プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で定期的に購入している商品Aがあります。消耗品です。

業者Xから購入しているのですが、業者Xは業者Yに発注し、それを仕入れてうちの会社に納めてもらっています。

当然、中間業者をはさむので、高くなるのですが、直に業者Yと取引したいと思います。

ちなみに業者Yは卸業者ではありません。

業者Yはうちと直に取引できるので、嬉しいと思いますが、業者Xは面白く無いです。

そこで、業者Yと直接取引すると訴えられたり、何らかの不利なことが起こる可能性はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に言えば、



業者Yは中買いの業者Xを飛ばすことになるので、
そういう行為を嫌います。
いわゆる商道徳にもとるというやつです。

業者Xは業者Yとの取引を減らしたり、
失くしたりというケースもあるので、
業者Yはそのあたりを知った上で、
直接取引をすることをしない場合もあります。

法的には何の問題もありません。

また、そういうようなことも往々にしてある場合、
取引の長く大きい業者Xへの卸値より、
直接小売りする金額を高くして、
結果的に業者Xから買うより高くなる。ような
料金設定にするケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/06/09 22:23

No.2の方の回答のように、X社がY社に特値を出している場合、値段が上がる可能性は考えられます。


ほとんどの場合、取引量により業者間で特値は決まりますので、この値段が貴社に適用されるとは限りません。
したがって中間業者をはさむことで一概に高くなるとは言い切れないと思います。
Y社も折り合いが悪くなるので「嬉しい」と思うかはきわどいところです。
だた、実際に値が下がるのであればX社を挟む金額以外のメリットを考えたら如何でしょうか。
・無理を聞いてくれる(顔が利く)
・正式な型式を言わなくてもちゃんとした品物が納品される
・煩わしい伝票処理が簡素化される
等々、1社はさんでいるメリットが何かあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中間業者を飛ばしても、安くなるとは限らないんですね。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/10 08:27

業者Xと貴社との間にどのような契約があるのかによって、いろいろな可能性があるでしょうから断定的なことはいえませんが、普通に考えたら問題ない気がします。



ただ、業者Yが喜んで貴社との直の取引を受けるかどうかはちょっと疑問です。業者Xが貴社以外にもたくさんの顧客を業者Yにもたらしているのならば、業者Yは貴社との直の取引をすることで、貴社以外の顧客を失うことになる可能性大だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Yは色々なリスクを持っているんですね・・・うちはそれほど被害はないとは思います。というか全くありません。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!