アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。生後29日の女の子がいますが、心配なことがあります。いわゆる「原始反射」というのがあると思います。モロー反射とか、把握反射とか、歩行反射とか。

そこで、うちの子は、「把握反射」がありません。手を開いているところに、妻や私が小指を置いても、ぜんぜん握ろうとしません。

モロー反射はします。歩行反射も多少あります。母乳は妻がトイレに行くヒマもないほどよく飲みます。健康に育っているようなのですが、「把握反射」がなく、心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もうすぐ2歳になる男の子がいますが、我が子もあまり把握反射をしませんでした。(全くしなかったか、ほとんどしない程度だったかは、記憶が定かではなくてごめんなさい。)とにかく、赤ちゃんは手を握る物だと思っていたし、小さいうちであれば親の指を握らせたまま持ち上げられると聞いて楽しみにしていたのに、その気配もなくてガッカリした記憶があります。特に私の父が「持ち上げるんだ」と産まれたばかりから楽しみにしていたのに全くできませんでした。

そんな我が子も健康そのものという感じで成長し、もうすぐ2歳。首が据わるのも、お座りができるようになるのも他の子より早く、身長・体重もかなり大きくなりました。今では1年上の子よりも大きいくらいです。歩き始めは遅かったものの、歩き始めたら途端に走り、転びながらバランスを取ることを覚えていったようです。

子どもの成長は人それぞれ。反射が現れるかどうかもどうも教科書通りにはいかなかっただけみたいです。我が子の場合はという話ですが。
    • 7

こんにちわ。

もうすぐ一ヶ月検診ですか?

一ヶ月検診では、赤ちゃんの反射があるかどうか検査してくれると思います。

不安なことは相談に乗ってくれますし、先生にご相談されたらどうでしょうか。

ちなみに、娘(生後二ヶ月)は眠っているときなど把握反射がないときもあります。
指をおけば必ず100%握り返すわけではないみたいです。
でも、ご心配でしょうからやはり専門家にお聞きするのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。9/3に一ヶ月検診なので訊いてみようと思います。でも、その前から心配になってしまいました。うちの子は、起きているときも握り返しがないものでして……。