プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギリギリ50代の主婦です。
子供は独立しました。
目の前の家事を丁寧にこなして、パートを精一杯がんばって、図書館に行ったり、地域活動したり、古い友人とあったりして、一日を終わらせ、睡眠薬で眠ります。
一日を、どうにか、終わらせる、という感じなのです。もう何年も。
時折、人生長過ぎる、と悲しくなります。かと言って、自分の人生を強制終了させる勇気は持ち合わせておらず…。
皆さん、そうお感じなのでしょうか?


そんな気持ちになりませんか?

A 回答 (9件)

それは貴方の中で一つの節目が終わったのでしょう。


人間生きている間、単的なスタートとゴールがあります。貴方は幾度目かのゴールを迎えたのでしょう。
そして、次の節目のレースがまだ始まっていない。

そこで人生を終わらせてもいいし、財力があるなら払う物を払い次のレースの告知が貴方の中で発令されるまで
一日をどうにか終わらせる業務をこなすカイゼンを考えればよろしいでしょう。
睡眠薬?使わなきゃ眠れないのなら起きてなにか手慰みでもしていたらいかが?
1日24時間中 一般人は17時間未満しか使わないんですよ もったいないでしょ?

私は何十年も 1週間で睡眠時間は5時間以内として仕事をしているので
1日平均22時間は仕事をして金儲けをしています。残りは便所や食事風呂で使うのです。
効率的でしょ。睡眠なんて無駄な作業なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指南、ありがとうございます。

次の節目のレース…。
実は、もうとうにあきらめていたので
そういう発想すら、ありませんでした。
そういうものが、発令される日が私にも訪れてくれるなら、
ありがたいです。

13ningoroshiさんは、お元気なんですね。
私は、2,3日うまく眠れないと、
元気に行動できないし、気分は暗くなるし、
一番困るのは
眠ってはいけない時(パート中など)に居眠りしてしまいます。

お礼日時:2013/08/09 15:25

はじめまして、



御質問者様のお気持とてもよくわかります。
私も同じような行動をし、同じ思いを持っています。
私と同じような思いの人が居た。ということに、
思わず嬉しくなり、コメントさせて頂きました。

私は50代前半の最近 独身になった女性です。
子供もなく、一人暮らしです。
仕事はもう35年働いています。生活には余裕がありますが、
何もする気がありません。

会社に行き、惣菜を買って家に帰り、睡眠薬を飲んで寝る毎日です。
まるっきり一人なので何をしても、また、何をしなくても良い日々です。

とりあえず今は会社に行ってますので、私の存在する場所はありますが、
辞めると、いつ私が居なくなっても誰も気付かないと思います。
もう疲れました、会社も来年ぐらいに辞めるつもりです。

新しく友達を作るのも、今の世の中怪しい?人ばかりで・・
そういう気にもなりません。

また、私の母は90歳で、病院で寝たきりで、
生き続けています。その姿を見るのも辛いです。

>人生長過ぎる、と悲しくなります。
この言葉通りに思います。

私自身は、お金がなくなれば、強制終了でも…と思っていますが・・・

最近読んだ 重松清さんの本に、

『どんなに後悔ばかりの人生でも
 生きてきた意味や 生きている意味がある』

こんな私でも、生きている意味があるのだろうか・・・
この言葉を胸に、今、私は生き続けています。

とりあえず病気でない限り、生き続けた方がいいのでしょうね…
答えにならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お気持ち、吐露していただき、ありがとうございます。
私みたいに悲しく感じる方がおられるのか、
贅沢な悩みだと拒絶される一方なのではないか、と
とあきらめておりました。
jidaiさん、そして他の回答者の方、
共感していただき、私だけじゃないんだ、と思いました。

jidaiさん、お仕事はお辞めにならないですよね?
35年も続けられたとのこと、立派ですよ。
お辞めにならないでください。
仕事を失うと、経済的なものも失いますし、人間関係も、居場所も、
今、がんばって送られている規則正しい生活も、
全部なくなります。
それは、悲しいことですよ。

