいのですが
似たようなもので違うものを打つと次から出てきません。。。
どうしたらよいのでしょうか?
二つまとめてのご質問ですがよろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

そう言った管理業務を担当されているのでしたら、


アクセスは取り入れられた方がいいと思います。
少し勉強しないと使いこなせませんので、
とりあえず、EXCELで作成し、
平行して、扱える方向に持っていかれるのが賢明です。
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この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
そうですか。まだ最近MOUSのワードエクセルを
取得したばかりなのでその調子で頑張ってアクセス勉強したいと思います!
dec02様がおっしゃるように初めはエクセルから頑張っていこうと思います!
度々初心者のわたしにご丁寧にありがとうございます!
大変助かりました★

お礼日時:2007/05/21 18:41

品名が100から200くらいでしたら大したことありませんよ。


請求書は業者ごとに分かれていますよね。
品名を入力していき、アイウエオ順でソートをかけます。
ダブって入力されているものがあれば省き、
まず、品名マスターを完成させます。
3業者の項目を作り、過去データから単価を入力していきます。
全体が埋まるまで請求書を遡ればいいでしょう。
1業者2項目以上作っておけば、比較・確認も出来ます。

この回答への補足

ご丁寧にご説明ありがとございます!
では1000以上の場合はやはりアクセスを用いたほうがいいのでしょうか?
わたしのPCにアクセスがない状態でいれるか迷ってます。
あることに越したことはないと思いますがエクセルである程度はできますでしょうか?

補足日時:2007/05/21 16:48
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これはExcelよりAccessの範疇ですね。


ただAccessはいきなりデータベースを作れといっても無理な話です。
ネットでAccess データベース作成請負いなどと検索すれば一杯出てきます。
そのようにして作られたデータベースは、ほとんど素人でも簡単に扱う事ができます。
またすごく扱い易いものになります、予算の事もあるので何ともいえませんができればこちらがお勧めです。
あるいは出来合いのテンプレートが流用できれば、それなりの価格で可能になるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
アクセスを用いて作成してみたいのですが
全くの初心者なので業者さんにお任せしたいとこですが
予算も予算です。。汗
ネットでしばらく出来合いのテンプレート検索してみましたが
どうもいいものがなく、ましてやわたしのPCにはアクセスが
入っておらずいいものがあっても開けずじまいです。。
この場合はやはりアクセスを導入したほうが手っ取りばやいでしょうか?
オープンオフィスではやりづらいでしょうか?

補足日時:2007/05/21 18:42
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蛍光ペン等で地道な作業をするしか方法はありません。

オートコンプリートですか?コピー&貼り付けで
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この回答へのお礼

そうですねぇ初めはそういう地道にしてましたが
改めて品名が膨大なことにきづいて挫折してしまいました。。

できるようにがんばります!
ご回答ありがとございます!

お礼日時:2007/05/21 18:47

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