アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務の仕事に挑戦してみたいと思っています。

32歳男性、今の職場に転職して4年経ちます。勤務先は製造業で社員数100名以下の中小企業です。現在は品質管理部門に所属しています。

4年前の転職活動をしていたとき、本当は総務に挑戦してみたいという夢がありました。
ざっくりとした理由ではありますが、前職で多くの会社に訪問した際に総務の人たちと接することが多く、よく言われるかもしれませんが「縁の下の力持ち」な様子を見て、いつか挑戦してみたいと思っていました。
今の業務に不満があるとか挫折したから異動したいというわけではありません。

ちなみに私の職場では総務部は部長(40代男性)ひとりだけです。人事も担当していますが、人手不足というわけではないようです。

私は総務の経験はありませんし、必要となりそうな資格(簿記、社労士など)も持っていません。いますぐに総務に異動したいというわけではなく、何年後かの目標で問題ありません。

まずは総務部長に相談したいと思っています。
こんな私ではありますが、総務に異動は難しいでしょうか?

もし無理だとしても今の仕事は嫌というわけではありませんので、事実を受け入れて続けます。

A 回答 (2件)

総務の仕事って一概には言えませんが


読解力や数字に強くなければ絶対に無理。
行政に関する書類は細かく難解。それを全て熟読して熟知して関わらないと
社員が混乱する事になる。
とにかく書類はメンドクサイし根気がいるし
何より簿記が出来なければ話になりません。
会社としての癖もあるでしょうし。
水を差すようで申し訳ないのですが
今から総務?って思ってしまったのが本音です。
最低でも簿記2級以上持っていないと無理だと思います。
現役の人に付いて学ぶにも限界はあるのだと思っております。
まず基礎を熟知しないと会社では通用しない。
会社には会社独自の応用編ばかりですから。
ただ 本気で考えているなら
一度総務部長さんに話を聞いて頂くのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに今の私には課題が山積みで総務に挑戦するのは無謀なことだと思っています。間違いなく今の私には無理ですが、いつか時間のあるときに総務部長に相談してみようかなと思いました。

相談して、本当に無理だと思ったらそのときは諦めます。

お礼日時:2021/12/22 21:15

総務一筋40年


違いの判らない男のゴールドブレンド

総務と言っても仕事は様々
100名以下の製造会社なら、能力のある人が一人いればあとは新人とパートでも回ります
32歳の正社員を、一から仕込むのはもったいないし遅すぎる
国家資格が全てですね
国家資格がなくては話になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
必要となる国家資格とはどのような資格があるのでしょうか?お手数おかけしますが、ご教示願います。

お礼日時:2021/12/14 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A