お礼日時:2013/08/10 22:44

60代後半男です。


女性に多い「空の巣症候群」というやつですね。
子育てが終わって、子供が独立して、世話を焼く対象が消えて、
時間の使い方、心の配り方のバランスを失っているのです。
でも、一時的なものでしょう。そんな気でいられるのも。
そのうち、お子さんの結婚、出産を迎えると、孫の世話に追われます。
今は貴重な自分で楽しめる時間です。
多分人生で数年しかない、体力、気力、経済力に恵まれている環境での
自由時間ですよ。
無駄にだらだら過ごすのか、自分磨きを充実させるのかは気持ち次第。
数年後には今の時間を惜しむようになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

孫は可愛いと、よく耳にしますね。
今、孫の世話を…と求められたら、
逃げ出してしまいそう…。

人生で数年しかない自由時間ですか?
長く続くわけではないのですね。

お礼日時:2013/08/10 22:48

まだ活動していられるので安心です。

人生は長すぎるとかいうのは何かに全力をつかってないからです。

苦言ですが、ips細胞の山中教授はいま54歳で60までの定年までにこの病気をなおせるまでにしたいと。

30年かかったips細胞の創造。こんどは病気に取り組みます。わたしはかれの定年をむかえたあとのことまで考えて、

崇高な精神をもっていられることにかんどうしました。50代は女としては期限切れですが、にんげんとしてはまだ

花がさきます。

またそのようにいきましょう。更年期では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

山中教授と、私ごときを比べるわけにはいきませんが、
自分には何歳までにこれを成し遂げたいという長期的な目標がないなあ、と
気づきました。

でも、今の私には、目標を立てる気力が少し足りないのも
事実です。

お礼日時:2013/08/09 21:17

50代前半です。


意味合いは 違うのかもしれませんが

私は 最近
死ぬことばっかし…頭にあります。
嫌なこと 辛いことがあると
早く死なないかしら。。
自分でなら どんな風に?と想像します。
私も…無我夢中で
駆け抜けた人生でした。
今 金銭的には 普通に生活できてますが
自分が一番 弱い部分と言うか…
生活がやっと…でも ここの部分があったから頑張れた…ってものが求められず
埋められずに生きてるからだと思います。

母が私と同じ年のころは
飲みに廻ってました。(独り身です)

私には 今 考えられません。

人生 まだまだなんて…考えられません。
趣味は
何でも なんとなく
できる器用さはありますが
特別 熱中しません。習い事は苦手です。
私も 子育てもとうに終わり

それも あるかなぁと思います。
一時 会えなかった友達とも会ったりしてましたが

求めてることは
そこじゃないので…
とても つまらない。そして…もう
いいな…って
毎日思って生きてます。

私の大切な人が二人
この3年で亡くなり…
日に日に

自分の人生が
夢の中のもののような…

そんな感覚になってきました。

この回答への補足

お礼を書きそびれました。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2013/08/09 21:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友人に、「時々、自分が夢の中にいるような気がする。全て夢だったみたいな感じがする」と訴えたら、
彼女から「夢の中なんてステキ」と返答がありました。
元気な彼女には、わからない感覚だったようです。
彼女がまぶしかったですね、その時は。

私は明るくて、活動的なオバチャン…らしいです。
人生、長すぎる…と嘆いているとは、誰も想像できない…と思います。
そして、そんな感覚から逃げたいから、
いろんな活動や勉強や習い事をして
瞬間、瞬間に集中している、というか。
その合間に、ひとり落ち込んでいます。

私は、なんとなく、kkarin10さんの気持ちがわかります。

私も、「生活がやっと…でも ここの部分があったから頑張れた…ってものが求められず
埋められずに生きてるから」かもしれない。

お礼日時:2013/08/09 21:10

私は現在のサタンが支配している世界がハルマゲドンによって悪人も滅ぼされてくれる日がくることを希望に生きています。

そして世界が楽園に変わり新しい世界が早く訪れてくれる事を願って生きています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

