プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生楽しいですか?
不安な事はないですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分は43歳です。

      補足日時:2022/08/05 16:36

A 回答 (32件中1~10件)

まあこんなものかなと。



結婚生活35年、今が一番平和で穏やかですね。だいぶ喧嘩も減って、一緒に出掛けるのが楽しみです。

不安な事はありますが、まぁ何とかなるかなと考え過ぎないようにしています。

趣味をゆっくり楽しめる事には満足していますが、外に出て又お仕事したいとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考え過ぎないようにしています
これ大事ですね。

うちの母は70で昔看護師でした。また最近老人ホームで週2で2時間働いてます。やはり何かしたかったようで。ボケ防止にもいいですからね。

お礼日時:2022/08/07 07:26

夫婦生活二年


コナシ 

ました(笑)
    • good
    • 0

もうすぐ五十です



楽しいですよ\(^o^)/友達たくさん

しごと充実、両脇ナンカンダイ女子大生アルバイト

身体的&経済的な不安一切なし
〔高血圧さがりました〕

元嫁からの連絡一切なし\(^o^)/

不満は、頼ってくる女が多すぎることだけです。どんどん突き放しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元嫁からの連絡一切なし\(^o^)/
しっかり落ちを付きてきましたね笑

いいじゃないですか、頼られて羨ましいですよ

お礼日時:2022/08/06 23:39

人生色々です。

楽しい事・嬉しい事・感謝する事・苦しい事・嫌な事・悲しい事・困難な事など色々ありました。これからの人生も、色々と待ち構えていることでしょう。でも、自分なりにライフプランを抱き、目標を持ち過ごしているとポジティブになります。その為には挑戦的に懸命に生きる事で、楽しいと思う様に過ごしています。
休日は釣り・登山・カラオケなど熱中し楽しく過ごしています。〝負けないで〟〝ありがとう〟などの歌は年甲斐もなく、良く歌っていますよ。
今、怒りを含めて不安な事は覇権主義・侵略主義の露と中共の横暴です。世界を2極化しています。中露の共通は独裁国・監視社会、現状変更してでも領土拡大する野心です。国際的な塀(国境)は嘘を言っても無視しています。聴く耳はありません。中共は日本のEEZ内で実弾演習をしました。暴挙です。無能な中国共産党の挑発に日本から進んで乗る事はありませんが、実際侵略を許さない様に中共が怯む位の軍事力増強を望んでいます。戦争は嫌ですが、大事な日本です。平和ボケにはなりたくありません。守り抜く覚悟が必要ですネ

最後に〝40にして惑わず〟と言いますが、振り返ると一番油に乗り切っていました。楽しくなる様にお過ごし下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

40にして惑わず。。。迷いっぱなしです笑 目標を持ってがんばります。
ロシアと中国はアジアでは嫌われていますよ。中国は台湾に攻撃するとか言ってるし。

お礼日時:2022/08/06 23:00

Life begins at 60.


60過ぎてからが人生本番です。
たとえるなら羽化したセミ 

人生終盤は衰退だと思っていたのに。違うようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も終盤は衰退だと思ってました。違うんですね。
まだまだ元気いっぱいですか?

お礼日時:2022/08/06 22:40

当たり前ですが、悲喜こもごもですよ。


不安が無いと言ったら嘘になりますが、今までに苦労したことに比べたら大概の事が起きてもビクともしません。

43歳!?
そんな事を考える年頃ですね。
でも、明日には目の前の壁を乗り越えるのに必死になります。

今はまだ、人生を語らず!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

拓郎さんいい歌ですね

お礼日時:2022/08/06 22:39

人生が楽しいかとか、不安かそうでないかとかは考えていません



必要もないのにそういったことをわざわざ考えるから、人生はつまらなくて不安になるのであって、考えないようにすれば何も気にならなくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうなんですよね。子供の頃なんて先のことを考えずその場の事しか考えずに楽しく生きてましたよね。悩みゼロ笑

最近まであまり人生の先なんて考えてなかったんですけどYou Tubeで末期がん患者の終末期や安楽死、死別なんていう死にまつわる動画ばっかり見てたら喪失感、不安感、とてつもない悲しみに襲われまして。
そんなわけで人生の先輩方に質問した次第です。

自分は割と病的な完璧主義なので考えすぎちゃうんですよね。
なるようになる。の精神で生きていきたいです。でも備えたい。

お礼日時:2022/08/06 13:31

中国共産党軍ミサイル発射して自爆しないか心配してます。

普通に国民が中国が、一番進んでいて強いと思って居るからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず竹島は日本の領土。と言いたいです。

お礼日時:2022/08/06 13:22

人生楽しくもつまらなくもないです。

というか楽しすぎないように、またつまらな過ぎないように、平坦に過ごす様に心がけてます 笑。
贅沢や楽しみを追求し過ぎると、大きな落とし穴にはまりそうな気がしますのでね、油断大敵です。平坦に過ごして浮いたお金が出きらら、都度貯えや投資に廻して将来に備えるようにしています。これで「完全に」とは言いませんが「ある程度」将来の不安を払しょくできています^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生におけるバランス感覚、大事ですね。大胆かつ、慎重に。

お礼日時:2022/08/06 13:21

自分が次の厄年を超えられるのか?


