プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病や、事故などで足など体の一部を切断する事がありますが、
特に、骨が含まれている切り取った部分は、
その後どのように処理されるのでしょうか?

それから、病気で摘出した内蔵は精密検査後どうなるのでしょうか?
また、出産後の胎盤など検査の必要の無い物とは処理に違いがありますか?

A 回答 (4件)

十数年前に祖父が動脈塞栓で右足を太ももから切断しました。

市内の大きな病院で手術したのですが、切断した右足は持って帰るように言われ、自分で役所に行って手続きをして、火葬場で火葬してもらいました。
祖父は今も健在で、右足の骨は小さな骨壷に入って家の仏壇においてあります。祖父が亡くなったら他の骨と一緒の骨壷に入れて埋葬する予定です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実際の事をお話頂き、納得できました。
でも不思議ですね、自分の身体の一部が仏壇の骨壷の中だ何て、、、。

お礼日時:2004/05/21 00:45

以前病院勤務をしていました。



切断肢は埋葬してくれる業者があり、そこに依頼し引き取ってもらっていました。
胎盤も同じ業者に引き取ってもらっていました。
金額ははっきり覚えていませんが、ひざ下での切断肢で五千円強くらいの埋葬代がかかり、確か切断肢の長さで埋葬代が違ったように記憶しています。
埋葬費用は患者さん負担でした。
何センチか覚えていませんが、指先だとか短いものは病院でゴミとして処分しても良かったように記憶しています。
私も出産していますが胎盤の処分代として請求されませんでしたので、出産費用に含まれていると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
業者が引き取るのですね。
ゴミとして出すというのは(偶然見つけた人がいたら)気持ち悪いと思いますが。

お礼日時:2004/05/21 00:43

摘出されて、検査の終了したものは残りは感染性医療廃棄物として許可された処理方法に従い、処理されます。



手術時のガーゼも注射針も、不必要になった病理診断に利用されたスライドグラスも同様です。基本的に高温で焼却され、その残渣は専用の容器に格納され埋め立てられます。

手術のされた部位は筋肉で骨を覆い、皮膚をきれいに縫い合わせますので、抜糸後はきれいですが、他の部位よりは弱いのでぶつけないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
手術で切断した後の自分の体の処理は分かりました。
質問は、身体から切り離した部分はどこへ行ってしまうのか、という意味です。
焼却しても骨は残るのでどう処理されるのか疑問に思いました。

お礼日時:2004/05/21 00:39

胎盤は業者の人が引き取ってくれて最終的には燃やされると思います。

だから、出産後業者が引き取ってくれるまで冷凍保存をしていました。だから内臓関係、切断後の足などは業者の人が引き取って処分してくれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
焼却しても骨は残るので
それはどう処理されるのか疑問に思いました。

お礼日時:2004/05/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!