プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
タイトル通りなのですが、今まで自分で考えて、誰かを説得し、仕事をすると言うことをしてきませんでした。自分で考えて答えを出すことが怖かったのだと思います。

言われたことを何とかこなすのに精一杯、ミスをしないよう、納期に遅れないようするだけでいっぱいいっぱいでした。
なので、別に正社員である私ではなくても、他の人でも出来る仕事、アウトプットしかだせませんでした。この年になって、ようやく自分の立場の危うさが認識出来ました。

その都度その都度、組織から求められる知識や資格の取得は励んでも、それだけです。自分で完結出来る、誰でもできる仕事等しかしてこなかったので、会社での成功体験は皆無です。

同じ年代の人のように、自信を持って議論を交わしたり、意見をいったりすることができません。
常に自分は間違っている、と思うし、多分その裏には、言われたことを与えられたやり方でこなす方が楽だから、というのもあると思います。

この年になって今更ですよね。自分は社会人になって20年、社会人としての成長をしてこなかった、そのことがとても残念で、取り返しのつかないことをしてしまったと思います。

なんか、とても苦しいです。自分はこのまま人間的欠陥を抱えて生きていかなければならないと思うと、未来は明るくないし、何からどう変えていけばいいのかわかりません。
40代から人生を変えることは出来るのでしょうか。
やりたいことがあれば、それに向かって意識を集中するということも出来ますが、特にやりたいこともなく、普通に働き、持病の治療のための医療費だけは稼げるようにし、一人何とか生きて行ければと思うのです。

病気のため、体力的にも制限が有り、コミュ障のため、人と関係を築くのも得意ではありません。
社会人として本当に駄目な人間になってしまったと悔やむばかりです。

悔やんでいても仕方がないのですが、少しでも状況を改善しようとしたら、どのような事が出来るでしょうか。

今から自分で考え、判断し、生きていくこと、その通りかもしれません。
今までそのような事をしてこなかったので怖く、辛いです。
しかし、人が変わるためには、成長するためには辛さがつきものでしょうか。

A 回答 (2件)

難関国家資格の取得ですね

資格に心や思いは関係ありません
国が認める、絶対的基準
一番分かりやすいはず
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の会社に採用されたのも国家資格(難関ではないと思う)を取得しており、学ぶ意欲を見てもらったからです。

難関国家資格、実は目指しています。しかし、勉強についていけず成果が出ておりません。。。

この年から取得まで数年かかるのが普通と言われる資格を、実務経験がないのに取得するのに限界を感じております。色々な面で心が折れそうです。

とはいえ、私に残っている選択肢は資格を取得して、多少の実務面では目をつぶってもらっても、会社に居続けさせてもらうことしかないとも認識しています。

心は既に粉々ですが、勉強を続けたいと思います。

アラフォーじゃ遅いけど気づけただけまだマシだよ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生としては気づいた点は良いと思いました。

しかし、会社人生(60歳~65歳までと仮定)として考えると気づくのが遅かった、今まで働いた時間とこれから働く時間がほぼ同じですね。。。

人より数倍成長や気づきが遅いのが残念です。