プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。自分の能力の低さに絶望しています。

異動してきたばかりとは言え、満足に仕事が出来ないことに焦りを感じます。

与えられている仕事に対して、手探りで行なっている形ですが、本当にこの方向でいいのか、確認しながらやりたいのですが、それが上手く出来ず悩んでいます。
人の倍、時間を掛ければアウトプットが良くなる、というのならまだ救いはありますが、そうでもないところに絶望しています。自分のスキルの低さ、知識のなさ、学ぶ能力の低さに悩んでいます。

同じ内容の仕事を与えられても、明らかに他の人の方が深く、詳細な部分まで調べて回答しているのに対して、私はそこまでできず、比べられたら低い評価しかもらえません。

専門的なツールを使って調査する仕事なのですが、私はまずツールの使い方がわからないレベル。マニュアルを見ながらなんとかこなしている、という感じです。
他の人の調査結果を見ても、ツールをどのように使ったらそのような結果が出せるのか、わからないのです。
誰にも相談出来ない、他の人のアウトプットもまねできない、なんか行き詰まりです。

専門的な知識が必要とされる仕事のため、仕事が終わった後に必要な勉強(資格の取得の勉強など)をしていますが、それも上手くいっていない状況。講義を聴いても理解出来ないレベル。

仕事もダメ、業務で必要とされる勉強も上手く出来ていない、全く先が見えない状況です。

今までの人生もそうですが、何もかも上手くいかず、組織に居場所を作ることが出来たためしがありません。自分の能力、人間性も含めてですが、全て人並み以下です。

能力がない人間は、仕事ができる人間に取り入って、口先だけで仕事をしている風を装い、解雇されないようにするのが得策でしょうか。。。そのような人間性すらないのですが。。。

抽象的な質問ですいません。アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

あなたは日頃、どんなことに価値を感じていますか。

わくわくしたり、やり始めると時間を忘れる程、没頭できるものって、何ですか。

その価値を感じるものと、今の仕事に接点はありますか。

もし接点が少しでもあれば、今の職場でなんとか能力向上を狙っていくのもありだと思います。

しかし、全くないようでしたら、仕事を変えた方がよいです。
その状況で仕事を続けることはあなたにとって、相当つらいはずです。

40前後で職を変えたりやり直しすることは、かなりきついことはよくわかります。
しかし、私はあなたよりもふた回りほど年齢が上ですが、それでもこの歳で職替えを幾度も経験し、結構なんとかなっています。
諦めず、チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活出来るだけの収入を得られているという点で今の仕事には価値があるかと思います。
前職では生活もままならないほどの定収入だったため、生活が出来るという点では今の仕事に満足しています。
仕事内容については、異動してきたばかりと言うことも有り、魅力があるのかどうかはわからず、また自分の能力に見合っているのかどうかもわからない状況です。この年齢で恥ずかしいのですが。。。。

特に引き継ぎ等なく、仕事を任されているため、何が正解なのか、どのように行なうのが効率的なのか、本当にこれでいいのか、迷いながらの業務遂行となっています。。。

他の人ならどうやるのだろう、といつも思いながら仕事をしています。

>誰にも相談出来ない、

相談しても無視されるのですか?
それとも言い出しにくいのですか?

少なくとも後者なら思い切って言ってみるべきでしょうね。
案外楽になれるかも知れませんし。

生産管理とかで測定でもしているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ほぼリモート、放任主義の部署のため、相談しにくいというのはあります。

自分にはこれが出来て、これができません、と言えればかなり楽になれるかもしれません。。。評価は低くなるのでしょうが。。。

法律関連の仕事です。個人で調べて調査する、というものですが、業務のやり方がわからない部分が多々有り(会社の規則をどう読み解けばいいのか、など)本当なら上司の隣に座って聞きながら仕事をしたいです。

甘えたことを言える年齢ではありませんが。。。

大工は最初は不器用なほうが大成するという。

器用な人は最初から仕事ができて、学ばない。不器用な人は器用な人に比べられて最初は低評価になってしまうが、何年か先には追い越せる可能性はある。人生100年時代。アラフォーはまだ学ぶのに遅くない。
    • 0
この回答へのお礼

大器晩成と思い、やるしかありません。
畑違いの職種への異動だったため、ゼロからのスタートです。
まだ学び始めたばかりなので諦めるのは早いかもしれません。。。

アラフォーで自分の能力に限界を感じるのはキツイですね。

職種が適切では無いと思ってしまいますが。。。他の部門では活躍できませんか?自分の能力をリセットするつもりで棚卸しが必要なのかも知れません。
または、思い切って職群チェンジでやり直しましょう。今なら間に合うかもしれません。五十が見える前に適職で足場を固めた方がいいです。
さもなくば。。。身体を使った現場仕事を初めからやり直しますか?それも、キツイですが。。。定年まで安定します。
    • 0
この回答へのお礼

会社をいくら変わっても、職をいくら変えても自分の仕事に自信が持てず、仕事が怖いのです。