それが一番不安ですね。

10年以上前に父(当時もだいぶ高齢)と話しましたが、父も同
じ事を言ってましたね(厄年付近で倒れて危篤になったため、
そういう話になった)。

今はいつも楽しいですよ。
以下は暇つぶしでどうぞ。

不安な事はありますが大体においてその前後に天気が崩れてい
たり、体に無理をさせていますね。原因が思いあたるので錯覚
でしょう。しばらくすると(そのような)発作も消えてしまい、
楽しく冷静に対処できる自分がいます。

こういう自分を手に入れて、そういう自分に色々とやらせてみ
る。子供の頃には思いもしなかった大人の力を確認できる。
これが何よりも楽しくて、人間に秘められていた力の凄さ、そ
れを与えてくれる人生に感動をしています。

とはいえ、何かの拍子に精神の安定を手放してしまうかもしれ
ません。これを一番警戒しています。

若い方に知って欲しいのは、

「若さを失った対価として大人としての落ち着きを得る」

というのが誤解だという事です。

私も勝手にそう思っていました。

「まあ、年を取って若さが無くなるのは凄く嫌だけど。
 そのお詫びとして大人っぽさを得るんだろう?
 それで満足しろってことだろう?」

とかね。

実際は40歳前後で強烈なうつ病(昔で言うと厄年)に掛かる事
が決まっていて、ここで自我を捨てて利他に方針を切り換えな
いと発狂してしまうということ。そういう仕掛けが脳に埋まっ
ていて、誰も逃れられないというのが真実だったってことです。

「え? 厄年って迷信でしょ? みんな掛かるの?
 うそでしょ。だってそういう医学的、科学的な証明とかって
 されてるはずだよ。誰も何も言わないのは変でしょ?」

面白いと思って、父や友人、同僚や上司、はたまたタクシーの
運転手、床屋の主人、年配の人に厄年話をする。すると、みん
な(私が馬鹿にしないかと、こちらを警戒しながら)語り始め
る。ほぼ100%の人が「きつかった」と言っていますね。また、
50前後、60前後、70前後、80前後、90前後(これは今父がか
かっているので確認できましが)で厄年みたいな精神と肉体の
異常状態があるそうですよ。10年単位で警戒が必要みたいです。

この厄年単位でテーマが決まっているというか。
自分が乗り越えるべき課題みたいなのがあるようです。
それに失敗すると厄年の苦しみが長くなります。
そして厄年が繋がってしまう。こうなると消耗が激しくなり、
発狂したり、急激に老化するみたいです。40歳すぎたらしわく
ちゃのお爺さんみたいになる人(同僚ですが)を何人かみかけ
ました。世間で凶悪犯罪が起きますと、犯人の年齢を確認して
います。厄年の乗り越しに失敗したケースに見えるからです。

「まさか自分が厄を受けるとは思わなかった」

これが40歳過ぎて厄を越した人の感想でしょう。
つまり50歳くらいで精神が安定している人は、みな同じ体験を
して、何とか乗り越した人ってことです。

ところが大概の人は「いま全然そういう感じがしないから、俺
がそうなるとは思えないよ」と思っていますよね。私もそうで
したから。ある日突然、頭痛が走って始まるんですよね。そう
いうものだと知らないからでしょうね。19歳の頃、一回きつい
のがあって半年くらいで治りました。30歳は短かったですが、
そこから頭の回転力が落ちましたね。将棋で言うと手を読む力
ですが、出来なくなりますね。そこから全体を俯瞰する力を使
い、ロジックで対応するようになります。(つまり筋道を追う
までもなく、論理をつかって結論を出し、考えても無駄だとい
う部分を先に可能性として削除する)。それからは知能指数(
頭脳の回転数)とかいう馬鹿々々しい測定にロマンを感じなく
なります。

40歳を過ぎてからは思考停止が起きる事象があることにきがつ
いて、ここに拘る。そしてそれが解除されると、今まで思考で
きなかった部分が通る様に成り、目が開かれた様に答えがわか
るようになる。長く思考できるようになりますね。これは本当
に楽しいです。

これらの試験は淘汰に近いです。
これから逃れられる人は無く、乗り越えると新しい力を得るの
だと思っています。おそらく幼いやり方が廃棄される。そして
新しい仕組みが脳に出来上がるので移行を即されるんでしょう。
ここで嫌がると厄に掛かるという訳です。

