アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半ですが足の長さが極端に短すぎるのではないかと心配です。

どうですか?みなさん、コレって短いですか?
(オムツはいてますが)

胴長短足って、思春期には治るんでしょうか?これ以上短くならない方法とか、足を長くする方法とか、あったら教えてください。

真剣に悩んでるんです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

小学一年生の母です。



我が家の息子も2-3歳くらいまでかなぁ・・・この子は
脚が短いなぁなんて思ったりもしましたが今はやっぱり
いまどきの子って脚長いよねぇなんて主人と息子を
見ながら話しています。

うちの子は身体障害児であと持病の関係でスポーツなどは
ドクターストップがかかっているのですがそれでも
少しずつ体系も変化し特別足長とは言えませんが
あのときの心配はどこかへって感じですので
質問者様も心配いらないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

小学一年生になるころにはちょうど良い長さに成長してくれるということですね?安心しました。嬉しいです!

お礼日時:2009/07/05 22:21

お腹にいるときの超音波検診のときとかどうでした?


うちの子は3歳ですが、お腹にいるとき検診時は毎回、大腿骨(太もも)の長さが3週分ほど短かったです・・・。
今現在も確かに短いですが、だいぶ足の長さもおいついてきたようにみえます。。
同じクラスの子と比べるとやっぱり短いですが( TДT)

最近水泳教室に入ったので、伸びてくれればなーと思っています。
わたしも同じように深刻に心配して、赤ちゃんのときの検診のときに、
先生に「足が短いけど病気じゃないですよね?」と聞いていましたが、「赤ちゃんなんてみんな短いでしょ」とサラっと流されたので、
病的に短いわけではなかったのだと思います。
ま、父親が短いんで(笑)遺伝だと諦めてます。。

検診など特に言われてなかったり、身長が著しく低いわけではないなら、心配いらないじゃないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

超音波検診のときは、どうだったか忘れましたが、先生に足長い子だねって言われたことがありました。出産して新生児室にいるときは、他の子より短かったので、あの先生の言葉はなんだったの???と思いましたよ~。
次の検診でじっくり他の子を観察したり、保健婦さんに相談してみます!

お礼日時:2009/07/05 22:28

質問者さんのまわりには、同年齢くらいの子どもさんっていませんか?


私は保育園に勤めているのでたくさんの子どもがまわりにいますが、みんなこんな感じですよ(^^;

ウチの子ども2人も、同じような感じでしたが、今はスラリと長い足になってます。
親の私が見ても『羨ましい…』と思うくらいの、イマドキ体型です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのお子さんと接する機会があるかたが言うのであれば間違いないですね!イマドキ体型になってくれることを願って待ちますね

お礼日時:2009/07/05 22:23

短いといえば短いし


こんなものといえば、こんなものです。

もう2年もすれば手足がぐぐっと伸びてきて、
そこそこバランスがよくなります。
(赤ちゃん体型が幼児体型にかわります)

男の子の場合は、中学、高校生くらいの時にぐっと
延びますから、その時に足がしっかり伸びれば普通になります。
(ただ、日本人は基本短足ですから)
その時に胴が伸びるスポーツをするより、
足が伸びるスポーツをすれば、バランスはよくなります。

この回答への補足

スポーツに足が伸びるのと胴が伸びるスポーツがあるんですか???
詳しく教えてもらえないでしょうか?
確かにバスケをやってる人は身長が高いですが
座高も高いなと感じてはいましたが。。。

補足日時:2009/07/05 13:37
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A