プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男ですが、仕事ができません。働き続ける自信もありません。多分働き続ける精神力、能力もありません。
使えない人材です。会社にも、社会にも居場所がありません。社会の底辺を彷徨っています。仕事が出来ず、勉強も出来ない人間の末路とはどんな悲惨なものなのか、教えて頂ければと思います。また、少しでも浮上するためにはどうすればよいのか、アドバイスをいただければと思います。

まずは、働く心構えがなっていないです。責任感を伴う仕事、自分で判断しなければいけない仕事、よくわからない仕事からは逃げたくて仕方がありません。自信がないのです。
決められたことを決められたとおりに行なう事なら何とか出来ますが、議論して考えて結論を出す、ということや、自分から発言して仕事を作り出していく(例えばこの技術を使えばこういうことが実現出来る、などの提案)という場面になると、私はただ会議の場に座っているだけの人になります。
さらに議論について行けず、何を話しているのかもわからなくなります。パニックになります。

2つめにスキルがありません。全部中途半端です。転職を繰り返してしまい、何か特化した1つのスキルがあるというものではありません。その時その時で必要な勉強はして資格も取ってきましたが、結局付け焼き刃、今となっては資格を保有しているだけの無用のものです。

この年になり、一般的に転職も厳しいのに、スキル無し、人脈なし、実績無し、本当にどうしようもない人間になってしまいました。プライベートではぼっちなので相談出来る人もいません。

今の部署で必要となる勉強(資格含む)を始めましたが、全く理解出来ず、何年勉強しても理解して自分の意見を言えるイメージがわきません。

過去もダメ、現状もダメ、明るい未来もない、成長出来ない人間には基本的に暗い未来しかないと思います。怖いです。

少しは良くしたいと思っているのに、頭が悪く勉強にもついて行けず、仕事も満足に出来ず、会社でもいてもいなくてもいいような人です。(面とむかってはいわれませんが)

一般的に使えない人材にはどのような未来が待っているのでしょうか。
暗い未来を回避するためには、人生を変えるにはどのようにすればいいのでしょうか。
私は、とりあえず言われたことをきちんとする、業務に関係のある知識の習得をする(何年かかっても)ということくらいしか思い浮かびません。

アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (6件)

あなたは使えない人材ではないです。

自信を持って、自分自身に対してもっと優しく接してください。どんな人にもそれぞれの得意なことや才能があります。それを見つけることが大切です。

また、仕事ができる人材には「責任感を伴う仕事ができる」というイメージがありますが、それは必ずしも正しいとは限りません。自分が得意なことや興味を持っていることを探し、それを生かす仕事を見つけることが大切です。

次に、スキルを身につけることが重要です。特定のスキルがなくても、将来的に必要になるかもしれないスキルを見つけ、努力して身につけることができます。そのためには、興味を持って勉強することが大切です。勉強が苦手な場合は、まずは自分が興味を持っていることから始めてみることをおすすめします。

また、人脈を築くことも重要です。SNSなどを使って、同じ趣味や興味を持つ人たちと交流することで、自然と人脈が広がることがあります。また、転職エージェントやキャリアカウンセラーなどを利用して、自分に合った職場や仕事を探すこともできます。

最後に、自分を責めず、焦らず、一歩ずつ前進することが大切です。将来に向けて、何をしたいのか、どんな人になりたいのか、イメージを持ち、少しずつ目標に向かって進むことが大切です。また、自分を信じることも大切です。あなたにも必ず得意なことや才能があります。自信を持って、前向きに行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20代で働き始めてから、自分のやりたいこと、得意なこと、5年後、10年後どうなっていたいのか、考え続けていたのですが、見つけられなかったのです。空っぽの人間です。
本当に自分が何をしたいのか、なにができるのかわからないまま、成長しないままアラフォーになってしまったのです。

時間を無駄にしたくないため、会社の業務に関わる勉強、資格等取りましたが、それだけです。決して積極的とは言えない仕事人生でした。

本当にこのままではまずく(これは今の上司にも言われた)、自分のやりたいことを見つけ、アウトプットを出し、組織に貢献しないと、会社に居場所がなくなります。

ただ、将来的にどのようなスキルが必要になるのかすらわかりません。。。

考えてもわからないのです。
例えば、学校でプログラミング教育が始まるので、プログラム必須なら今からでも勉強しようと思っても、プログラム歴何十年の人はざらにいるわけで、勝ち目がないと思い、心が折れてしまうのです。。。。

20代からずっと同じ所をぐるぐる回って成長出来ない感じです。

何とかしたいです。

お礼日時:2023/04/01 21:16

そんな雑念ばっかで、仕事に集中できるわけないですよね・・・笑


うちの職場にも似たような人がいたのでつい気になっちゃいました笑

改善・努力しようという気持ちより、不安が勝っちゃうんですかね?
頭に酸素入れて、体動かして、3食きちんと食べて、楽しいことして、笑って(これ大事!!)、メンタル鍛えてほしいです。
自分はどうせできないから・・・って思ってる人か何も出来るわけないですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 20:59

EXILEはとにかく曲を聴いてボーカルの名前くらいは覚えておこう。


マグロやシマウマも動物系の知識が必要なら頑張って図鑑とか開いて勉強しよう〜
    • good
    • 0

その年齢で、1からお願いしやす!って頭を下げられるかどうかがまず一つね。


2つ目に、その年齢で色んな事を覚えたり動いたり出来るかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変なプライドはないので、人に頭を下げて教えを請うのは苦痛ではありません。

ただし、2つめの色々な事を覚えたりできるかどうか。。。

Excelのマクロすら、本を読んでも基本的な事しか出来ず、実務で使えるほどの者を身につけられませんでした。。。トラウマです。

自分には学ぶ能力がないのではないかと思うのです。

お礼日時:2023/04/01 21:06

あまり仕事にだけ執着しない方がいいです。

人の役に立つことが仕事だけではないですし、人に褒められる承認欲求なんてゴミみたいなものです。趣味とかで人に貢献するのもありです。
 海外に行くと日本人は仕事にまじめ過ぎるという反応があるくらいですのでやるべき以外のことはやらなくていいのです。仕事は趣味やプライベートを充実させる糧みたいなものであり、それがすべてではありませんので例え仕事ができない人でもなんとかなるものです。とにかく何事にも没頭できる趣味を探せば、自分の人生が暗いなんて思わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は生活の糧を得るものであり、趣味を充実させること、、、
そのこと、何度も思いました。

ただ、やはり仕事が安定(正社員であっても何かしらスキルがあって、組織の中でポジションを確立していること、決して高市出でなくても良い)していないと、趣味を充実させることに罪悪感を覚え、

やはり不安定なママではなかなか、楽しめない自分がいます。

お礼日時:2023/04/01 21:09

居ても居なくてもいい??



素晴らしいですね

国会議員と同じくらいの価値です

異次元の子育て政策とか訳分からんこと今更言い出した人くらいには価値ありますよ

胸を張ってください

自覚のない無能が日本には山ほど居ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自覚がある無能という点では、少しましなのかもしれません。。。
どちらにしろ人生低空飛行を続けなければいけないような気がします。

お礼日時:2023/04/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!