アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の女の子なのですが、数日前から歩き方が変で、
どうやら片足をかばった歩き方をしているようなのです。
「痛い?」と聞くと痛くないと返事するし、
歩いていても痛がっている様子はありません。
外太ももが痛いのか、たまに触っています。
とりあえず病院へとは思うのですが、
小児科を受診したらよいのか、こういう場合どこに行ったらよいのかわかりません。
主人が「ウイルスじゃないの?」と言うのでまた心配になりました。
本人が痛がってないのも不思議だし、でもなんで足をかばって歩いているのか・・・

何か手がかりがあればと思います。
何でも良いので心当たりがある方、助けてください。

A 回答 (3件)

整形外科がいいのではないでしょうか?小児科(内科)で扱う感染症などが原因の場合、痛がることが多いです。



もしご近所にあれば、子供の診療をよくやっているとか子供のケガに詳しいところがいいと思います。

また、1か所行って診断が出て、その後良くならないようなら他の科や他の病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 3

おはようございます。



娘さんの今朝の様子はいかがですか?
もう大丈夫でしょうか。
病院には行かれましたか?
足を引きずる前に、熱が出たりなどの不調はありませんでしたか?

うちの娘も同じような状態になりました。
稀なケースですが、脳に炎症の出る疾患になっていました。

年齢的に、成長痛とか、単純なものの可能性が高いと思いますが
現代でもまだ原因のハッキリしない病気というものが色々あります。
ご主人のいう、ウイルスも考えられます。

子供は大人よりも痛覚が鈍いといいます。
そして詳しい病状を言葉で伝えられません。
お嬢さんの様子をよくみてあげてください。
少しでも様子がおかしかったら、小児科へ。
専門の科の受診が必要な場合、教えてくれますので。
(大きい病院でも検査が必要なら、紹介状をお願いすると早いです)

なんともないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。脳に炎症、怖いですね・・・
今日も様子をと思いましたがやはり同じ歩き方です。
取り急ぎ明日小児科に行って、先生に相談してみます。
何もないことを祈っています。

お礼日時:2010/01/04 14:11

とりあえず、小児科へ受診された方がいいと思います。


それもなるべく早く。

私の知っている方で、息子さんが変な歩き方をしていたそうです。
おばあちゃんが気付いたのですが、両親は気付かなかったそうです。
本人も痛いとは言わなかったのですが、足の小指が骨折していました。
骨折してから1日半、気付かなかったということですね。
その子は、後で大病院へ行くことになりました。

まずかかりつけがあれば、小児科へ行ってみて貰う。
その医師がどう判断するか・・・ですが、おかしいと感じれば、総合病院へ紹介状を書いて貰えると思います。
そこで検査となるかもしれません。
総合病院へいきなり行っても待たされるだけですし、紹介状があった方がスムーズに話がいくと思いますよ。
勿論、何でもなければよいですが。

ただ、お正月休み中ですよね。
どちらにお住まいかわかりませんが、休日診療をしている場所があると思います。そういうところを尋ねてみてもいいかもしれません。
結構、小さいお子さんがいますよ。
あと、県などで子供のQ&Aに答えてくれる電話相談があります。救急センターを呼ぶ前に「これは緊急で呼ぶべきか?」「どう対処したらよいのか?」の急ぎの相談窓口のようなものです。
そういうところに症状をお話して、すぐに受診するべきか、様子をみて病院が始まってから受診するべきかアドバイスを貰ってもいいと思います。

あまりアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんアドバイスいただいて助かりました!
とにかく小児科、受診しに行きます。

お礼日時:2010/01/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています