アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。生きるのが苦しいです。
何をしていいのかわからない、生きていく自信がない、
今まで時間を無駄にして来てしまったという後悔(スキルの積み上げがない)
発達障害なのか、人に嫌われ、馬鹿にされやすい

なんかこれから生きていく自信がありません。取り巻く環境を自分でどんどん駄目にしてしまいました。
仕事をきちんと出来ず、評価は低く、社内に味方はいない
自業自得で病気にかかってしまい、1ヶ月近く入院して会社を休んでしまい、仕事がたまってしまい、納期に間に合いそうにないこと、これによりさらに会社に居づらくなっていること

部署異動があったばかりなのに、上記のように長期病欠をしてしまい、仕事を覚える機会を失ってしまったこと

病気に関しては今後も定期的に治療をしなければならず、仕事に集中出来ないこと

半年近く勉強して取得を目指していた資格についておそらく落ちたであろうこと(少なくとも万全の状態では受験できなかった)、資格を取得できなければそのために使った時間も無駄ですよね。。。

色々取り巻く環境を自分で駄目にしてしまいました。(犯罪を犯していないことだけが救いです。)

出来ることからやろうと思い、業務に関係のある本を読んだりはしているのですが、果たしてどれだけ意味があるのか、、、自分のしていることが全て無駄のように思えてしまうのです。
自分の人生が無駄?、やけになって飲む・打つ・買う・に溺れたくなります。
(もちろんお金がないので出来ないのですが)

ある方から、環境が最悪でも自分の心だけはプラスに持って行ける、環境がマイナスの時こそ、心はプラスに持っていけばなんとなる、といわれました。

その通りなのですが、気持ちが持続せず。。。自己肯定感が低く、周りからも評価されることもなく成功体験がない自分には、とてつもなくハードルが高いです。
業務に関係のある本を読んでいる時などは、マイナスのことを忘れられるのですが、すぐに気持ちの隙間にマイナスの要素が入って気持ちがめげてしまいます。

このような時どうすれば良いのでしょうか。

読むべき本や映画、考え方の参考になる物があれば教えて下さい。

自分が自分で道を踏み外してしまったことが原因で取り戻せないのではないか(少なくともマイナスの要素を減らしていく)と思い苦しいです。一端道を踏み外すと元に戻るのには倍以上の時間がかかるということをこの年になって痛感しました。

せめて自分が人生でやりたいことが明確であれば救いがあるのでしょうが。。。
日々生きるだけで精一杯です。

病気を治して(いつ治るのか不明と言われている慢性的な病気です)、贅沢しなくても最低限の生活を送りたいのですが、それすら自分にとっては手に入りそうにない気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

83歳男性です。



貴方は、自分のマイナス面ばかりに目を注いでいるようですね。
それだと、元気が出ないのは当然ですね。
少しは、良い面もあるのでしょうから、そういう良い面に目を注ぐと良いと思います。

それと、貴方は、何事も真面目に考えすぎるのじゃないかな?
もともとこの世は思い通りには行かないもの、とお釈迦様も仰っています。
だから、そんなものだと、鷹揚(おうよう)に構えるのも必要かと思います。
ダメでもともと、うまく行けば儲けもの、ぐらいの気持ちとか。
自分の失敗を、悲しんだり後悔するのではなく、笑い飛ばすぐらいの大らかな気持ちがこの世を楽しむ秘訣かも知れませんよ。
天才バカボンの言葉に、どんな場面でも『これでいいのだ!』と言うのがあります。見習うべき素晴らしい言葉だと思います。


>読むべき本や映画、考え方の参考になる物があれば教えて下さい。

⇒ 『人生を楽しむための30法則』(小林正観著、フォレスト出版)
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%8 …
『毒舌 身の上相談』(今東光著、集英社文庫)
今東光氏は中尊寺貫主を務めた天台宗の僧侶で、瀬戸内寂聴に得度を授けた人です。豪放磊落で、その毒舌を聞いていると、こちらも気持ちが大きくなります。
https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E8%88%8C-%E8% …
『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫)
中村天風氏は、あの日露戦争でバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎が師事したほどの人物で、多くの人から慕われた哲人です。ご自身の死の病からの生還に基づく人生観、哲学は、多くの示唆に富んでいます。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%A …
『超訳 ブッダの言葉』(小池龍之介著、㈱ディスカヴァー・トウェンティーワン社)
小池龍之介氏は東京大学出身の現役のお坊さんです。
世の中はどうなっているか、人はどういう心構えで生きるのが幸せか、お釈迦様の言葉が分かりやすく解説されています。
https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A8%B3-%E3% …

あまり突き詰めないで。
楽に行きましょう。
元気を出してね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれていた書物、読んでみたいと思います。

現実がどんなに厳しくても、勘違いでもいいから楽観的にならないと日常生活すらまともに出来ない状況です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 22:01

こんにちは!



はっきり言います、絶対大丈夫です!以下の3冊読めば絶対大丈夫です!

まず中島輝著『自己肯定感の教科書』を読んでくださいな。その後、あかり 生き辛いOL著『生き辛いOLですが自己肯定感を高めたら生きるのが楽になりました』読んでください。最後に、宮崎直子著『鋼の自己肯定感』を読んでください。この順番で読むことを強くお勧めします。(余裕があれば中島輝著『自己肯定感ダイアリー』などもお勧めです)

質問文にも書かれておりますが、とにかく全て自己肯定感が全てなんですよ。自己肯定感系の本は結構出てますが、この3冊で十分です!他の本はいりません。もちろん読んだら、使える部分メモして実生活で使ったり、ワークやったりしてくださいね。そうすればこの先の人生、何があってもずっと幸せですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 19:20

あんまり他人を馬鹿にしない方がいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人を馬鹿にするクセはありません。
他人と比較して劣等感を持つことはあっても優越感に浸ることは皆無です。

辛い状況でも自分の出来ることを一つずつやっていくしかないのですが、、、先が見えず。。。。苦しいです。

お礼日時:2022/05/29 12:07

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。


自分自身の心に向かって、深く深く浸みこむように唱えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 12:06

>読むべき本や映画、考え方の参考になる物があれば教えて下さい。



本読んで自分の生き方の答を求めようなんてことは無理です。
答えは質問内容の中にヒントがあります。

自分はダメと思い込んでいる限りは救われません。なんかいいところはあるはずです。それを伸ばす。

マツコの生き方はヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいところ、あるのでしょうか。。。
今まで散々人に嫌われてきました。。。何か人を不快にさせる何かを持っていると思い、引きこもって生きていきたいと思ってしまいます。

いいところ、良いか悪いかはともかく、勉強など飽きずに出来るところは長所かもしれません。。。社会では全然役に立たず、お金にも直結せず、意味があるのかどうかは本当にわからないのですが。。。

お礼日時:2022/05/29 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!