プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳5ヶ月の女児の母親です。
3ヶ月前に足を引きずるようにかばう歩き方を始め、ひざが少し腫れ、患部に微熱を持っていたので、整形外科へ診察に行きました。
レントゲンで水がたまっているのが確認されたので、紹介状を持って総合病院へ行きました。
血液検査、MRIも受け、水を抜き、調べてもらいましたが、悪いところは見つかりませんでした。結局原因は不明なので、症状は変わりません。(また水がたまってきているようです。)
1カ月おきに様子を見ることになったのですが、周囲の人や保育園の先生たちに、こども病院などで診てもらえと強く言われます。
ひざを伸ばそうとすると痛がりますが、寝起き以外は歩くことも出来ます。発熱やその他の症状はありません。そのままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

うちの3歳の娘と全く同じ症状です。

うちの場合、特に朝起きた時に痛がり、少しびっこをひいているけど昼には走って遊んでます。
やはり同じ検査で異常が見つからず、更に膝を少し切開して調べてみましたがやはり悪いところはありませんでした。
珍しい症例ということで総合病院の学会の報告にもっていかれました。
そんなこんなで発症から2~3ヶ月で「膠原病」の疑いがあるというこで子供専門の総合病院へ紹介され、膠原病の専門医にかかっています。
簡単にいうと膠原病は自分の免疫が自分を攻撃する病気で原因不明とされています。また、その症状も多種多様なようです。
とりあえず今は薬で症状を抑えるしかありませんが、この薬は免疫を弱める薬なので感染症(風邪、インフルエンザ等)に気をつけなければなりません。もちろん弱い薬からはじめるのでまだ今は風邪をひきやすくなったことはありませんが。
一応「膠原病」も疑ってみてください。

この回答への補足

先日、県立のこども病院への紹介をしてもらい、診察を受けましたところ、「若年性関節リウマチ」ということで診断が付きまして、即日入院になりました。1~2ヶ月の入院予定ですが、その後も服薬で治療していくことになるようです。10年で6~7割の子が完治するというような説明を受けました。ショックではありましたが、こちらの掲示板で伺って、いろいろ調べていた事もあり、多少の覚悟はできていたので、大変感謝しております。貴重なご回答を下さり、本当に有難うございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少々驚いてしまい、「膠原病」や「若年性関節リウマチ」について調べています。
今のところ右ひざ一ヶ所だけの症状で、整形外科の医師には半年くらい様子を見ていこうと言われていますが、やはり早めに専門医にかかった方がよさそうですね。
貴重な情報を本当にありがとうございました。娘様もどうぞお大事にしてください。

2歳5カ月の子供の膝に水がたまるのは、何か原因があると

考えた方がいいのでは?
子供の病気には、大人にはない特有のものもあります。
こども病院や、小児整形外科を専門にする医師のところへの
受診をしたほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、若年過ぎることが心配です。
とりあえず専門病院を調べてみたいと思います。