プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります♪

9ヶ月の息子の右目が先ほどから充血しています。
顔を手で掻いた時に目を傷つけてしまったのだと思います。
本人は平気な顔して泣きもしませんが、病院が休日休みになることもあり明日受診したいとおもうのですが・・・。

近所に眼科ガ無く小児科は近所です。
小児科で目薬を処方してもらえるのなら小児科に行きたいのですがどなたか処方してもらった方はいらっしゃるでしょうか?

実は明日、長女の運動会で主人も出張中なので私が応援しに行くのですが、眼科に行くとなると学校に行くのが難しくなると思うので長女に事情を説明しなくてはいけません。

よろしくお願いいたします♪

A 回答 (2件)

小児科でももらえますよ。

目薬。
応急処置的に貰う程度にして、運動会がおわって月曜にでも、眼科にいくことをおすすめします。
でも、目薬だけだと嫌がられる病院もあるようなので、
咳が出てる、鼻が出てるなどとちょっと言っておいて(出ていなくても)ついでに、目が赤いんですけど、目薬ももらえますか?って聞いたらたいがいもらえますよ。
うちはいつも小児科でもらっています。
ついでをいうと、私の花粉症の薬も、目薬点鼻薬ともに内科でもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!

小児科で目薬処方していただけるとはとてもありがたいです☆
風邪の症状も言ってみます。

これで明日は運動会に行けそうで安心して眠れそうです☆

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/27 20:53

 ribonmamaさん こんばんは



 20代の薬剤師です。

 まず何科の先生でも大学では全ての科を一応勉強していますから、診察は可能です。したがって、小児科でも目薬を処方して頂ける可能性は高いと思います。ただし、眼科の先生方とは違って詳しく眼の中を診察する為の道具を小児科の先生はお持ちではありませんから、当り障りのない炎症止めの目薬しか出さないと思います。実際の所私が息子さんの目の状態を見たわけではないので何とも言えませんが、状況によったら小児科医から眼科を紹介されるかもしれません。
 と言う事を考えると、直接眼科に行かれる方が適切だと思います。

 息子さんの目の状態と娘さんの運動会とどちらを重要視されるかはribonmamaさん次第ですから、私が云々言える範疇の事ではありません。もし私が今の状態だったら息子の目を重要視しますから、まず息子を眼科に連れて行くことを最優先に考えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

小児科と眼科・・・明朝の息子の目の状況によってどちらかに受診しようと思います。

2人目ということもありなぁなぁの育児でしたがsionnさんの回答を拝見して『初心忘れずべからず』の言葉が頭をよぎりました。

適切なご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!