アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

アラフォー男です。最近眠れなくなりました。
人生が今後惨めになる思いしかありません。現状も悲惨です。きっと。

現状は恵まれている方なのに、それを維持できる自信がないこと、壊してしまった方が楽だと思う
20代で思いもよらない病気になり障害者手帳持ちとなり、人生何が起こるかわからないと思ったこと
人並みの成功体験(仕事でもプライベートでも)がないため、生きていく自信がないこと
人間関係が苦手で大抵人に嫌われる、友人もいない、ぼっち
転職を繰り返し、スキルがないこと

惨めになる基盤しかありません。

現状恵まれていることは

会社でパワハラなど無いこと、今は人間関係良好なこと
忙しすぎず、資格の取得など、勉強する時間を確保できること
(ただし、スキルが蓄積出来る仕事ではない)

このままでは50代になったら会社にいらないと言われる人になるのではないかと思うようになりました。
自分の努力で出来ることは高いスキルを取得して必要とされる能力を確保することですが。。。

毎日数時間、休日はほぼ全ての時間を勉強に費やしていますが、結果に結びつく努力なのかどうかわからず不安になります。

不安だから不眠になりました。

人生ってこんなにツラいものでしたでしょうか。無能な人間は常に人の数倍努力してやっと人並みになれる、それを続ける精神力が無いと行けないのでしょうか。

50代,60代で悲惨な人生にならないためには何をしたらいいのかわかりません。
人生の楽しみや潤いなどとは無縁の人生です。
皆さんのアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (8件)

そういった闇に浸った頃がありました。



30~40歳までの約10年間、とてつもなく苦しい思いをしました。
もうすぐ60歳ですが、その頃苦しんでいた事は、今になれば苦しむことがバカバカしいような事ばかりでした。

きっと苦しみたかったんだと思います。

人間って、やりたいことしかしませんから。

意外かもしれませんが、そうなんですね。

理由は分からなくても、苦しみたい時期なのかもしれませんね。

それから私は真面目に生きることを止めました。
悪知恵やイタズラが大好きだった子どもの頃に戻りました。
今は仕事もチョットだけサボるようにしています。
それで怒られたら「よし、もっと怒らせてやろう!」と燃えます(笑)
このような遊び心を忘れず、または童心に帰ることで自分を支えています。

大人になると「しっかりしなくては」とか「立派にならなくては」「恥ずかしい生き方をしてはいけない」とか考えすぎて中身が追いつかず、そのギャップで落ち込むんですね。

年齢と中身なんて釣り合わなくても構わないと思います。

それと、頭の中は24時間自由です。
自分が何になろうと何を想像しようと、他者には見えませんから。
そこで存分に遊ぶと、疲れが吹き飛びます。

こう思えるようになるまでに何十年もかかりました。

また、№3様と同じで、好きなペットと暮らしていると心が安らぎます。
あなた様も人間に疲れているのではありませんか?
学校や会社に行かず、お金の心配をしない動物たちから純粋な優しさを感じてみると良いかもしれませんね。

現状は恵まれているのに、先々を案じて不安になる心境も、多くの人々が共感出来ることと思います。
私はあなた様と違う境遇なので「あなたの気持ちが分かる」とは言えませんが、とても苦しんでおられるということだけは文面から理解できました。

今後も、このサイトを活用して、多くの意見を求め、その中から何か心に届く言葉があれば、それを支えにし、ひとつひとつ集め、いつか自分と同じ苦しみを抱えている人と出会うことがあれば、あなたが集めた言葉で励まして差し上げませんか?

苦しい時は、何を言われても心に届かないこともあるものですが、人として落ちこぼれた私のような者の回答を最後まで読んでくださり有り難うございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/10/01 07:12

ナンバー2さんはchatGPT回答。


自分でもchatGPTに質問してみた方いいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
chatGPT、登録しないと使えないのでしょうか。。。
使い方を身に付ける精神的な余裕がありません。

お礼日時:2023/09/29 08:17

ユーチューブで編み物やっているから


一度 全くかかわった事がない事を遣ってみては?
新たな発見ができるかも。
今なら100均で毛糸売っているから。
で出来上がったら友人にプレゼント。
小物は案外嬉しいものです。
お勉強もいいけど たまには 今までやって事がない事への挑戦として
何か興味の持てるものがあればいいなぁ~と思う。
男だって 編み物しますから。
おもしろいよ~~~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生を楽しまれているようで羨ましいです。
参考になりました。

お礼日時:2023/09/29 08:31

コメント失礼いたします。



まずより大きな人生のレベルでお話をさせていただきます。
人は必ず環境の関係する周囲の人達とを比較しながら、
自分の立ち位置を認識します。
特に日本人はその感覚が強いようです。

個人的なレベルでは、
自身の経験が思考や、発想に偏りをもたらします。
これを信念や、価値観、常識、当たり前、ふつうなどと表現されます。

心身について、
こころの状態は日々の生活に大きく影響します。
焦り、不満、不足、悲しみ、怒り、苦しみ、痛みなどのネガティブな言葉の印象をそのまま脳は捉えます。

脳はもっと子供のように本能的でそれでいて使いようによっては大変すぐれたコンピューターです。私達の身体を制御しているのが脳です。
要するに扱いがむずかしいのです。(*^^*)

