プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。アラフォー男です。抽象的な質問になるかもしれませんがよろしくお願いします。

自分ではこの方向で良いだろうと思って努力をしてきたつもりですが、結局それは逃げだったようで取り返しのつかない状況に陥ってしまいました。

心を病み、身体を病み、社会に居場所はなく、経済的にも不安定です。

例えば、会社から資格を取れと言われたら人より努力をしてその資格を取ったり、業務に必要と思われることは勉強したり、、、でもそんなの意味がなかったようです。

組織にいかになじむ努力をするか、の方が生きていく上で重要だったようです。
いかに組織に必要とされる人間になるか、その視点が私にはありませんでした。

そのためか、自分が合わないと思えば転職を繰り返し、結局積み上げてきたものは何もない。
本当なら歯を食いしばってでも組織にしがみつくべきでした。

空っぽで空虚な人生です。

今も新しい会社で働いていますが、コロナ禍の中でコミュニケーションもとりづらく自分が何をしていいのかわからない、本当にわからないんです。

仕事を自分で作り出し、組織に必要とされる人間になる、という経験をしてきませんでした。

本当に残念な人生、取り返しのつかない人生になってしまいました。

苦しいです。でももうやり直しは出来ない年齢、消えてしまいたいです。

A 回答 (5件)

なんでこうゼロか100かなんでしょうか



会社から望まれる資格や
必要な知識の勉強も必要
一方である程度組織に馴染む努力も必要だったということでしょう

頑張ったのに社交性でだけ損したら無駄になったように感じる
その会社を辞めてしまったから無駄になったというだけで

どちらも必要なスキルでしょうよ

どうしても合わない組織もありますが
自分にピッタリ合う場所が世の中に用意されてるわけはないから
何ヶ所か居られない時点で自分が合わせないと、てことですよね

でも今まだアラフォーなら
全然やり直せるしチャンスがない訳では無いですから

まずはメンタルをしっかり療養してから考えたらどうですか
今はあんまり頑張りすぎる時じゃないし

コロナでも仕事でのやりとりはあるでしょう
別に飲みに行かなきゃだめなんてこともないですし

1部の社交性だけで上手い目を見る人にはなれなくても
最低限のことをやるなり
まわりがまぁもうこいつはこういう奴って諦めるぐらい居座れば
勉強真面目にやったり、資格とったりするところも認められるゆんですよ
やっぱり組織だから人にはそれぞれ長所短所あるから
あの人は困った人だけどこういうところは頼もしいよねってなるから。

それに多少コミュ障でマイペースでも 1目置かれるところのある人だっていますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カウンセラーにもまずは療養してくださいと言われました。
会社の状況的に厳しいですが。。。

勉強、社交性、両方必要だったと言うことをこの年に知るなんて恥ずかしい限りです。。。

お礼日時:2021/11/26 15:39

老後があります



人生まだあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 12:54

がんで5年死に恐れている身からすれば、大したことではないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 12:54

そこまで分かっているんなら、まだやり直しはできます。



もちろん多くは望めませんが
自分が納得できるだけのものであれば
まだ充分にやり直しのできる年齢だと思います。

今までの後悔を自分なりに分析して物事に望む…
そんな武器を手に入れたと思えば
やり直しもけっこう楽しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、可能性はある、そう思って生きていきたいです。

お礼日時:2021/11/26 12:38

死ぬまで同じ質問してればいいと思うよ。

うん。それもまた人生だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!