プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で指名されて、何度も間違えてしまいとても恥ずかしかったです。
別に笑われたり怒られたりしたわけではないですが自分はプライドがあるのか、メンタルが弱いのか……
これだけでも、すぐに落ち込んでしまいます。
最近よく当てられるので心臓に悪いです。
何かアドバイスあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

当てられて間違ってもあなたにとってはいい経験になりますよ。

間違うってことは恥ずかしい思いをした。だから思い出したくないほど記憶に残る。
今回間違ったことはしっかり学び直すことができます。間違ったところはテストで間違わなければいいんです。間違って自分が分からないところが分かったらテスト勉強に生かせますよ。
    • good
    • 12

予習ですかね?


高校時代、私も間違えるのが恥ずかしくて予習しました。中学まではしなかったけど、高校になると成績が同じくらいの子が集まるから間違えると恥ずかしかったし、答えないとすぐ次の人に飛ばされるて次から抜かしたりする先生だったので、、、、。いい社会勉強にも本当の勉強にもなりました。
教科書ガイド買うと良いですよ。不安には、事前準備が一番です。
    • good
    • 2

間違えて恥ずかしいと思うのはごく一般的ですよ。


特別メンタルが弱いとか、プライドが高いとか言うわけではないでしょう。
メンタルが強い人は落ち込まないのではなく、落ち込んでもすぐ元に戻る癖をつけています。
恥ずかしかったことを思い出したら、
楽しいことでもアホなことでもいいので、何か自分の気持ちが軽くなる方法を探してみるといいと思います。
落ち込んでも、すぐ気持ちを平静に切り替える努力をしていると、そのうちメンタルが強くなってきますよ。
私も恥ずかしいことだらけでしたが、だんだんと自分のミスや失敗を、こんなのやっちゃって〜と、笑い飛ばせるようになりました。
考え方の癖は変わるもんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています