プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男です
この歳でかなり無知で世間知らずなため、会話についていけずコミュニケーションが上手く取れません。

それだけでなく、何かの手続きや申し込みの際に、こうするんだよと話は聞いていても一連の流れになると要所要所でそれを反映・判断ができずお門違いな事をして、話を聞いていないと思われて相手に嫌われたりします。

そんな事ばかりで、痛い思い恥ずかしい思いをたくさんしてきました。

そうすればやるべき事は一つで、何事も興味を持って勉強するのですが、今度は理解力がなく途中で投げ出したり、理解できても時が過ぎると忘れてしまったり、結局成長ができないんです。

そして歳だけ取ってはまた同じく劣等感を感じるのサイクルになり、物事に興味を持ちたくても持てず勉強する事から逃げています。どうせ勉強しても身に付かないんだと億劫に感じて無気力になってしまいます。

バカは自分の無知にすら気付けないと言いますが、無知に気付いている上にやるべき事まで分かっているのに何もできない方がタチが悪いですよね。

周りには誰にも頼れる人はいないし、数少ない知り合いに相談しても、こんな普通とはかけ離れてる自分の現状はきっと理解し難いし、相談されても困らせてしまうだけです。

気持ちもだいぶ沈んでるし、自分に自信が無くても何も楽しくないです。

それでも現状を変えるにはとにかく人生勉強しないといけないのは明確なので、そんなマインドから抜け出したいです。

こんな場合はどうすれば良いと思いますか?
ご意見・アドバイス等いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

反省をしていないから同じような間違いを繰り返すのです。



なぜ失敗したのかを考えましょう。
原因は一つではありません。とりあえず20個ひねり出しましょう。
そのうえでどれを改善すべきなのかを考えてください。
    • good
    • 1

大変失礼かもしれませんが、


発達障害のグレーゾーンに入るのかもしれません。
私は自分が入っていると思っます。
何かを説明されても理解できないです。ちょっと複雑になると。
テレビのバラエティー番組で途中から話の内容が理解
出来ず進行について行けなくなります。
ニュースや討論番組など特に多いです。
なので雑談が苦手です。
相手に話し始めても長ったらしく、的を得ていない、
とんちんかんな返答をしてしまいます。かなりの変わり者と思われています。
人と接するとへとへとに疲れてしまいます。
ペラペラとサラサラっと話せる、しゃべれる人がとても羨ましく妬ましく思います。回答できませんが、
それでも今後も生きたいので
相手に対して謙虚さと冷静さと悪意への警戒心は持ちたいと思います。
    • good
    • 1

質問を読む限り、文章もしっかりしておられるし、読み手に悩みの内容もちゃんと伝わっているので決して「無知、世間知らず」とは思えませんよ^_^



過去にコミュニケーションが上手くいかず、相手に曲解されてこちらの意図と違う結果になった事があるのでしょう…
その件が強く印象に残り、トラウマになって萎縮してしまっておられるのだと感じます。
実際はそれほど相手はあなたの事を嫌っていないように思います。

自分で苦しい世界を作り出して留まっているだけで、周囲はちゃんとあなたの価値を認めていますよ。自信を持ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A