楽園って、どんな感じでしょう?
想像できません。
新しい世界も、サタンも、想像できない私は、
遊び心がないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/09 15:30

体はお元気そうで、お金にも苦労はなさってないようですね。

だったら旅行を楽しまれたらいかがですか。テレビでよくやっている紀行番組がありますよね。あれを現実のものにすれば良いわけです。

一度は見たいな、行きたいなと思ったところはないですか。適当なところで旦那様に休みを取ってもらって夫婦水入らずで旅行はいかがですか。海外旅行も本当に安くなったし。死んでお金を残しても仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね。旅行、良いですね。
紀行番組、良いですね。
そういう番組を見て、皆さん、旅の情報を得るのかな?
実は、あまりテレビを観ないので…。
今度観てみますね。

でも、夫婦水入らずというのは、ちょっと、私には荷が重いです…。

お礼日時:2013/08/09 15:10

お気持ち良く分かります。


目標をクリヤーされて、ほっとしておられるのでしょう。
その気の抜けた時にたまたまそういう気分が忍び込むことはあります。
でも
義務が完遂されたあとの年月はご自分の楽しみだけに使える利益部分ではないでしょうか。
お体も良く動くようですし
窺う限りではとても充実しているようなのですが、
もっともっと貪欲に楽しみを追求されてもいいのにと思います。おかねのかからない楽しみは沢山ありますし、良く分かっておられるようにも見えます。
不眠の原因が分かりませんが、お話以外に悩みをお持ちなのでしょうか。

>時折、人生長過ぎる、と悲しくなります。かと言って、自分の人生を強制終了させる勇気は持ち合わせておらず…。

最近私は自分の年齢での生存率を調べて愕然としました。わたしの同輩は既に6人/10が身罷っているのです。
自死しなくてもちゃんとお迎えは来ます。それまでは精一杯楽しみを追求しよう、とわたしは思いましたね。
貴方も時間をもてあましている時間はありませんよ。私は足りないくらいです。大車輪で生きる知力体力がないのが口惜しいです。

ご参考まで。
「人生長すぎる」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます。

興味深いデータですね。
自分の年齢のあたりの表を確認してみて
逆に、そんな割合で同級生の方が亡くなったのかしら?と信じられない思いもしました。
(元気な方の印象の方が強いのかもしれません。)

不眠は、40代の初めになりました。
薬が不要になったり、必要になったり、を時期的に繰り返してます。
いろんなことがあったので、と昔は原因を他に考えていましたが、
最近は遺伝かな、と解釈するようになりました。
亡くなった母が不眠症で、薬を服用していましたので。

お礼日時:2013/08/09 15:03

還暦過ぎのおじさんです。


普通お礼率ゼロの方には回答をする事はないのですが・・・
(回答を頂いたらお礼をしましょうね)
     
そんな悲しいことをおっしゃらないで下さい。
> 図書館に行ったり、地域活動したり、古い友人とあったりして
これは時間つぶしのためですか?
そうではなく、これが楽しみになれば毎日が楽しいではないですか?
更に何かに興味を持ち趣味を増やしましょう。
そうなれば趣味の世界でもお友だちができます。
地域活動などを通して「人の役に立っている」「人に当てにされている」となれば生きる張り合いも出てきます。
やっぱり人は「人(それが家族であったり、地域社会でったりはしますが)の役に立つ」事で充実感を感じるものです。

私は還暦の同級会で「これからが人生の収穫期」と言いました。
今まで苦労して人生を乗り越えてきて、その苦労の種が実って収穫期に入ったのです。
少しでもこの収穫期を長く楽しもうではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて、質問しました。
失礼がありましたら、すみません。

アドバイス、ありがとうございます。
楽しいんですけど、ふとした合間、たとえば一人になった時などに
私の人生、長いなあ。ずいぶん長く頑張ってきたつもりだけど、
まだ先があったんだなあ、と感じてしまいます。

少し体が悪いので運動はできませんが
更に趣味を増やしてみます。

お礼日時:2013/08/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A