アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォー男です。

小学生ぐらいから同じ気持ちで生きています。消えてしまいたいと。
自分には何の能力もなく、人に評価されることもなく、何をやっても人並み以下なので
自己肯定感はありません。

なんとか会社勤めを出来ていますが、いつまで気持ちが続くのか。。。
会社から切られたらそのままどん底まで落ちいきそうな状況です。
自分を優秀に見せるために資格などは取って勉強しましたが、実際の自分は口下手、説明下手でとても優秀とは言えないことは自分がよく知っています。

こんなので働き続けることが出来るのか、また、この年になり、病気を抱えることになり、仕事の制限も医者に言われ、自分には社会的に何の価値もないのだと思い知らされています。

人とうまくやっていくことも出来ない(コミュニケーションがとれない)
専門スキルもない
年齢
病気

マイナス要因を挙げればきりがありません。

この年になり、何かをしなければと、新しく勉強を始めましたが、気持ちが追いつかず,勉強の効率の悪さからなかなかうまく学べておらず、さらにマイナス要因を増やして苦しくなっています。

なんとかしないと行けない、とはおもってもなかなか抜け出せず。

今まで人生の成功体験もなく、毎日医者に処方された薬にしがみついて生きているような状況です。
どうすればいいんでしょうか。相談出来る人も居ません。(精神科には通っていますが。踏み込んだ話は出来ていません)

人生の先輩方、アドバイスください。

A 回答 (9件)

どうしてそんなに価値が必要なのでしょう?


(そもそも人の価値に高いも低いもありませんが。)

苦手な事があったっていいじゃないですか。
他人より優れていなくたっていいじゃないですか。
勉強して資格を取る気概があるだけでも素晴らしいし、働いているんですから、質問者様は十分、社会の一員です。
自分を卑下することは少しもありません。
質問者様が抱いているそれは自我であり、質問者様の欲求、理想です。
もちろん理想を持つことは悪いことじゃないですが、理想は卑下する材料ではなく向上心に変えるのが正解ですし、合格ラインは達成可能なところに設定するべきです。
新しく始めた勉強が上手くいかなくても、とりあえず勉強を始めただけでいいじゃないですか。
歳を重ねれば病気の一つや二つ、三つ、四つ、仕方ありません。
病気に関する悩みは病院のソーシャルワーカーを利用しましょう。
足掻いたり諦めたりしながら、生きてる間、生きるだけです。

人間ひとりの価値なんてたかが知れてます。
質問者様が悩んでるのは、どんぐりの背比べにすぎません。
今は季節もちょうどいいですから、公園など、自然があるところをゆっくり散歩してみて下さい。
青い空を見るだけでも気持ちいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強を始めたこと、これは良かったと思っています。
心は辛いままなのですが。。。

お礼日時:2021/11/13 08:15

まずは体を治すが先決かと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 08:10

再投稿、補足です。



「成功体験」の言葉に引っかかりました。

日常の会話で他人と、成功体験なんて言葉は出てきません。

医者じゃないですか?成功体験が無いと質問者さんに言ったのは…。

もし、そうであるなら精神科医による、ある種の洗脳だと思います。

食わず嫌いの物を食べてみたら、口に合い、美味しかった!

これを成功体験と言うのだと思います。

成功体験=社会的価値と結びつけていませんか…?

間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
成功体験、言ったのは自分です。
人とうまくやっていくこと(少なくとも数人は仲よく話せる人が居るとか)、仕事上での小さなことでもいいから成功体験とか、私には全くありません。
自分の自信に結びつくもの、それを成功体験と呼んでいますが、私には全くありません。

お礼日時:2021/11/13 08:12

No2です。



補足です。

もしも、精神科通いを止めたいなら、主治医と相談を。
希死念慮(死にたくなる)があるのに、精神科通いを止めて、
勝手に断薬してしまうと、余計に病状が悪化してしまうことがありますよ。

>精神科には通っていますが。踏み込んだ話は出来ていません

精神科で、時間的に相談しにくいのなら、カウンセリングをやっている病院に転院されたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はカウンセリングを受けていたのですが、、、
結局根本問題は解決せず。。。
自分がどうしたらいいのか、まだわからないです。

