プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人間関係が凄く苦手です。
ですが、わざと人間関係が主となるような仕事を選べば、自分の苦手克服に繋がるのではないか?と思っているのです。

精神遅滞もあるので一般就労では躓きやすくはありますが、やはり私は変わりたいと思うのです。
引っ込み思案で極度の人見知りでした。
ですがとあるグループの子が、「人見知りだったけどジャニーズに入って変わった」って言っているし「自分を変えたくてジャニーズに入ったら変わった」と話していました。
それを聞いて私も勇気が出た気がしました。

でもまだ少し不安なんですよね。
何方か背中を押してくれるといいのですが。

精神遅滞があって普通の方よりは、仕事の習得や能力には困難を要します。
でも、やはり夢ややりたい事もなくは無くて、でも昔からある人見知りが邪魔をして中々勇気が出ませんでいました。
でもそれのせいでなんでも怖気付き、迷っていては私は成長出来ないし、一生肩身の狭いような手頃な生活しか強いられないのに気が付いたんです。
私は明るくなりたいし、なった方が生きるのもどんどん楽しくなるんだなと思いました。
私の周りにも、ポジティブで明るい方は毎日楽しそうに過ごしていて悩みもあるとは思いますがあまり気にしないような素敵な方ばかりなので、私もああなりたいんですよね。

今は就労支援に通っているし、先がまだ中々見えなくてなんだか自暴自棄になりかけていて毎日が息苦しさでいっぱいで全然楽しく無いからです。

やりたい仕事が見つかったとしても、不安が必ずよぎります。障害がある事に対しては、もう生まれつきなのでどうしようもないですが、性格だけはいくらでも変える事が可能だからです。
私は、性格とは裏腹に、芸能の世界に憧れを抱いています。
芸能人にはなりたいとはあまり思いませんが、以前はアイドル志望でしたから(年齢の為今は諦めました)。
私の姉もそうでしたが、明るくてポジティブの方はどんな事にも果敢に立ち向かう勇気があるんだなと思うし辛い事があっても立ち直りが早かったりそんな物怖じしない勇気があるんだなと思うからです。
それが私には今は眩しくて眩しくて堪らないのです。
今まではそうでした。
ですが今は、私もそうなりたいし、なりたくても怖さや不安が先に出る自分が悔しくて悔しくて堪らないからです。

今は23歳ですが、やっとその事に気付けました。
将来は一人暮らしもしたいし東京で働きたいし、やりたい事も沢山あるけれど、全部、性格が邪魔をしていて、今は怖くて仕方がないです。
でも叶えたい夢なはずなのに怖じけずく自分も嫌なんです悔しいんです。
怖くて堪りませんが、とりあえず悔しいです。

だから、芸能スタッフとかは勿論やりたいのですが、人間関係や積極性が求められる仕事をわざと選んで働いてみると、自分を成長させてくれるのではないか?と思うからです。

変わりたいです。明るい未来を歩みたいです。
マイナス思考になりがちだし、凄い人見知りだけどどうにか積極性をあげて明るく楽しく、人と関わるのかま大好き!とまで言えるくらいになれればもっと素敵だなと思うからです。

でもやっぱり前からそういう風に「明るくなりたい」とは思っているのはいるんですが、人前に出るとやはり全然切り替えられなくて対人がやはり怖いんです。
慣れなんでしょうか?
いきなり人前で!なんて仕事は辞めて、少しずつ対人になれる方がいいのでしょうか?
怒られるのも怖いし、人の目も気にしてしまうタイプだし。
私は、お店の店員さんや電話オペレーターの方とかすれ違う人とか、その時にしか会わないような方は、わりと自分らしく話せるのですが、入学や入社や友人になったりと、「関わってしまう」とダメなんです。
その時にしか会わないと思うと、気が楽になれるのですが。
どうしたら人見知りが治り、明るく楽しい毎日になるのでしょうか?
ある人は、考え次第だし考え方次第でその日から自分は変われると話していまた。
確かにそうだなと思いました。(良くも悪くもですが)考え方次第で世界は一変する事は凄く分かります(悪くもの方は経験が何度もあるので)。
やりたい事を成し遂げる為にも、自分が成長するためにも、もっともっと変わりたいです。
社交的で前向きな人になりたいんです。そしたらきっと毎日が楽しくなるから。

その為には、無理矢理そんな環境に自分を置くべきかどうか迷って居ます。

ご意見ください。

A 回答 (9件)

無理矢理、挑戦してみるのも、一つの選択肢だと思います。


飛び込んでみれば、意外と、あ、この程度のことだったのか…ということも
あるかもしれません。思っていたよりも、怖くなかったりとか…。
最初は怖いかもしれませんが、思い切って、飛び込んでみましょう!
接客業とか、最初は無理そうであれば、電話オペレーターから始めるとか…
選択肢は、たくさんあると思いますので、おおいに悩んでください。
人生、いろいろ悩んでみるのも、人生勉強の一つだと思います^^
    • good
    • 0

既に対人恐怖症と社会不安障害を併発しそうになっているように思えますが


辛いでしょうね。
逆境を克服できるように無理にでもというのは負担がかかり過ぎると思いますし
自然体の自分を肯定しながらでも良いと思います。
無理し過ぎない努力で、心の痛みや悩みが少しずつ消えていけば
いつかは平穏な日々を送れるようになっていると思います。
応援しています。
    • good
    • 0