「苦痛&発狂 か 新スキルか?」

明暗が激しい。このため淘汰になってしまいます。これが巨大
な大脳を持つ人類種の生態であるとすると、大昔から生じてい
たと推測できますよね。そこで昔の教えや宗教、イベントなど
を(そういう観点で)振り返ってみる。若い時には納得ができ
なかった歴史的事件についても分る様に成るんですよね。

「ああ、昔の人も右往左往としていたんだね。
 そうか当時の貴方の都市ではうつ病が蔓延していたんだね。
 それでガンダーラまで旅をしたのか」

結局、
厄年を乗り越えるにはテーマをクリアするしかありません。
クリアした人しか解法をしりません。周囲を見渡してみて、不
合格者ばかりだと怖いですよね。そこで噂ネットワークを使い、
発狂を逃れた人(そして新しい感覚を手に入れた人)を知ろう
とする。そういう人が有名になるんでしょう。その人が書いた
文章(随筆でもなんでもOK)を読むだけで楽に成る事に気が付
く(つまり、思考の流れについてお手本を得る。これが今の自
分の脳の新しい使い方でもある)。年よりが必死に成ってお経
を読むというのは、そういう仕掛けなのだと思っています。

自分の40の厄は場合は重い方でした。体を奴隷のように思って
いたので罰がきつかった。ただし、道徳的な部分で大事なとこ
ろは幼少の教育によって(半端ではありますが)保っていたの
で、逃れることが出来ました。

曰く「卑怯をしてはいけない」

ですね。これは心の中で起きる葛藤ですら対象に成ります。

例えば、

「本来は自分が何とかしないと行けないのに、他の人や物事が
 原因だと言って自分の責任から逃れようとする。これは卑怯
 だと思う」

こういう気持ちを持っていないと乗り越えられないようです。
何故かと言うと、

「自分の責任…だから自分で何とかしないと行けない?
 そんなの無理だよ。他の人は大丈夫なの?
 それは何か狡いよ。狡いことしてるんだよ」

と言うのが試験課題なんです。これに騙されて、誘惑に負けま
すと八つ当たりや恨みの原因に成り、脳に激しい負荷がかかり
ます。あんまり続くと髪も白くなるし、しわも増える。老化が
早くなるという事です。酷いと事件を起こし自滅します。

40歳の厄を超えた人は、

「怒っちゃいけない。きついだけだよ。怒らない自分を褒めよ
 う。なんでも丁寧に丁寧に。自分の中の子供の自分。これの
 親と成ってあげよう。褒めてあげて、励ましてあげよう。小
 さい事であっても良くできたと言おう。それが分かるのは自
 分だけだから。自分が褒めないでどうするの?」

と言う気持ちを会得していると思います。
これが分かると「自分の親が毒親でした」とか言う恨み事はで
てきません。「自分が自分の親役をするからどうでもいい」と
気が付くからです。

私たち一人一人。自分の脳には偉人や聖人と同等の知性が眠っ
ています。それは生物として保障されているんですよね。

しかし、その力が闇雲に解放されると人間種全体にとって危な
いわけです。人の世全体を良くする方向に使う様に制限がかけ
られているのでしょうね。厄年を超える事で一つ一つ解放され、
超える事が出来なかった(自分の責任から逃れて他人に八つ当
たりをして過ごしてきた人。責任転嫁)を淘汰(発狂から自滅)
していくのでしょう。

これにより種全体が強い状態を維持するという訳です。

10歳の厄年は、親に甘えたい(親の責任としたい)という気持
ちを捨てる事がテーマです。ここを乗り越えられずに厄年が繋
がってしまった人が重篤のうつ病を患い、引きこもるのだと思
いますよ。

20歳の厄年は、善悪の概念を昇華する事です。
偽善について悩み、正義を否定したり、悪者探しをしてやっつ
けようとしますよ。また、人それぞれとして、個人の自由を保
障すべきと言い出します。これらは乗り越えられておらず、い
ずれは30歳の厄年とつながってしまいます。若いうちにドロッ
プアウトするでしょう。自分が存在して良いという条件を他人
の感謝や社会への自分の影響力として捉えなおさないといけま
せん。善悪ではない別のもの。つまり役割として見出すことが
正解でしょう。

ネット文化によって様々な年齢の人が交流しますよね。
それらを厄年のテーマとして分類すると、大体の年齢がわかり
ます。また精神の状態も。

そして私が50歳以上の人に聞いてみたいと思ったのは質問者さ
んと同じ年齢の時です。

私たち人間は個々に違うのではなく、本当に似ているんです。
その確信を得ると暖かい何かに包まれているように感じるはず
ですよ。繋がっているのだと。伝えて行くのだと。

年配を敬う気持ちが無いと気づかないでしょう。
ですので「卑怯はだめ」「目上の人に従いなさい」の二点だけ
きつく教えて置くと「親がいなくても子は育つ」となります。
そういう躾がされていない子供は可哀そうだという事です。

子育てで悩む親御さんは是非、
騙されたと思ってやってください。
あとあと楽に成ると思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがたいお話をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/06 12:24
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています