アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校を早退しました。
高1女子です。
私は中学の時不登校と別室登校を経験しています。
高校に入学して今までまだ休んでいません。当たり前のことだけど自分でもすごいなぁと思いました。
でも、クラスでは友達がいなくて1学期の途中からまた、別室登校になって普通にまた通うようになったけど昨日からまた教室行って、相談室に行ってを繰り返しています。
今日早退した時に担任に言われたことで、質問があります。
担任は20代の女性の体育教師で性格はさばさばしています。
私が帰りたいです。と言ったら担任は基本的に帰りたいっていう人を止めはしないけどいいの?今帰ったら大学進学に影響するかもしれないよ。取り返しのつかないことになるよ。大学にいきたいやろ?そのために勉強頑張ってるやろ?今は1年生だからいいと思ってると思うけど早退することに慣れたらダメだよ。あと1時間で終わるけど、1時間も我慢できない?教室に行きたくない?相談室にもおりたくない?と言われました。
私が聞きたいのは担任の言った取り返しがつかなくなるよという言葉です。担任の言う通りだと感じました。
私は国公立大学に行きたいのに1時間も我慢できないクズだなぁと思いました。こんなんじゃ大学も進学できないと思いました。今年で遅刻5回、早退4回です。欠席は0です。
成績は上の下か上の中てところです。
そろそろこんな自分がやばいというかちゃんとしないといけないと思いました。担任の先生のその一言できちんと考えて中学の時は私は取り返しのつかないことをしてしまったので、高校はちゃんとしようという思いで入学したので、明日から真面目にもうこれからは嫌だからという理由で早退なんて絶対しないし、欠席はもちろんしない、遅刻もしない!という気持ちです。
メンタルが弱くていつ潰れてしまうかわからないけど、潰れないように頑張ろうと思っています。
遅くなりましたが、質問ですが、
私はもうすでに取り返しがつかなくなってしまったと思いました。早退したことはもうこれから先変わりません。
この早退を、これから、勉強を頑張って成績を上げる、欠席なし、遅刻なし、早退なし、検定合格、を続けていけば今までやったことを無しにはできないけど取り返せますか?

A 回答 (3件)

取り返しがつかないことなんてないよ。


先生が言ったのは、あなたに残って勉強して欲しかったから。
いろいろな事を言う中で、頑張ってくれないかなという気持ちから。
一時間受けなかったことで、取り返しのつかなかったことなんてない。
その先生は、まだ若いからそんな言い方しか思いつかなかったのだと思う。
あなたは頑張っているね。
中学時代、不登校だったのに、高校では頑張っているんだね。
素晴らしいね。
しかも成績もいい。
大したものだね。
なかなかそんな生徒はいないよ。
あなたはメンタルが弱いの。
それは、何でも人の言う事を真に受けてしまうから。
そして、心配している。
すると、不安になる。
メンタルが弱いと思うのは、きっとこんなことが原因では。
大事なのは、人の言う事ばかり信じない。
そんな時があってもいいんだよ。
元気な時もあれば、そうでないときもあるのが人間。
そして、つらくなったら、カウンセラーの先生に話したらいい。
自分の気持ちを吐き出すことで、心は軽くなる。
元気になる。
一人で悩みを抱え込まないようにね。
あなたは、頑張っているね。
素晴らしいよ。
    • good
    • 14

欠席したことないのえらいね。

(≧∇≦)b

早退もその時の自分にとって必要だった。早退しないと後悔することさえなかった。
大丈夫だよ。
無理しないでね。
    • good
    • 0

そこまで取り返しのつかないことをしたようには思えません。

ただ、自分がこれから欠席や遅刻をしないようにしたいと思うなら、是非挑戦してみてください。もし、それがたとえ失敗しても自分を責めないでくださいね。質問には関係ありませんが、文章から、あなたが日頃から自分を変えようと努力してるのが伝わってきて、私はあなたのことを羨ましいと思いました。
欠席も0だし、先生に勉強を頑張ってることが伝わってるし、成績も上の中か上の下だしめちゃめちゃ凄いじゃないですか!!
あなたが頑張りたいと思ったことを頑張りきれるように応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2019/09/20 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A