お礼日時:2021/11/13 08:20

私も幼い頃から人が怖くて何十年も上手くコミュニケーションが取れなかったので、あなたの気持ちが痛いほど解ります。


でも今はそれを克服できました。

まず人と比べること自体が間違っています。
あなたの人生全てを知っている人は、あなた以外にいません。

今まで人生の成功体験もなく…

話す事、文字を書く(打つ)事、歩く事できていますよね?
全てあなたの成功体験です。

それと他人とコミュニケーションを取りたければ、自分とのコミュニケーションをしてください。
自分を否定している人間が他人の事を受け入れられますか?
自分を治せるのは医者や薬じゃありません。
自分を蔑むことをやめてください。
辛くても頑張っている自分を褒めてあげてください。
あなたはこの世にたった一人しか居ません。
勿論、全ての人がそうです。
個性という一つの命を大切に思ってあげてください。
大好きな自分だからこそ、周りから否定されるとショックなんです。
でも、周りの人は本当のあなたを知らずに勝手に存在しないあなたを作り出して否定しているだけです。
存在しない自分を自分だと思い込まないでください。

私はあなたの顔も何処に住んでいるのかも今の状況になってしまった原因も知りません。
でもあなたから学ばされる事がたくさん有ります。
本当にありがとうございます。



人間関係、個性、スピリチュアルをしっかり学ぶと人生が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を否定している人間が、他人を受け入れることが出来るか、

考えさせられる言葉でした。確かに他人を受け入れられる余裕はないです。
自分を大切にするというのは難しいですが、なんとかしたいです。

お礼日時:2021/11/13 08:19

そうかな…。



>また心の癖が始まった。。。

とてもユーモアがある表現だと思います。笑。

病気をかかえて働くのは、本当に大変なことです。それだけでも立派だと思います…。

自分の価値。生き甲斐。人生とは…などなど
テーマを大きくしてしまうと、苦しくなると思います

また、他人の評価ほど、無責任なものもないと思っています。

小学校から今日まで、消えてしまいたと思いながりも、生きてきた自分を、もっと認めてあげてください。

社会的価値、と言うあやふやな物差しで自分を計る必要はないと思います。

今日まで生きてきた、質問者さんの歴史に「価値」があるのです。

質問者さんが考える「社会的価値」
をきいてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会的価値、人に迷惑をかけない生き方をすることでしょうか。
私は仕事にしてもまともに出来ず、いつも怒られます。
同期の中でも同じ指示を一人だけ違う方向に理解して丼賃神流湖とをして周りに迷惑をかけたり。。。

私の歴史は失敗と他人への迷惑の宝庫となっています。。。

お礼日時:2021/11/13 08:17

自己解放

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 08:15

心療内科に通っている主婦です。



>小学生ぐらいから同じ気持ちで生きています。消えてしまいたいと

>精神科には通っていますが。踏み込んだ話は出来ていません

精神科に通いながら、十分、頑張っておられると思います。

どんな病名か分かりませんが、消えたいと思ってしまうのは、
病気が原因なのではないですか?

私の場合、双極性障害で、就労不可なんですが、
時々、希死念慮が出るのは、病気のせいだと知り楽になりました。
また、希死念慮が出た時は、主治医に相談して薬を調整してもらうこともあります。

>相談出来る人も居ません。

病名や、お住まいの土地名、当事者会 で検索すると、当事者会が出てきます。

同じ病気の方と、悩みを話してみるのも、おすすめです。
Twitterでも、当事者会が見つかると思います。
Zoomもやっている所もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身でも大変なのに、回答頂きありがとうございます。
当事者会、探してみたいと思います。
気を楽にしたいです。

お礼日時:2021/11/13 08:13

自分よりバカな人間を見つける。

これしかない。自分よりバカな人間を見つければ、あーいう風にはなりたくない、ちゃんとしなきゃと位置付けをする。

あなたより、ダメな人間を見つけるより方法はない。こんな人間になりたくないと。

それと精神科にはあまり行かぬこと。行ってもどうせ薬漬けにされるだけ。

自分で何とかする。まずは友達を作ることから始めよう。友人が出来れば
心強いもんだよ。無理して作る。そのくらい出来ないと仕方がない。

そして飲みに行く。飲みに行くと仲が良くなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分より馬鹿な人を見つける、自己肯定感が低い私には難しいです。
(仕事をしない上司とかはいましたが、組織の中では私よりうまくやっていてうらやましかったです)

飲み友達、年末なので機会を作って誘おうかと最近思っていましたが、相手は社会の中でうまくやっている,自分は何もない、惨めな気持ちが強くなりそうなのでやめようかと思っています。

精神科通いはやめること、これは出来そうです。依存性の強い薬を処方されてしまったら、抜け出せないですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!