プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者の納品数不足への対応について

業者の納品数不足への対応についてご相談させてください。

現在、当社ではあるイベントのオリジナルグッズの企画、製作を行っています。

顧客と当社の間でグッズの仕様、納品数を打合せ、
工場に製作してもらったサンプル品にもOKをもらい、製作がスタートしました。

グッズは多種多様のため、当社は各製作工場を指揮するA社と業務委託契約を
交わし、各グッズの発注も済み、納品を待つのみとなりました。

が、ここで大問題が発生して困っています。

グッズは約30種類もあり、発注数も大量のため、一括納品ではなく、
分納という形を取りました。
分納に対しての納品スケジュールを当社とA社の間で確認し、可能である旨の
返答をもらいました。

ところが、最初の納品日の前日に「明日は予定数を納品できない」と急に言われました。
その後も全くスケジュール通りに納品は行われず、顧客からはお叱りを頂戴しました。

そのことについて問いただしても「最初からできるとは言ってない」など、
言った、言わないの押し問答になってしまいます。

そしてついに、A社からまたもや前日に「土・日は納品できない」と言われ、
顧客と相談したところ、営業補償(売上補償?)を求められてしまいました。

A社にはイベントが終了するまでは何とか頑張ってもらわないと困りますが、
全く態度を改めず、ついには開き直ってしまいます。
急に業者を変更することも不可能です。
また、しっかりと請求はしてきます。

・ A社に対し、損害を賠償してもらうことは可能でしょうか?
・ 賠償が無理であれば、せめて請求額を減額して支払うことは可能でしょうか?

こんな業者は初めてで当社は困り果てています。
どなたかこういった対応に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしく
お願いいたします。
また、長文、乱筆で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

まず最初に言っておきましょう。

「ちゃんとした契約を交わさない担当者が間抜けなんだよ!」


損害が発生するのですから、賠償請求を行う以外ありません。取れるとは思えませんが・・・

最初の契約で納期とペナルティーについて検討していないので相手より有能な弁護士を早急に雇って対応してもらうしか有りません。
さし当たって、そんな大きなプロジェクトでしっかりした契約を結ばなかった担当者とその上司には辞職して頂いて、その退職金を自主返納して頂き、弁護士費用に当てるべきかと思います。

ついでに申し上げますが、こんな世の中で
>こんな業者は初めてで当社は困り果てています。
などとこんな所で質問している暇は無い状況だと思いますよ。
その業者が商品を持ってトンずらし、勝手にどこかで売りさばいたりしたらその責任も貴社で負う事になります。担当者を工場に張り付かせるくらいのことは対応済みですよね?
    • good
    • 2

A社との業務委託契約の中身は、? 納品日等は、記載されて居ないのですか。

記載されてなければ お互い 水かけ論で終わりです。契約した担当者のミスですね、契約書を確認し、取れる分だけ、賠償請求 するしか ないでしょうね。納入業者を責めても、無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>納品日等は、記載されて居ないのですか

発注書にも分納のスケジュールに合わせて、記載はあります。

>納入業者を責めても、無理があります

そうなんですよね。。
結局、やってもらうしかないわけですし。。

ありがとうございます!
損害賠償を含め、善後策を考えます。

お礼日時:2010/07/10 19:35

損害が発生してるんですから賠償を請求しましょう

    • good
    • 0

損害が発生したときは賠償訴訟を起こす以外に方法はないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!