例えば、
会社で同僚にいじめられ、
ストレスが積み重なり眠れなくなったのであれば、
脳はその環境から離れよ!との信号を出ています。
病気もなくなればいいと思うかもしれませんが、
手を打たずこのままでは死へ一直線ですよ。と言っているのです。

脳というもう一人の生物があなたの中にいるのです。
その生物と仲良く、大切に、人生のパートナーとして付き合っていくのです。(*^^*)
脳の便りを無視すればろくなことはありませんよ。
自身の行動とこころを一致させていくように努めます。
ありがたいなと思ったら、相手に感謝を言葉に出したりするのです。

また、
「ない」ことはありません。ないから存在しないのですから、なんでないの?ということはこころと一致しないのでやめましょう。隣の芝生は青いですよ。
いま「ある」ことに目を向けて、意識を向けましょう。
なにもない人いません。
なにもなければ肉体も経験も、生きてきた歴史も人間関係もないのです。

自身を大切にしてくださいね。
大切にするなら言葉、行動、約束を守らなければなりません。
それが相手へをやんわり確実に伝わっていきます。


結論として、
諦めないでください。
こころが落ち込む時、
見る視点が低く、さらに一方向になりがちなのです。
その上で、新たに事を始める時がもっとも力を必要とするのですから力不足になるのは道理です。
質問者さまはこれにお悩みの状態です。
飛行機と同じです。
離陸する時が最もエンジンの出力が大きいのです。
今の自分を変えたいと思うこともこれと同じことなのです。

最後にヒントをお伝えいたします。
質問者様の人生は特別です。
かけがえのないオリジナルです。
誰も真似することは出来ません。
必ず自身の経験を活かせます。
同じ苦労をしているまだ見ぬ人が、
あなたを求めていますよ。
その人を探しいち早く出会うことが人生の使命です。
そうなればどうな手を使っても構いません。
悪行ギリギリをかすめないと出来ないこともあるかもしれません。
(*^^*)最後一文は余談です。

最終的には自分よりも相手のためです。
言い換えると愛と継続です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 07:13

ご安心ください。


私自身の経験からすると、50代は人生で一番楽しい時です。
>会社でパワハラなど無いこと、今は人間関係良好なこと
忙しすぎず、資格の取得など、勉強する時間を確保できること
 これだけ恵まれているのであれば、50代は安泰でしょう。
50代になると、会社に行くのも楽しくなります。
理由は、50代になれば、年上の方は少なくなり、年下の方が多くなること、この年代になれば、上司が一回り下と言うことも、ごく普通になります。
 そうなると、上から目線で見られることが少なくなり、人生が楽しくなるのです。
 もっと自信を持たれて、50代は人生最高の時という考え方で、これまでどおりのこと、特に職場での良好な人間関係は一番重要ですから、これらを維持しておかれることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 07:14

お気持が、伝わってきました。

確かに、50代になると、職場の見る目が変わると思います。身体的にも、若い人にはついていくのがつらくなります。体力つくりと無理のない趣味はどうですか。私はインコが好きで飼ってから、気持ちの切り替えが、できやすくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 07:14

お気持ちがとても辛いことが伝わります。

まず、重要なのは精神的な健康を守ることです。不眠症はストレスや不安から生じることがありますので、専門家に相談し、適切なサポートを受けることをお勧めします。

また、人生における成功や幸福は単一の要因に依存するものではありません。50代や60代に向けて、自身のスキルやキャリアを向上させることは大切ですが、同時に心の健康や人間関係も重要です。

以下はいくつかのアドバイスです。

1. メンタルヘルスのケア
心の健康を守るために、専門家と話すことを検討しましょう。カウンセリングやセラピストのサポートは大変役立ちます。

2. スキルの習得
資格やスキルの取得は、将来のキャリアに役立つことがあります。自分が興味を持つ分野に焦点を当て、学び続けましょう。

3. キャリアの変更
転職を繰り返しているのであれば、自身の強みや興味を考え、新たなキャリアパスを検討してみてください。

4. 健康的な生活習慣
良い睡眠、バランスの取れた食事、運動はメンタルヘルスと体の健康に良い影響を与えます。

5. 社会的つながり
人間関係を築くことは幸福感に寄与します。趣味のクラブやボランティア活動に参加し、新しい友人を作るチャンスを探してみてください。

最も大切なのは、自分を責めず、一歩ずつ前進することです。人生には様々な段階があり、変化や成長の機会が常にあります。専門家の支援を受けつつ、前向きな方向に進む方法を模索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に記載いただきありがとうございます。
もう何十年も同じような気持ちで生きています。
心療内科に通ったこともありますが解決せず。。。

スキルの習得は無駄になりませんよね。勉強する習慣だけは付けてきたのでそれだけは良かったかなと思います。

心のケアもかねて運動する習慣を付けたりしていますが。。。。

どうしても自分の人生は失敗だった、もう取り戻せないという思いが拭えず、苦しいです。

何とか少しずつでも前向きな方向に進むようにしたいです。

お礼日時:2023/09/28 04:44

そのうち心身破壊されて俺みたいになるぜ。


諦めな。
生きる屍からはそれしか言えねえよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A