失敗も含め、いろんなことを経験することです。



>無理矢理そんな環境に自分を置くべきかどうか迷って居ます。
置いてみてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなに自信満々な人は少ないんじゃないでしょうか。


みんな迷いながら生きている(発言することも含め)と思いますよ。

正解を出そうと思うから、自信が持てないのかもしれません。

>言ってよかったんですし自分で今これに気付いたのは正解だったのでは?とも思うのですが、
 今の自分にはそれがベストだった、と思うことです。
 間違っていようといまいと。

例えば、イジメられた経験があるから、イジメはダメだと思えます。
でも、イジメられたことがない状態なら、もしかしたら、イジメに加担してしまうかもしれません。
それは、その時の自分の経験値の問題だと思うんです。

間違わないためには、できるだけ経験値をあげることだと思います。
それは、失敗したからこそ、わかることもあると思うんです。

失敗すれば、手痛いしっぺ返しもあるかもしれません。
それも含めてこそ、経験値が上がると言うものです。
次、同じ失敗をしなければいいと思いますよ。

だから正解を目指すのではなくて、今の自分のベストを目指しましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験値ってどうしたら上がりますか?

お礼日時:2019/01/30 23:10

>モチベーションは貴方ならどう以上しますか?


 一度でも成功体験があると、頑張れるものです^^

それと失敗してもいいんだ、と思えることも大切だと思います。
そうしたら、くじけないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ心に思ってるだけだからか、自分の発言に自信が持てなくて、言わなければよかったなんて思ってしまいます。言ってよかったんですし自分で今これに気付いたのは正解だったのでは?とも思うのですが、やはり自分の発言に自信が持てません。で自信を持つには、何をすればいいんでしょうか?

お礼日時:2019/01/30 20:27

私も大勢の前での発言が苦手でした。


変わりたくて、弁論大会に出ました。
失敗しましたが、失敗しても大したことないな、と感じました。

アルバイトは接客業を選びました。
おかげで、社会に出ても役に立ちましたよ。

それは結果、自信につながりましたよ。

失敗しても、自分はダメだ、と思わず、次頑張ろうと、思おうとすれば、怖いものはないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!
モチベーションは貴方ならどう以上しますか?

お礼日時:2019/01/30 19:57

私も昔はあなたのように、引っ込み思案で自分の主張も言えず、人の目ばかり気にしていじめられる子でした。



自分を変えようと努力しつづけた結果、少しずつ自信もついて今では接客業が好きになりました(笑)

昔の自分と比べたら、180度別人みたいです。

やはり、日頃の特訓(?)のお陰だと思います。

人の前に出て発言なんて、顔真っ赤で汗だらだらで頭の中は真っ白になるのですが、なるべく人前で発言する機会があったら率先して引き受けました。
慌てず、深呼吸し、みんなをゆっくり見渡してから、とりあえず話してみようと、自分をあえて崖っぷちに立たせました(笑)

何年かたつうちに、結構場慣れするようで、今は緊張しますが前ほどあがってしまうことはなくなりますよ。

仕事も、電話をなるべく受けたり、逆に顧客に電話も私がやりますと、本当は嫌だけど率先してやりました。
緊張して胃が痛くなりっぱなしでしたが、やはり慣れてくるものですね。

コツは、クヨクヨ考え出すと躊躇して、勇気でなくてできなくなるので、深く考える前に引き受けたり、行動に移すと良いですよ。
引き受けたからには人に迷惑かけたくないと、必死でやりますので(笑)
ただ、いっぺんにやってはだめ。
自分が潰れちゃうから(^^;
一つ一つですよ。

人と関わらない方のが好きだしキズつかないし…(´・ω・`; )
でもあえて人前に出て「やります!やります!」と、トライしていった結果、人並み以上に仕事をこなし、行動力のある人物になってましたよ(笑)

年月はかかりますし、今でも初めての事には胃がキリキリと痛みますが、今までの成功体験があるので、乗り越えられると思ってます。


あなたも、あんまり考えてると、やらないですむ理由をいつの間にか探しちゃったり、クヨクヨクヨクヨして立ち上がれなくなるので、難しいことはやってから考えましょ!

だめだったら、その時また考えよう!

いきなりドカーンと激しい環境は辛いから、まずはホドホドに。

あなたが自分からやらなきゃ、人生始まらないんだよー!(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言いたいことは沢山ありますが、少しずつ頑張ります。でも少しずつとはなんでしょうか?

お礼日時:2019/01/30 19:56

気持ちはわかります。


でも他の方が仰っているように、東京に出たときに精神的限界が、来たときは考えているのですか?

いきなり芸能の世界に入るのは難しいのでは。

接客業など就労支援A型でもあると思うので、何ヵ月でも訓練してからでもいいと思います。

変わりたい、夢を叶えたいと思う事は、素晴らしいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論、就労を得てからの話です。
色々精神的力をつけてからと考えています。

お礼日時:2019/01/30 19:46

無理に変えようとすると精神不安定になりますよ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!