アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚紙を特定の形に切り、それを折って組み立てることで、商品のパッケージを作りたいと思っています(例えば、牛乳パックのような感じです)。

印刷屋さんでついでにやってくれるかと思ったのですが、違うようで、探し方がわかりません。

日本語か英語でやり取りでき、1000枚くらいの小ロットにも対応してくれるところだと有難いです。

具体的な名前でなくても構わないので、こういう業者を何と言うのか、どうやって探したらいいのか、教えてください。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

工程の名前としては「型抜き(katanuki)」、あるいはただ「抜き(nuki)」、また「抜き加工(nukikakou」など幾つかの名前があります。

これらの名前で検索すれば具体的な専門業者(Company specialized in dying papers)が幾つもヒットするはずです。

ただ、町の印刷屋さんでも、詳しく事情を説明すれば、自社で引き受けてくれたり、専門の業者を紹介してくれたりはするはずです。ただし、こうした小ロットの加工を扱う業者となりますと、ほとんどが小企業であり、その多くが、英語は苦手…ということになろうかと思います。

型抜き(dying)という工程は、実際にご覧になればお分かりの通り、とても原始的なやり方です。多くは板材に、抜き形状に加工し、縁を刃物状に尖らせた鋼の帯を埋め込んだもの、この「型」を抜き枚数に重ねた紙の上に乗せ、あとはプレスで圧力を加えて押し付けるだけ。

このような工程のものですので、問題は加工賃よりも抜き型の製作費にあります。形状や大きさにもよりますし抜型の精度も大切ですが、紙一枚当たりの加工賃とともに、型代を必要枚数で割った一枚当たりの型代の高い安い、ここに目を付けて業者選びをなさったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!よくわかりました。型代の値段に注目してみます!

厚紙を展開図のような形に切り抜く工程を「型抜き」というので

その語句で検索をどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いくつか見つかりました!