プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日4カ月検診で、頭の大きさを指摘されました。
今までも気にはなっていましたが、向き癖と思っていましたが異様に後頭部がとがっている感じです。
頭囲:出生時…36.0(51cm、3060g)
    1カ月…40.4(56.8cm、3875g)
    4カ月…47.0(68cm、8750g)
4カ月の今、母子手帳の曲線の値を余裕で超えています。

医師が、総合病院への紹介状を書くので早めに予約して受診するよう言われました。
「水頭症の可能性も、無いとは言えない」と。

今のところ、これといった異常はありませんが頭は大きいです。
おでこも出ています。上から見ると卵型というか長丸です。

首もほぼ座っているし、目も見えている・聞こえている。
すごくよく笑うし声もよく出ます。彼なりにおしゃべりしたり、私の言葉をまねようとしてしゃべります。
(「うう~~」「ぎゅ~~」など)

4カ月くらいの時期の水頭症は、こんなもんなのでしょうか?
母乳もすごく飲みます。

紹介状が数日後届いて、早くて来週明けには病院に行きますが
それまで生きた心地がしないので、こちらに質問させていただきました。

経験のある方、何か教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

うちも数値は忘れてしまったのですが、3ヶ月検診で言われ、ずっと定期的に測定してました。

病院にもいき、レントゲンも取りました。
若干、水が・・・、のような言い方をされましたが、しばらく様子見ということで、育つにつれてバランスよく大きくなりました。
が、現在16歳ですがやはり若干大きいです。
現在の帽子サイズ58cmです。
おでこが出てています・・・。

ちなみに4ヶ月の時は声も出始めて、声を出して笑ったり、同じように、うぅ~!ん~!などよくお話しましたよ。おしゃぶりも覚えて、首もようやくすわり、寝返りを討ち始めたころだと思います。
怖がらないで病院へいってくださいね。
    • 1

う~ん、こればっかりは遺伝要素もありますからね。

うちの上の子もひじょーに頭が大きい子で検診で言われたこともありますが、
総合病院へとまでは言われませんでした。

発達段階としては4ヶ月の子ならそんなもんだと思います。むしろ言葉は早いほうかも。
水頭症の疑いありって言われなきゃ、うちも同じような感じでしたし。その発達度合なら全然普通の子ですよ。

なので、医者に言われたのであればどっちにしても早いうちに発見したほうがいいと思うので、
むしろこうやって検査するチャンスを与えてくれたと思いましょ。
私は逆に水頭症なんじゃないかって思ってても、医者がそう言わない限り検査のしようもなかったので、
相当長い間不安な思いはしました。
    • 0