プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。仕事、プライベート、全てにおいて悩んでいます。長くなりますが、お付き合いください。
皆さんは、
仕事、プライベートの不安
劣等感、過去の挫折、
などとどのように向き合っているのでしょうか。
私の現状ですが、、、

仕事・・・
無能で、何のスキルもないため、何をしていいのかわからず、とりあえずPCの前に座っている状態。

在宅で、上司とも数ヶ月に1回しか合わない、仕事に関しては放置プレー(決して仲が悪い訳ではなく、相談はできる関係です。)
やることがない日が続くことあり、自分が上司と同じ立場になった時、どういう知識が求められるか、考えて今後必要となる知識等の吸収をしていますが、一日その勉強だけしていることが続くことあり。

自分で、組織に取って必要な事を見つけて仕事を作り出すのも仕事だと思うのですが、何をしていいのかわからない、勝手に動くとかえって関係者や他部署に迷惑を掛けるため、うかつに動けない
(こういうことしましょうか、と提案しても、しなくてもいい、といわれたことあり)
上司に何かやることありますか、と聞きますが、特にない、とのこと。
このままでは何も学べず、何も成長できないままになってしまいそうで不安です。人や環境のせいにしてる自分が嫌になります。優秀で上手く動ける人はそうしているのでしょうが、私は無能です。
だから成長できないのでしょう。

プライベート・・・
この年になってやりたいことや楽しいことが見つかりません。何をしたら楽しいのかわからなくなりました。仕事の事で不安が大きく、プライベートを充実させることに罪悪感を感じます。

何とか時間を無駄にしないよう、運動したり、仕事に関係する資格の勉強したりしていますが、本当にこれでいいのか、迷いながら生活しています。
離婚を経験しているので、女性と付き合いたいとか家族を持ちたいとかないです。自分という人間にもはや魅力を感じていません。無気力で生きています、死ねないから生きている、という感じです。

仕事でも充実出来ず、プライベートでも迷いながら生きていて、本当にこれでいいのかな、と思う日々です。このまま時間を無駄にして腐ったまま死んでしまうのか、という思いと、それに対して自分で何をしていいのかわからない自分に絶望しています。日々、苦しい思いで生きています。

仕事も楽で給料もらえて、資格の勉強が出来るだけ恵まれているではないか、といわれそうですが、
感謝の気持ちが足りないと言われそうですが、不安や迷いで生きるのがしんどいです。

もっと大変な、切羽詰まった人がいると思います。youtubeなどでそういう人の情報発信も見ていますが、私は自己評価が低く、客観的に自分より大変な人をみて優越感を得ることも難しいです。

贅沢な不安かもしれないのですが、皆さんは不安にどのように対処しているのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2 です。

もう一度、質問文を読み直し...させてもらいました。

自分で、「無能」「無気力」「感謝の気持ちが足りない」「自己評価が低い」って自覚しているなら、
まだまだ、成長の余地が、充分にありますし、不安を打開する力もまた、残っているはず...です。

今の生活を続けて行くことで、自分を決定的に、勇気付けてくれる人との、思いがけない出逢いが待っているかも...?知れませんよ。
相手は、女性とは、限りません。

今の生活を、当たり前のように、維持できていることに対して、もっと、もっと、誇りを持ってみてください。
当たり前って、意外とできないもの...ですので。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

まだ、成長の余地がある、

そう言われて少し落ち着きました。

他の人が当たり前に出来ていること(会社できちんと働く、とか、結婚生活とか)が自分には出来ないように、
今の自分が出来ていることが他の人にとっては困難なこともある

そういう味方もあるのですね。
まずは今自分が出来ていることに誇りを持つようにしたいと思います。

なるほど…。

リタイア予備軍、といった感じですか。様子を見られては?山のごとく、不動に。あなたの運気的にも、いろんなことが停滞しているのかもしれません。世の中、諸行無常。あなたの活躍時代は終わったのかもしれません。そういう停滞期には。応援側にまわりましょう。若い人に、お疲れ様、頑張っているね、とあたたかい励まし。街で働く若い人に、ありがとう。そういう立場ではないでしょうか?!あまり、自分を責めることないですよ。ただ、世代交代なのかもしれません。変わるって…、そのように、では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い人に、ありがとう、確かにそういう年代でもありますね。

今のぬるい環境に慣れてしまったのでは?

長期の休みをとって海外旅行でも行けば、刺激がプラスされるので、また変わると思います。
今必要なのは新しい趣味や、刺激、発見などだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、新しい刺激を受けることが、自分を変えるきっかけにナルのでしょうか。

昔だったら、英語とか音楽とか、新しい物を聞いて楽しむ余裕があったのですが、、、何とかしないと行けないです。

ぼっちでも、仕事があって、

ご自身の生活が成り立っているのであれば良い...かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活出来ている分、恵まれているのだと思います。。。

ただ、今のまま成長もせず、心が塞いだままだと、何かがあったとき(課一社の倒産とか、早期退職制度とか)自分はどこの組織にも必要とされず、生活すら維持できないのではないかという不安があるのです。

こんばんは。

仕事をアルバイトにして社会から少し距離を置いてみるとかどうでしょうか?
皆と同じように頑張って生きるのをやめました。
アラフォーだと不安ですかね?
月収10万円で暮らしてますけど不満ないですよ。意外とお金必要ないなぁって。
自己肯定感高めるのって難しいですから…甘えって言われたらまあそうだけどって思いますが、自分を大事にしてストレスを減らす事も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトをする能力すら今の自分にはなさそうです。
自己肯定感を高める本を何冊か読みましたが、自分にとっては難しく、なかなか変わることが出来ません。

この鬱気味の状況とは早く離れたいと思い、色々環境を変えたり(部署異動など)、しているのですが。。。

自分の根本が変わらないと行けないですよね。。。。