プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページをつくることになり、
数社に見積もり依頼を頼みました。

社内での打ち合わせの結果、
外注先を決めたのですが、
選考で落選した業者には
メールでお断りをしなければなりません。

相手を不快にさせない断り方をするのは
常識だと思いますが、
どのような文章で送ればいいでしょうか?

一応、上司は(決定した)上層部のせいにしろと
いいます。

この場合、普通に「今回は見送らせていただきます」と
送るのでしょうか?

それとも、相手が不愉快にならない範囲で
落選理由を少し書いたほうがいいのでしょうか?

上手いお断りの書き方を教えてください。
また、こういった状況の文例集がありましたら紹介してください。

A 回答 (1件)

コンペに参加する側になると思います。


普通は、「今回は見送らせていただきます」という内容でご返事を頂く事になりますが、出来れば理由は知りたいと思います。

価格なのか、デザインなのか、機能なのか等。
価格以外の要因が有るのであれば、理由をご連絡して頂ければ、その業者さんの為になります。それで気分を概して憤慨するようで有れば、それだけの業者じゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

外注先を決定したのが私と上司ですので、それを上層部のせいにするのもな・・と思っておりました。
私自身が憎まれてもいいのですが、かといって、会社が憎まれるとそれはそれでまずいと思い、ビジネスライクに簡潔に伝えるか、事情を説明したほうがいいのか悩んでいました。

選考内容を全てではないですが、やんわりと状況を説明し、お詫びと、今後も何かあればお願いしますということを併せて書いたメールを先ほど送ったところ、「これを機会にお付き合いお願いします」との返事がいただけました。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 23:25

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