プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

毎日が、自分の人生を惨めだと思い、辛くなります。
ここ最近、ひどいです。目覚めたときとか最悪です。

元々人に嫌われやすく、友人もいませんが、高校や大学の人間に会ったら、きっと嘲笑されて終わるような人生だな、と思うのです。
職歴、年収、離婚歴、など。

いまも現在進行系で惨めです。ぼっち、職場でも居場所を作れず、将来不安定。

それでもやりたいことをやっているならば、希望はありますが、そうではない。
現状の生活にしがみつくのに精一杯。

ブラック企業をいくつか経験し(はっきり言って無駄な経験でした)、なんとかたどり着いたホワイト企業、病気持ちでアラサーにして障害者手帳持ちになった自分としては今の会社に定年までしがみつくしか選択肢はありません。

年収が低いこと、
コミュ障なこと、ぼっち
職歴がめちゃくちゃなこと、人間関係で躓いて転職を繰り返していること、
離婚をしていること、
能力が低いこと、学ぶ能力が低く、わからない事があるとパニックになり、人に頼りたくなること

全ての経験がマイナスで,人に話したら嘲笑されるようなことだし、自分でも情けない人生だと思います。

しなくてもいい苦労をしているという感じ、
年収が低いことを気に病むくらいなら、障害者になる事がわかっているなら、企業にも最低な企業があることがわかっているなら、

就職氷河期の際に、奇跡的にもらえた、社会的信用もある大企業にずっとしがみつき、スキルをコツコツと磨いておけばよかった、と思うばかりです。

人間性も最低、ぼっちでも、職歴や社会的立場だけは取り繕えたかもしれないから。

今の自分にはなにもありません。最低の人生でした。

どのようにすれば気持ちを落ち着けられるでしょうか。

そういえば、病んでお酒に逃げ、入院したという、普通の人では経験しないこともしています。
これも人には言えない、惨めな経験で、自分の人生を裏付けているような気がします。

社会にも居場所がない、自分でも自分を肯定できない、

私には人として何かが足りないようです。残念な人生を送ってきた人が少しでもまともになることはこの年からでも出来るでしょうか。

A 回答 (7件)

不器用な奴ほど悩み苦しみますね。

人生とは、「生老病死」との戦いです
人生とは、運命との宿命との容赦なき闘争です
そこに夢がなければ、希望を見失えば敗残者です。
生きる希望に意味を見出さなければ、敗残兵です

自分のこの世での役割、使命を見出す事が大事だと思います
そして極限まで努力する事が大事だと思います
適当に、そこそこ頑張ったつもり、の人が成功する訳がありません
極限まで努力する癖のある人は、何処かで、必ず頭角を現します
誠実を貫き、信用を積み重ねた人が勝つんです

ゲーテは
「幸福とは 人生における自分の使命を喜んで果たし行く中にある」
と言っています
 任感のある人生は真剣です、真剣の人は強いです
そう言う人の栄光は、粘り抜いた逆転劇によって勝ち取るものです
そう言う人が「ブラボーわが人生」と言えるのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心に刺さる言葉です。
誠実を貫き、信用を積み重ねること、今の自分にはこれしか出来ないようです。

そこそこの努力ではダメだ、というのは耳が痛いです。

この年からでも努力をしたいと思います。

でも、小さい幸せはないんですか?ご飯がおいしい、少し痩せた、思い切り笑った、かわいいアイドル発見、すごい馬に子馬が生まれた、とか、みんなつまらなくても幸せ見つけてちょっと笑ってみたり、ほっこりしたりするわけですよ。

出来ないものはどうやっても出来ないし他人と自分は違う、それは、子供じゃないんだからわかってきているわけです、割りきれるかそうでないかの違いではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

割り切れるかどうか、ですね。

私は精神が未熟なので、わからないのかもしれないのです。
努力をすれば何とかなると、子供のように思ってしまい、出来ない場合は努力不足なんだと思うところがまだ残っているようです。

簡単でしょう、貴方の判断が間違ていたのでしょう。

それが判ったら今と逆の判断をしたらいいでしょう。

今までなら右を判断したら、これから左に動いてら良いでしょう、今までの決断で上手く行かなかったから、今までの判断は同じように結論を出しますが、行動は逆にしても悪くなることは無いでしょう。

今までの起点と視点を変えるだけで結果は変わります。

参考までに20代まで虐めと差別で生きてきた老人です。
     見る処を変えると結構おもしろくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までの決断で上手くいかなかったことで、失った物が多すぎて悔やんでいます。なんて自分は馬鹿なんだ、と。

間違えた選択をして際、もう元には戻れない一方通行の道であり、もはや自分の望む方向には戻れない、そんな事を考えます。

もはやまともな自分が望む道には戻れなくても、これからでも今までの間違いを活かして、少しでも良いと思う選択をしていくしかないでしょうか。

まあ色んな事を沢山考えていること。

それだけ多くの事を考えてると、普通の事を考える時間が無くなってるんじゃないですか?

それじゃあ仕事とか生活とか収入とかで努力する暇も無くなってるんじゃないですか?

そりゃあ時間の無駄遣いですね。
本当に追い込まれていたら、余計な事を考えてる暇なんて無くなるもんですよ。

余計な事を考える時間が中途半端に有るもんだから、却って「悩み事中毒」みたいになってしまったのかも。

まぁ改善したい気持ちは有るみたいだから、
ここは一度「医者」と呼ばれる他人に相談してみるのも一つの方法だと思いますよ。

…次の事を考えるのは、少し落ち着いてからでも間に合う筈ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ない人は仙人人生修行です。

残念人生嘆く人は
その残念を
なくても
大丈夫
生きていけるよ人生修行を
しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自己肯定感が低いことについて考えすぎて自縄自縛に陥っている限り無理かと。

ポジティブシンキングしろとはいわないが、自分を傷つける思考を頭の中で膨らませる悪癖は止めるべきかと。思考を止めるマインドフルネスの技術を学ぶのは良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのは努力ではない 間違った方向につっぱしっている 精神科医に全てぶちまけなければならない 悪いことをしていても警察ではないか

ら捕まらない 助けてもらえるのはそこしかない まー統合失調症も四人に一人は治らない でも軽くなって楽にはなるのだ 俺に迷惑かけるのはいい加減にしてほしい 助ける力など持っていない
    • 0
この回答へのお礼