プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。アラフォー男性です。

取り返しがつかないことばかりしていて過去を嘆いています。
今は心は病気がちです。

友人を大切にしてこなかったこと
前向きな性格を養ってこなかったこと
被害妄想癖を直してこなかったこと
サークルや部活をして一生付き合える友人を作ってこなかったこと
留学しなかったこと
やりたいことを本当に考えてこなかったこと
自分の本当に自信になるものを作ってこなかったこと


何もかも今までの生き方が間違っていたことを物語っています。
年収についてはもう取り返しがつかないくらいに低いです。

つかれたな、何でこんなに生きるのがつらいのだろう。
これからどうすればいいのかもわからない、

自分に自信がないから人と会うのも話すのも苦手です。
社会人として致命的です。

頭も悪いです。勉強ばかりしてきたので何もほかのことが出来ません。
部活やサークルで養うべき人への気遣いとかそういうことが出来ません。
おどおどしているので人にもなめられやすいです。

本当にこのまま生きていけるのだろうかと思うのです。こんなことでいいのか、本当に考えなければいけないのに、もう取り返しがつかないような気がします。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

人生やり直すのに遅いなんてことはない。


なんてのは嘘ですよね。
遅いことだってあります。
取り返しのつかないこともあります。
でも、取り返しのつくこともあります。
遅くないこともあります。

過去を振り返っても後悔するか夢想してにやけるのが精いっぱいでしょう。
嬉しい過去なら笑って、ダメな過去なら落ち込む。
「今」、過去がどうなのかの違いなんてそんなものです。
分かっていることでしょうが、だからこそ言いますが
振り返ったところで何も得られませんよ。

出来ないことを探すより出来ることを今やればそれで良し。
実情への、未来への不安があるのは分かります。
しかしそれは、常に自分に付いて回ってきたものでしょう。
そしてこれからもずっと自分について回るものでしょう。
なら、気にしても仕方がないです。

今の自分が不満なのも、不甲斐ないのも過去の自分のせい。
ならば未来の自分が不満にならないように、不甲斐なくならないように出来るのも自分。
説教はまぁ、こんなものでしょう。

では具体的にどうするのか。
問題は、それを発見した時点で半分は解決されているものです。
やってこなかったことで、今できることをリストアップしましょう。
出来るかなぁ、無駄じゃないかなぁ、ではないです。
とにかく、実行できるか否か、物理的に可能かどうかです。
可能ならすべてリストアップです。
後は簡単、やってみましょう。
ダメもとです。

コミュニケーション能力も、年収も、経験も
今からでもどうにでもなると思いますよ。
実際、50になってから働き始めて90過ぎて孫の顔見て幸せにしている人もいます。
あなたが出来るとは言いません。
そういう人が何をしたのか、ただやるべきことを実行しただけです。
失敗したら見直してまた挑戦。
成功したら次。
それだけの話です。

それに、今、失うものが何もないならば、これはチャンスです。
失うものがないというのはある意味で強いですよ。
なんでも挑戦してしまえる。
やってみる価値はあると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 09:29

あなたの事を真剣に考え、貴重な時間を費やし、とても素晴らしい回答をなさってくれてる人が居るではないですか…。


それはとてもありがたい宝です。
その回答に気付いたらそんな方々に心から感謝し、短くても良いのでお礼の文章を書いてみる。
そんな事から少しずつ始めてみたらいかがでしょうか。
一つ何かがクリア出来、自分自身が気分良くなると、又次に挑戦してみたくなります。
それが出来ると又一つ、まともになろうとどんどん向上心が生まれてきて、ゲーム感覚でいろいろな事がクリアできるようになって行く事もありますよ。
何もかも一度にと考えると、始める前にしんどくなっちゃいますけど、出来そうな事から始めてみましょうよ。
ねっ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つずつですね。

お礼日時:2016/03/14 09:28

>どうしたらいいのでしょうか。


過ぎた事を嘆くよりもこれからできる事を考える方が建設的ですよ

何もせず怠惰に時を重ねてきたから後悔してるんです
同じ事を延々と繰り返しても答えは変わりません、答えを変えたかったら選択種を変えるしかないですよ

人は今わの際の過去を作る為に現在をそして未来を生きてくんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つらい道のりですね。

お礼日時:2016/03/14 09:28

同じようなひとがいるから参考にすれば?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9203803.html

あ、同じ奴か。
    • good
    • 3

取り返しが付かないでなく、失敗に対して、反省、改善、努力もせず無駄な後悔をしているだけだから抜け出せないのですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 09:29

具体的内容が伝わらないから誰も何も答えられないと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A