プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

角膜血管新生になると、軽度であっても
いずれは失明するんですか?
左目に充血があって黒目のきわまで
あるんですが左目にコンタクトをしてる訳でもなく
右目だけです。
今日は、どうしても無理で明日
眼科に行くんですが、もしも
角膜血管新生と診断された場合
目薬くらいですよね??
そしたら進行を遅らせるだけで
治す事とか進行を止める事は出来ないんですか??

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    コンタクト以外にも化粧水や乳液や日焼け止めが
    目に入った。
    化粧水が目に入った。
    でも洗い流さなかったっていうのでも
    角膜血管新生になるものなんですか?

      補足日時:2023/01/05 09:36
  • 間違えました。

    コンタクト以外にも化粧水や乳液や日焼け止めが
    目に入った。
    化粧品が目に入った。
    でも洗い流さなかったっていうのでも
    角膜血管新生になるものなんですか?

      補足日時:2023/01/05 09:37

A 回答 (3件)

人間の体は血管から酸素を取り込んでいますが、角膜には血管がないので、空気中から涙を通して酸素を取り込んでいます。

しかし、コンタクトレンズの連日装用や外傷などによって酸素不足になり角膜の酸素を取り込めなくなると、結膜の血管が角膜に侵入してきます。この状態を角膜新生血管と言い、正常な状態では起こりません。 角膜新生血管は表在性、深在性に分けられます。
調べて見ましたがコンタクトレンズによる損傷の治療が殆んどです。
しかし、心配は入りません、失明はしません。
    • good
    • 0

コンタクトしていないなら大丈夫かと。

コンタクトの上に生えたら失明です。個人病院で年に1~2名、必ず「女の子」がそうなるようです。つけっぱなしで寝たらなります。
    • good
    • 0

眼科で血管新生って診断されたのではなく、シロート判断ですか。

充血と新生血管は違いますよ。本当に血管新生なら、入院レベルです。
私は目の酷使で網膜に穴が開く病気になり、視野に茶色い部分が出来まして眼科へ。穴の開いている場所をレーザーで焼いて、凝固手術。とは言っても顕微鏡みたいの装置を、のぞいているだけ。しばらくして焼いたはずの場所に、新生血管が生えて来ました。そして再手術。新生血管は、もろいので、破れやすく、そこから血液が漏れてしまうので、ダメなのだそうです。あれから20年以上たつけど、普通に見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!