アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のミスで損害賠償は発生する?

新卒二年目のメーカーで働いてます。
今日下請け業者から、人手が足りないので応援に来てほしいとのことで、下請け先で業務してました。

自分は精密機器の試験をしていたのですが、機器外側の筐体に指紋がついていたと指摘を受けました。製品としては10台ほどです。

業者からは不良品と言われ、筐体を取り替えるしかないと言われました。
この際、筐体に関しては賠償請求はされるのでしょうか。
その場にいた上司からは「あなたは製造先から言われた指示に従ってやっていただけだから非はないし、指示不足が原因の可能性もある。」と相手に話しておいたから気にしなくて良いと言われました。

A 回答 (6件)

されません。



賠償請求が来た、するとしても法人同士の関係なので個人には及びません。
操作マニュアル、手順書もないら気にしなくてOKですし、賠償させることも難しいです。
    • good
    • 0

こういう場合は、故意または重大な過失


がなければ、法的責任は発生しません。

軽過失でいちいち弁償していたら
給与がなくなってしまいます。

問題は、重大な過失があったか
否かですね。

これについては、もっと詳しい事情を
知る必要がありますが、
まあ、法的責任はない、と考えて
良いと思います。
    • good
    • 0

指紋が付いたら困るような作業なら手袋を支給しなくてはなりま


せん、下請け会社がズボラなのです。
応援で来た人にはルールなどを説明しなくてはなりません、不十分
だったのでしょう。
    • good
    • 0

業務命令に反して故意に「ミスを犯した」なら損害賠償を求められるかもしれませんが、指示に従って作業をしていただけなら無いです。

    • good
    • 0

「あなたは製造先から言われた指示に従ってやっていただけだから非はないし、指示不足が原因の可能性もある。


これですね。まともな上司でよかったですね。

作業員は言われた指示をすることが仕事です。
指示する管理者は作業しやすく間違えにくく不良品がでないようにマニュアル等を整備して指導する必要があります。
今回、質問者さんは故意に間違えてのではなく、不可抗力ですので、上記のマニュアルが不十分だったということになります。
会社の責任です。
気にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。精密機器の金額も大きいもので業務終わりも気にしてばかりいました。。


下請けの方からはマニュアルを用いての説明はなく、口頭での説明だけでした。次回からはマニュアルなどが有れば見せて頂くようにします。

お礼日時:2022/09/09 22:22

上司が気にしなくていいと言うなら気にするな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!