プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
コミュ症、おそらく発達障害のため、人とも組織とも上手く関係をきずけません。
転職の繰り返し、結婚、離婚、何もカモダメでした。
昔から友人はいません。同窓会など呼ばれたこともありません。ぼっちです。

転職を繰り返したため、今の職場で運良く定年まで勤められたとして、退職金が出たとしても雀の涙ほどでしょう。年収も低いので年金も大してもらえません。
現在の貧困、老後の貧困は確定です。一生働かないといきていけません。

社会人になって障害者となりました。障害者手帳持ちです。
一生病気と付き合わなければならないため、通院、投薬治療が常に必要で医療費がかかります。
自立支援制度を使っても苦しい。

年収低い上に、医療費がかさむ、余暇の為のお金などありません。

働けるうちは働いて、一切趣味も含めてお金を生活以外に使うことは諦めて貯金をしないといけません。

最大の不安はいつまで働けるか。ただでさえスキルがなく低年収、今の会社にクビを切られればもう雇ってくれるところはありません。

貧困、孤独、人生の楽しみを持てないことが確定しています。
人から評価されて年収が上がることも想定出来ない。

行き詰まりの人生です。

この年から人生を諦めて生きるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。

最終的には生活保護でもよいと思います。
質問者様は今は最低生活費(生活保護の基準額)よりも収入が多いのでしょうか?
日本の最低賃金は、韓国に追い抜かれて、今やメキシコ並だと言われています。
単身世帯の生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)よりも、フルタイム(8時間労働で週5日間)の最低賃金のほうが、いくらか高く設定されています。
このため、単身世帯の労働者が生活保護の申請をしても、大半の場合には、却下になると思います。
これは、労働者の賃金があまりにも低く設定されているからです。
こんなことでは勤労意欲向上ができないと思いますが、残念ながら、現実です。
日本経済が停滞している最大の原因かもしれません。
ところで,
もしも老後などに(近日中でもよいかもしれませんが)、生活保護を受給したいなら、
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か、生活保護は持ち家があったり(現在は親の物ですが)、貯金があったりするとうけられないのですよね。

現在は、最低賃金よりは多い時給だと思います。

あっ、犬に失礼でしたね。

犬だって人生諦めてないですから(笑)
    • 0

人生諦めるとおっしゃるなら、誰かの犬にでもなって餌もらいながら生きていくしかないです。

• 0

自分で選択して進んだ道でもあると思いますので、ここでジタバタするのも自分の人生、向かい合うしかないのでは、他人が助けると行っても限界があるし、隙を見せれば突っ込まれる、

自分のことは自分しか守れない 自分を信じるしかないのかも
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分のことは自分しか守れないですよね、
私に取っては厳しい現実ですが。。。

自分を信じる、それしかないのかもしれません。

今日と同じ生き方をして一日過ごしましょう

生活保護の対象として遊んでいても生活費がもらえる暮らしになります
    • 0
この回答へのお礼

まずは、辛い上に苦しんで死ぬことを、強くイメージしてはどうですか?

そんな死に方が、嫌ならば、まあ暫くは生きてみようかになると思いますよ。

それでも、努力して異性の知り合いを増やす努力ぐらいは続けていけば、それなりに楽しいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しばらくは生きてみようかな、くらいの気持ちになりたいと思います。