プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生は
長いようで短い…

短いようで長い …と 
言うけど

どっちが正解ですか?

質問者からの補足コメント

  • 意味不明
    ですね。

    ほや、みんかに相手にされん 
    はず
    ですね。

      補足日時:2021/02/22 21:46

A 回答 (18件中1~10件)

今現在は長く感じますが過ぎ去ってみれば短く感じます、人生なんてそんなものではないでしょうか?、過ぎ去った諸々の事を短く感じて懐かしむこれで良いのではないですか?、どちらも正解ではないですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

しみじみ
そう思います。

お礼日時:2021/02/23 06:45

江戸の敵を長崎で討つ


という格言あり。

自己を攻撃した人種が先にけば、妨げ障害なくなる。
昔は仇討ちでお家再興とかいうが、
今はどうでしょう。

誰かが自分が果たせぬ仇を討ち、
勝った気分になる。
自分は残ったということでね。

長く生きてよかったかはわかりません。

コロナは最大障害。
早く亡くなれです。

その後はまたこれから過去に果たせずに来たことのいくつかを
一つ一つ片付けて未来つなぎ。

何を言っても生き残った者の勝ちということになるのかな。

再建は難題ですがね。

その時に押しつぶされぬように。

長かろうと短かろうと
質の問題もあるか。

でも長いほうがいいのかな。

大還暦が120歳とか。
でも年取れば、できることは減っていくとかいうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした 。
意味を考えてたけどやっぱ分かりませんでした。
江戸の敵を長崎で討つという格言を出された理由は何でしょうか?
回答者様も昔に何か嫌なことがありましたか ?
そんな単純なことではないですか ?
むむ。。、
やっぱよく分かりません 。
ただこの文章を読んでいて頭がいい人だなと思いました。
回答ありがとうございました~。
明日も仕事があるので
もうそろそろ寝まーす。

今までは
なんか

ダラダラしてたけど
これからは、だんだん
就寝時間9時半に厳守にするようかな、と
心がけています。
今までのダラダラしたやつはもう終わりです。

新しい時代を作ります!

ハッスル、ハッスル!

お礼日時:2021/02/22 21:40

時代が変わるのです。


自分の行動の妨げになる人より、
長生きすると、
遺った人が次の時代を引き継ぎ、
新たな時代がくる。

秀吉が死ねば家康の天下が来る。

似たようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代が変わる…
新たな時代が来る。…。

昔は嫌なことが
ありまくり。。。だった。

お礼日時:2021/02/22 21:16

いやな奴が先に逝くと、


それはそれで、彼らより長生きした気分になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりませんが
これって
どういう意味ですか?

お礼日時:2021/02/21 22:37

その人の今の気持ち、もしくは状況によるかと



例えば、受験生は1日や1ヶ月が有り得ないほど早いと感じますが、逆に何もする事が無いと1分でさえ長く感じますし…﹙´˙꒳​˙﹚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですね。
自分の気持ちを うまく伝えられないけど。。。そういうことです。

お礼日時:2021/02/21 21:20

使い方の問題



経ってしまうとやり残したことだらけ。

人それぞれ。もうちと長ければいいね。

短い気がする。過ぎたことは思い出。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「経って しまうと
やり残したことだらけ」

「 過ぎたことは思い出」

ここにいると気持ちがすっきりします
 自分の気持ちを 代弁してもらえるので 納得ができます

お礼日時:2021/02/21 21:30

どっちも正解です!


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も寒いけど
だるいけど

今から動きます。

お礼日時:2021/02/21 07:18

74歳になりましたが、長くもない、短くもない、ちょうどいい長さと感じています。



この人生、楽しかったなあ、幸せだったなあ、で、もう何時お呼びが来ても大満足。

わしゃ100まで生きるなんて、人生計画失敗でやり残したことだらけのお人のようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃんさん
いつも 回答してもらってありがとうございます 。
そちらは今何時頃でしょうか ?
時差はありますよね。
今 Google で調べたら
6時42分と出てきました。
まだ外が明るいですか?もうそろそろ夕暮れになりますね。
こっちは今9時43分です。

そろそろ寝ないと明日がやばいです。


いつも回答していただき感謝しています。

お礼日時:2021/02/21 21:46

やる気のある内は、時は早く流れ、気力が無くなりやる気が無くなると、時の流れが遅くなる。


つまり、長い短いの繰り返しではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い短いの繰り返しの中にいろんな人生があるんですね。

これからも頑張ります。

線路は続くよ、どこまでも。

私の人生もまだ 続きがあると思うので 頑張らなくちゃ。

お礼日時:2021/02/21 22:01

もうちょっと詳しく言うと、


人生は短いようで長いが、何かを成すには長いようで短い。

なんかこういう事を言った人がいたはずですよね。覚えてないけど誰だったか……

こういうのって道半ばの年配さんが言うんでしょうね…まだ半分くらいですけど自分は長いと言えば長いが、20、30、40って考えた時にすぐだったなぁって気になったり。

そして子供はここまで達観できないだろうし、満ち足りた人生の人はこんなこと言わないでしょうしね。人生は長く、我が人生に悔いなし!!って言っちゃうんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かを 成 するには長いようで短い。。。え、そうなんですか?

この文章を読んだとき逆じゃないのの 。。。と思ったけど
でも考えてみれば そうかも

その過程は長いように見えるけど 終わってみると あれ、もう終わったの?みたいな。。 何か分からないうちに時間が経っていたなーみたいなこと あるなー
って勝手に解釈しました。

お礼日時:2021/02/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています