アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

人間関係で大失敗をかましました。

数日前のこと。私と職場の同僚であり友人の二人と飲みに行きました。その席で、友人(女性)に対して、ひどい言葉を吐いてしまいました。
以前から、私は彼女に対して不満を持っていたので、それがお酒の力を借りて出てしまった感じです。

かつて、私は彼女にアプローチしていた時期がありました。彼女には思わせぶりなところがあり、言ってみれば、私が勝手に勘違いしてしまったのです。何度かデート的なことをしましたが、二人で会えた日もあったかと思えば、会うことを拒否された日もあったりで、何だか手のひらの上で転がされている感がありました。私にそこそこ蓄えがあったので、タカられていた可能性もあります。しかも、彼女は私が好意を持っているのを知りながらそうしていたフシがあるのです。

モヤモヤした挙句、告白。結果、見事に玉砕しました。そのとき、彼女からは次のような返事が返ってきました。

「あなたが私に対して好意があるのではと思ってたけど、あなたを異性として見たことはない。こちらは、あなたに好きになられないように牽制してきたはずだけど」

勝手に勘違いしたうえの自滅。しばらく立ち直れませんでした。その後、こちらから連絡を取ることはありませんでしたが、しばらくして、向こうから、仕事のことで相談されるようになり、再び連絡を取り合うようになりました。振られた身ですから、余計な感情が入らないように、あくまで友人として同僚として接しようと努めました。しかし、自分の感情に嘘をついてまでそんな風に振る舞えるほど私は器用ではなく、ストレスが溜まっていくばかりでした。

冒頭の飲み会での事件はそんな最中に起こりました。

発端は同席したもう一人の友人の一言。友人は彼女の首元のネックレスを目敏く見つけて、こう水を向けました。

「それ可愛いですね。誰にもらったんですか?」

彼女は「彼氏からもらった」とあっさり答えました。その彼氏とは去年くらいから付き合い始めたということで、時期的に私が彼女に告白した時期と重なっていました。ああ、こいつは彼氏がいながら俺のことを振り回していたのか、なんてひどい女なんだろう、そう思うと、もう自制が効かなくなりました。そして、気がつけば、ひどい言葉の洪水を浴びせていました。彼女の性格とか価値観とか容姿とか、人格をすべて否定するようなことを言いました。

決定打となったのは、以下のセリフです。

「お前はすぐに男のことを批判するけど、世の中の男すべてがお前に下心を持っているわけがない。お前が考えるほど、世の中の男はお前に興味がない。何故なら、女はお前一人ではないからだ。いい加減、そのことに気付いたらどうなんだ」

どうして、そんな発言に至ったかというと、彼女が普段から口癖のように「私は男の人が嫌い」と言っていたからです。そんなことを言うわりには、自分に群がってくる男を転がせて悦にいっていたフシがあり、「男が嫌い」と周りに愚痴を言っているかに見えて、実際は「自分は綺麗だから男が下心を持ってすぐに群がってくる」と言いたげなモテ自慢をしていたに過ぎませんでした。それが私には驕っているように見えて我慢ならなかったのです。

私の発言を受けて、彼女は静かにこう言い放ちました。

「何よ。だったら何で告白なんかしてきたのよ」

私に対する精一杯の抵抗だったんでしょうが、私が告白したことは彼女と私しか知らないことであり、それをもう一人の友人がいる前で腹立ち紛れに暴露するのはどうかと思いました。

とは言え、私が最低なことをしてしまったことに変わりありません。振られた男が腹立ち紛れに暴言を吐いたわけですから。本当に惨めな最低極まる人間です。

その場にいたもう一人の友人にたしなめられ、我に返った私は、ものすごい罪悪感と後悔の念に襲われました。

その夜、LINEで言い過ぎたことを謝罪。後になってそれでは誠意がないと思い、直接、謝罪しようかと考えましたが、そんなものは自分が心を軽くしたいだけの自己満足でしかなく、相手のことを考えていないのではないかという思いから、結局、何もしない方がいいのだという結論に至りました。

そこからはひたすら反省の毎日です。自業自得と言われればそれまでですが、何をするのも手がつかず、ご飯さえも喉を通りません。

今後、私が彼女に暴言を吐いたという事実は彼女を通して他の同僚に伝わるかもしれません。そうなると、もう会社にはいられなくなるかもしれません。しかし、実際、それだけのことをやってしまったわけですから、そうした状況は受け入れなければならないと覚悟しています。

私と同じような失敗をなさった方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃったら、ご意見を伺いたいです。

長文乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

社会一般から見てどちらが悪いと言う事は出来るんでしょうけど、揉め事というのは双方に自分なりの言い分があるんですよ。



私はどちらが悪いとも思いませんよ。立場が違えば、思う事、感じる事は違ってきて当然ですし、すれ違いや衝突も生じますよ。

今回のような事が起こったら落ち込んで当然です。今は時間が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間の流れに任せて忘れるようにしていきます。

お礼日時:2019/02/21 00:14

みんなよく似たことはある。


でも、あなたはそんなに悪いことをしたかな。
元々は、その女の方が悪い。
そして、酒の席ともなれば、日頃言えないことも言ってしまう。
だから、酒の席は楽しいともいえる。
その程度のことつて、みんなやっているよ。
そして、女の方のしたたかさが目に付く。
あなたは真面目だから、自己嫌悪に陥っているけど、
女の方は平気だね。
というか、あなたの事なんて、どうでもいい。
謝ったら、尚更つけあがるだけ。
同僚にしても、他人の事にはあまり興味ない。
あなたは自分のことだから、いろいろ心配しているけど、
他人からするとどうでもいい話。
そんなことで会社に居れなくなるなんて考えるのも、
あなたが自分しか見えていない証拠。
言っておくよ、女の方がずっとしたたか。
あなたは自分を責めたりする必要ないよ。
酒の席のこと、そんなこともある。
気にしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒の席での失敗、誰でもありますよね。いささか深刻に考えすぎていたようです。終わったことは気にせず、堂々と振る舞おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 15:55

圧倒的に彼女の方があなたより大人ですから大丈夫ですよ。


言いふらすようなことはしません。
あなたは完全に見下されていますから。

どちらかというと友人の方が心配ですね。

直接謝罪はするべきでしょうが、特に意識する必要はないでしょう。
酒の席でのことと思ってくれるはずです。

ま、あなたも自分のこれからを考えましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わったことは終わったこととして、これからどうするかを考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 10:34

LINEでの謝罪は受け入れてもらえたのですか?


あなたの気持ちもわからないでもありません、なので謝罪が通ったなら後はもうただの仕事仲間としての関係に留めておけばいいと思います。
言いたい事も言えてすっきりした面もあるでしょうし、気持ちを替えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、受け入れてはもらえませんでした。あらためて直接謝罪をしようかと思いましたが、得策ではないと思い、控えることにしました。

これからは、友人ではなく、単なる同僚として接していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています